見出し画像

最近の悩みその1(続くのか?)

しっかりしなくて
いいんじゃないかと。

こんばんはmaikaです。
お久しぶりの投稿です。(いつも)
ちゃんとしなきゃと思えば思うほどちゃんと出来ないので
ちゃんとするのやめました 笑
やらかしもするさ、人間だもの。
一気にやろうとしすぎました。
支えて下さっている方に感謝は忘れずに、
いつか返せるといいなと思いつつ、、
一歩ずつ成長します!

あ、写真は最近食べたカヌレ食べ比べです。
正解のカヌレが食べてみたかったんだけどみんな違ってみんなよかった。
ただそれだけ。

誰か教えて~!ってこといっぱいあるんですが
あれもこれもになってただでさえ難しい日本語がさらに伝わらないと思うので1個だけ最近の悩み(?)
誰かわかってほしい~!って思うこと。

「え、わかってないの私だけ?」ってありますよね


仕事でも友人間でもあるんですけど、
みんなその方向に向いてるけど、え?何するの今から?って時。

仕事関係の時は集まりなどに途中参加したときによくあるのですが
これは説明されてない時が多いからいいんです。
(説明されないでも空気読んで動けよっていうのなし、
お酒飲まないと喋れないタイプを舐めないでほしい。
ほんとに動けないから←
もっと大人になったら出来るようになるのだろうか…)

友人間でもわかり合うの難しくて、
あれ自分だけ理解出来てない?っていうときあるんですよね、、

例えば、
どこ行く~?何食べる~?など話をしている時
本当に嫌い、もしくはめっちゃ高いとかでなければ
友達と行ければ楽しいと思うタイプです。
自分の本当に行きたい所や、食べたい物は1人でも行くタイプなので
友達とはわちゃわちゃ出来ればそれでオッケーと思います。
もちろん行きたい所に共感してくれたら嬉しいですが!
相手からNGが出た時、しっかり不貞腐れるので言えないっていうのもあります 笑

2人以上になったときは
誰か決めて~くらいの気持ちで聞いたり調べたりするもんだから
上の空なんでしょうね 笑
どこに行くのかわかってない時多いです。

いつも決めてくれている数少ない友人よ、ありがとう。

雑談中もよくあって
何の話かわかってないけど、相づちうってることないですか?
私、結構ありまして話の腰を折るのもなんだからとりあえず聴いて
最後の方や時間差で理解していることがあります。
何でかな~
主語がないから?波長が合う合わないの問題?
阿吽の呼吸的なやつ?と思うことがあるのですが
結局のところ聴く力の問題なのかな~と。

「話し上手は聴き上手」

ってよく言うじゃないですか。
話するのも得意ではないのです。
私生活は目をつぶるとして(オフなので!許す!笑)
経営する上で人前での発表、初めましての方との会話も
増えてきて、上手になりたいと思いつつ
会話術の本とかもかじったりしながら
何とかならんもんかねと思っていたら聴き上手じゃないからだ!
という所に現状落ち着きました。

なので聴き上手になれる方法を教えて下さい。
技術なのか、、数をこなすしかないのか、、本を読めなのか、、
本いっぱいありすぎだし、それが出来たら苦労せん。ってのもあるし
あまり気張りすぎない内容で。

うにゃうにゃしていてもなので、
考えていることを言葉にしてみるところから始めました次第です。
それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?