見出し画像

ラジオで話すきっかけ 〜1〜

オルカサウンド(Orcasound)という名前で、
FMラジオやPodcastなどの音声コンテンツを制作をしております”りゅうのすけ”こと、仁井田隆(にいだりゅう)です。

今日は、僕がラジオでお話をするきっかけについて・・・

いまから、10年ほど前、そろそろ50歳に手が届くという頃、
仕事も家庭も、とても充実した日々を送っていました。

会社もあと10年とすこし、でも人生は、あと30年ぐらいと
思った時に、ふと・・・

「今の生活には満足しているけど、まだ、何かやり残したことが・・」

と思うようになりました。

そして、気が付いたのが・・
「あっ! 僕はラジオで話がしたいたんだ!」ってことです。

それから、みんなで飲んでいる時などに・・
「いつかは、ラジオがやりたい!」ってことあるごとに、
いろんな人に言いまくっていたんです。

仕事では、プレゼンや発表会などで、人まで話すことは多かったのですが、
自分も声を電波に乗せて、いろんな人に伝えられたら?と
勝手に、妄想をしていました。

そんなある日、フリーアナウンサーの友人が、
「面白いところに連れて行ってあげる!」って行ったところが、
”トーキング・コミュニケーションカレッジ”主催の
”ラジオパーソナリティ講座”というところ・・・

そこで、師匠や同僚と出会い。
その後の僕の人生を大きく変えることになったんです。

こちらの話に関しても、こちらでおいおい、お話しいたします。

ということで、つづきは、また後日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?