ファースト達央

好きなひと・物事について、好きなタイミングで書いていくスタイルなので、突然ですが鈴木達央の話をします。

わたしが達央を知ったのはFree!からで、結構遅かった。当時のわたしは、わたしをオタクにしたREBORN!の連載終了後PSYCHO-PASSを視聴していたがそれも終わり、次何を見ようかと雑誌を捲っていた。そこで見つけたのがFree!だった。な、何か男子高校生がめちゃめちゃ脱いでる…ヤバそう…というのが第一印象で、キャラやキャストがどうこうということもなく、とりあえずそのヤバそうなアニメを観てみるかと視聴を決めたのでした。

そしてあの曲に出会うことになる。

OLDCODEXのRage on

そう、鈴木達央が歌っているあれ。(正式にはバンドの方ではTa_2名義)

やっとOP曲にも目を向けられる余裕が出てきた頃、歌詞も荒々しい歌い方もサウンドもわたしを惹きつけた。この曲を歌ってるのは誰なのか。OLDCODEX、なるほど、初めて聞く名前だ。と、ここでネットで検索して驚く。


橘 真琴の声優が歌ってる?!!!!!


橘 真琴、Free!に出てくるキャラで、主人公の幼馴染。双子の弟妹がいて、優しく家族思いでとても穏やかな良きお兄ちゃんである。

これが?!OP曲のアーティスト?!!!

衝撃だった。余りにも声が違っていて、とても同一人物とは思えなかった。こ、これが鈴木達央という男…

かくして、とてつもない衝撃とともに、わたしはファースト達央をキメたのでした。

そこからはFree!自体にのめり込み、達央自身にものめり込んで行った。本人のことをもっと知りたいと思い、ウェブラジオなんかにも手を出して、ついに知ってしまった。

めちゃめちゃド下ネタ野郎だ!!!!!

とにかく下ネタが酷い。放送が憚られる用語を容赦なく連発するので規制音が欠かせないレベル。図書館戦争のラジオでは、前野がちょっと便乗しつつ諌めつつ。まあ、後には図書館戦争ラジオもまだマシだったと思うようになるんだけれど。達央のおかげで、だいぶ余計なシモの知識を得てしまった。

並行して、達央を知るきっかけとなったOLDCODEXの曲も集め始めた。ライブDVDも買ったりしてその様子を見るたびに好きになっていった。

で、社会人になり、それまで育った島を出て都会暮らしを始めたわたしは、ようやくライブに初参戦。ついに、憧れていた人と対面。初めてのライブで、知らない曲も含まれたセトリだったけど、周りの雰囲気に飲まれて知らぬ間にノッてた。ペインターがいるバンドってどんなんだ?と思ってたけど、これはもう現地で直接見てもらった方が早いので割愛。

ライブ参戦も経験し、曲やMCを通してさらに鈴木達央という男を好きになったわたしは、こうしてズブズブと沼に沈み始めた。

担降りした友人もいるし、ネット上でも何やかんや言われてることも知ってるけど、それでもわたしはこの人のファンでいることを幸せだと思っているし、これから先もファンでいたいと思っている。

この記事だけではなにも伝えきれていないので、また次の記事でも達央の話をします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?