見出し画像

最初にマニアを定義する。   

マニアとは、特定分野に対する知識と経験を積み重ね、
わかる人にはわかる楽しい世界を知っている人である。

マニアが全て、物のコレクターではない。
物を持たない知識のコレクターも存在する。

誰でもできるような行動やみんなが知っている知識では、
マニアとはならない。
よくできるなあ、よく知っているな、何か違うという印象が
あってこそマニアである。

マニアはすごい。マニアになるのは難しい。でもマニアは楽しい。
だからマニアな人には、自信と誇りを持ってほしい。

そんな、マニアな人を勝手に分析し、マニアのすごさ。マニアの楽しさ。マニアになるヒント。そしてマニアの品格等々について、綴っていきます。