見出し画像

字幕付けは難しい。Delille Cellars

久しぶりに動画の字幕を付けてみました。

過去最高に難しい30秒動画でした(T_T) 文字数多い。基本的にワイナリーが出している動画は”ワイナリーの想い”なのでそのまま日本語に置き換えるようにしているのですが、、、文字数多い。くどいけど文字数多い。登場人物が話す以外にもテキストがこんなに沢山出てくるのは初めてでした。けっこうハショリマシタ。

ちなみに私は最近は動画編集をするときはDavinci Resolveを使っています。無料でここまで出来るのって本当にすごいです。ありがたいです。とはいえこのソフトの持てる力の3%くらいしか私はまだまだ使えてないですけどね。

今回はデリール・セラーズの30秒動画に字幕付けました。この動画の一番重要なところは、Wine EnthusiastのPaul Greguttさんがおっしゃってる(文字だけだけど)ように、このD2と言うワインはデリール・セラーズでは一番低価格の赤ワインです。が、使用しているブドウ畑がとんでもない神畑!!!しかも複数!!
Red Willow, Harrison Hill, Ciel du Cheval, Klipsun, Boushey, DuBrul, Upchurch, Grand Ciel…他全部で15種類。
この畑のブドウが手に入るなら普通はこれでフラッグシップワインを造ります。なんで一番高いワインじゃなく一番安いワインにこのブレンド?と言う気持ちです。(意訳)

他のワシントンのワイナリーがなかなか手に入れる事の出来ない特級畑(そんなクラス分けないですけどねワシントン)スター選手(!)ばかり集めておいて、うちのトップにはなれないから、セカンドね。。。と言い放ったワイン。えーーーーーっ!ずるいーー。それならうちに分けてくれよーー(>_<)と他のワイナリーから、ブーイングされても良いレベルです。

かつてロバート・パーカーが著書で5つ星「ワシントン州のラフィット・ロートシルト」と称したデリール・セラーズですが、このオールスターの畑ブレンドのD2は、言うならばボルドー5大シャトーのセカンドワインのブレンド。みたいなものですかねーー。(←ロバートパーカーさんではなく、私が言ってます)

と、動画編集に失敗したので、足りない点をここで書いてみました。(でも30秒にこれ入れ込むの無理だったしーーー。)

ちなみにこちらの動画は同じDelilleだけど、7分と長めです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?