日記 初めてのライブ

1日(2日)間が空きましたが首は繋がっていますし飽きてはいません。突然希死念慮が私を支配したり車に轢かれたりしない限りはもうしばらくは頑張って続けます。

2/15、人生初のライブに行きました。米津玄師の全国ツアー"HYPE"です。振り返るほどに何故行けたのか本当にわからない。ありがとう。

今回はその話なので、何も情報は入れずに行きたい人はこの日記は見なかったことにしておいてください。

大丈夫ですか?

米津玄師がハチとして活動していた頃、特に誰の作った曲とか考えずにボーカロイドの曲を聞いて回っていた時期がありました。私にとってのオタク黎明期の代表というか、そういうアレです。

そういう事もあって、テレビやyoutubeで多少話し声を聞いていてもどこかで米津玄師を妖精の類と思っていたフシがありました。

そんな私がライブが始まってアリーナ席、少し遠くから動いて歌う米津玄師を見た感想が

いる…!本当にいる……!

なのでどうしようもないです。仕方ねえ。私のオタクを形作る柱の1本だもの。

なんとなく周りの雰囲気を見ながら手拍子をしたりして、間違いなく人生トップクラスに楽しい瞬間でした。

歌の間で差し込まれた話で、「ライブに来てもうまくノレない奴を目で探してしまう。自分がかつてそうだったから。そういう奴に、別にそれでも大丈夫、何か受け取るものがあれば俺はそれでいいと思うと伝えたい(超うろ覚え)」って感じの話があって。その話を聞いて、この人が私のオタク性の柱になった理由がなんとなくわかったような わからずじまいのような そんな初めてのライブでした。

このライブで使われた曲、どれを聞いてもライブの様子を思い出して心にビリビリくる。だからって疲れた時とかに聞くと疲れた思い出で上書きしそうでうかつに聞けないんだなあ……またライブに行けばいい?それもそうか……

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?