日記 人と数字

好きな声優さんが亡くなった話です。

藤原啓治さん、好きな声優の中でもかなり上位にいる人です。ニュースを見ても今もまだちょっと信じられないです。

少し前にも志村けんさんが亡くなって、追悼番組が組まれるぐらいにはニュースになったけれど。

人が亡くなること、別にそこまで珍しくもないはずなんですよ。1日だいたい15万人ぐらい世界で亡くなってるらしいので。

ここで「誰が亡くなった」じゃなくて「何人亡くなった」になると人でなく数字を見てるな、と思ったりもするんです。15万人亡くなったなら15万の誰かがいたはずで。

なんだかまとまらなくなってきましたが、数字で出る亡くなった人の数全てに毎回想いを馳せる訳にはいかないけれど、たまには「誰」を考えるのも必要なんじゃないかなと思ったという話です。

藤原啓治さん、ありがとうございました。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?