見出し画像

Fontanaに会いに行こう〜!  福岡編

執筆者:sinθ

はじめに

せっかくだしいろんな噴水に会いたいな〜。よし行ってみよ〜ということで、こちらは各地の噴水をめぐるとともにその周辺のおすすめスポットを紹介していくゆるゆるとした記事となっております。

早速行ってみよ〜!

初回は開催地でもある福岡から。今回のお目当ては福岡市早良区にある噴水。こちらの記事でも紹介されていました。

最寄り駅は地下鉄西新駅。西鉄福岡天神駅から10分弱とアクセスもとても良いです。到着してまず向かったのはこちら

素敵な佇まい

出口を出てすぐ目の前にある「珈琲 伊藤」へ。まずは腹ごしらえです。通りに出ているメニューにはホットサンドやパフェなど気になるものがたくさん。ホットサンドにしようかな〜と店内に入り、注文して待つこと約10分。

美しい……!!

来ました~イチゴのワッフル!!
期間限定で出ていたので予定変更でこちらをいただきます。期間限定といわれたら食べるしかない!イチゴのおいしい季節ですね~

たっぷりクリームはお好みで

一緒にいただいたコーヒーですが、こちらには山盛りのクリームが付いてくるのです!美味しいものをいただけてお散歩の良いスタートがきれました。

「珈琲 伊藤」から横断歩道を渡ると早速見えてきました〜

サザエさん通り

なかなかの年季を感じる看板

実はサザエさんの作者、長谷川町子さんは幼少期を福岡で過ごし、この早良区はサザエさんが生まれた場所でもあるのです。
いたるところにサザエさんの登場人物の像やポスターが!

駅から少し歩けばサザエさんとフネさんがお話していました。

また少し歩けば磯野兄弟がお出迎え。

そこからまた少し歩くと福岡市博物館の登場です。この時期は鬼滅の刃の原画展が行われていたようです。

ここでは噴水に出会えず。カモが泳いでいました。

そこからさらに北上すると…

どーーん これぞ福岡

福岡タワー!この日はお天気も良く、青い空にガラス張りのタワーが映えてとてもきれいでした。ここまでくると目的地の噴水まではもう少し!

やっぱり子供は水で遊びたくなっちゃいますよね。

ありました~。噴水!ピラミッドのようなオブジェから水が流れております。

海浜公園ということですぐ近くに砂浜があり、寒い時期にも関わらず子供連れの家族や犬のお散歩をする方、学生の集団などでにぎわっていました。
砂浜に降りて後ろを振り返ると地元の球団、福岡ソフトバンクホークスの本拠地でもあるPayPayドームも見えます。

駅からここまで徒歩25分、ゆっくり歩いてよい運動になりました。

この辺りの地域は学校も集まっており、学生さんをたくさん見かけました。今回は時間の都合上で行けませんでしたが、駅の反対側には商店街がありファミレスからおしゃれなイタリアン、ラーメン屋などなどたくさんのお店が並んでいます。私もこんなところでキャンパスライフ送りたかったな~
(私の通った大学はド田舎の山のすぐそばにあり、大学の近くにあるものといえばコンビニ1件と定食屋2件くらいだったのです。)

演奏会まであといくつの噴水に出会えるのか楽しみですね~それではまた!

おまけ

お散歩中に出会った猫さん。

なかなか貫禄のあるお方でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?