見出し画像

ダービーだあ!ふんわり予想

ダービーウィークってそわそわするよね!


ソワソワ ソワソワ
いろんな人のYouTube見て、予想見て、なんだかんだ固めになっちゃうかなあ……と思った

JRA HPから

上位人気馬が強い
(過去10年)
1番人気連対率50% 複勝率70%
2番人気連対率40% 複勝率50%
3番人気連対率50% 複勝率60%

好走馬の大半が皐月賞組

(過去10年)
3着以内の馬30頭のうち、23頭が前走皐月賞
皐月組でも10着以下は好走例なし

通算出走回数5戦以下

6戦以上は連対もきびしい

あんまり過去のデータにガッツリ引っ張られることはないけど、ここらへんは重要視してるので挙げてみた

2200m以上のレースで勝った馬は過去10年で勝ち馬なし(2着1回、3着1回)
対象レース:すみれS、京都新聞杯、大寒桜賞、ゆきやなぎ賞、青葉賞
今回対象馬:1サンライズアース、3ジューンテイク、11シュガークン、17ショウナンラプンタ

さて、細かいデータやら分析は他の人がこれでもかというほどやっていると思うので、さらりと印を発表しましょう。ここはふんわり予想なんですから。


◎ 2レガレイラ
○15 ジャスティンミラノ
▲12 シックスペンス
△8 アーバンシック
△9 ダノンエアズロック
△5 ダノンデサイル
△14 ゴンバデカーブース


◎ 2レガレイラ
牝馬?関係ない上がり最速祭り
東京はこういう馬を買いたくなる、そういう私の“癖”
前走は騎手テン乗り
東京の直線はあまりにも長い ので
後ろからでもいいから比較的内でロスなくゆっくり回ってきて、残り400過ぎた辺りでグイっと伸びてきてくれ〜〜


○15 ジャスティンミラノ
皐月賞のタイム早過ぎ問題
早すぎる馬は勝ってない→マイラー気質があるから東京2400は合わないのでは?という説
といいつつ、皐月賞組は嫌でも評価せざるを得ないのでわりと重めの印
戸崎がダービー勝つ???まじ???



▲12 シックスペンス
今回のワンチャンあるやろ!枠
本命といってもいいかもしれん
皐月出てないし、そんなに人気する?と思ってたけど、こいつも無敗馬や、馬柱的に綺麗だからそら人気するかあ…
前走良かったよね、好位で上がりもある、そんなレースばっかり
直線向いたら気付いたらすんなり先頭で、ああ〜ずっといい脚〜!後ろからの馬も追いつけない〜!みたいな展開
あるかもしれない よろしく川田


△8 アーバンシック
本当にかわいい お父さんそっくりで本当にすき
私の信頼する、というか予想の好きな記者さんがわりと推してたから推したい
やる気のイマイチ出ない馬を上手く乗せてやってくれ〜たけし〜


△9 ダノンエアズロック
モレイラに「ダービーホース」と言わせた、という
そりゃあ、じゃあ、まあ、印打つか〜というかんじ
プリンシパルからはローテきつそうやが
モレイラがいうんならそうか〜、とそれに尽きる


△5 ダノンデサイル
人気あんまりなくて、でもこいつの実力わかってないでしょ?感があって、不気味です
皐月出てたらな〜 事前には重めの印打ってたんだけどな〜
その希望を捨てられずに今回も印、打たせてもらいました

△14 ゴンバデカーブース
前走NHKマイルってのが気にはなりますが…
調教動画見て沈み込むような走りをしていたので、なんか気になりました



皐月賞2着の馬を入れれませんでした
魅力的で気になる馬が多くて……
来たら「そりゃそうか」ってなるだけなので、全然いいです

ここに向けて必死に調整してきている馬ばっかり
全ホースマンの夢
誰が勝ったっておかしくない
出走取り消しの馬も出て残念だけど、とにかく全馬無事で!

ダービーは26日(日)15:40出走です!!!!


パー パパパー パパパー↑(GIファンファーレ)
みんなもテレビの前で応援しようね!
私はテレビがないのでJRAの中継で見るぞ!たぶん


ちなみに、思い出に残っているダービーのレースは
レイデオロ、キズナ
オルフェもいいんだけど、不良馬場だったからな…改めて見るとほんと異常だけどね

レイデオロは言わずもがなルメールの天才騎乗
騎手ってやっぱり大事なんだ…と強く思った
向正面で決着の付いた珍しいダービーでした

あとはキズナ
あまりにも眩しくて鮮烈に記憶に残ってる
キズナガッダーー!!!!
実況クソ(ごめん)だったけど、レースは最高だった
豊のインタビューも最高

(敬称略失礼しました)

はぁ〜〜!ワクワクして目が冴えちゃったな〜〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?