見出し画像

次亜塩素酸ナトリウム

小雨が降っていたが、プールに入ることが決まった。透けた水泳カバンを大きく揺らして友達と教室を出ていった。幼稚園の頃から眼鏡をかけていた自分にとって眼鏡を外すことはちょっと照れる事だったので、全部着替えた後に誰にも見つからないように外した。瞬く間にギャーギャーと喚き凍えながらシャワーの虹を見る。

フェンスに掛けて日光で温かくなっている巻きタオルに顔を埋めることがこの日は出来なかった

着替えはタオルの下からなるべく友達に見えないように着替えた。濡れた水着を脱ぐのは大変だし、巻きタオルは出来ることならずっと濡れて重くなった水着なんか巻かずに、永遠にカラッとしていて欲しかった。プールの後の算数は、塩素でベタベタの髪を下敷きで扇いだりして乾かしていた。

お風呂掃除をしていたら掃除のスプレーから塩素の匂いがして、こういうことを思い出した。プルースト効果というらしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?