見出し画像

僕とラジオの出会い 〜4〜

オルカサウンド(Orcasoud)という名前で、
FMラジオやPodcastなどの音声コンテンツを制作をしております
”りゅうのすけ”こと、仁井田隆(にいだりゅう)です。

今日のお話は、TBSラジオ・・・

一番印象に残っているのは、

”一慶・美雄の夜はともだち”
月・水・金曜日は、小島一慶さん
か・木曜日は、林美雄(よしお)さん

お二人とも、当時TBSのアナウンサーだったと記憶しています。

前回お話しした、ニッポン放送の
”大入りダイアルまだ宵の口”とほぼ同じ時間に放送をしていたので、
コーナーによって、ニッポン放送とTBSを切り替えながら聴いていました。
※実は、次回お話しする、文化放送を含めて、3つの放送局を
 ザッピングをしていました。

細かいコーナーはあまり覚えていませんが・・・
ネットで調べてみて、
TBSでも、「夜のミステリー」というラジオドラマのコーナーが
あったことを思い出しました。

前回お話しした、ニッポン放送の「夜のドラマハウス」と
ごっちゃになっているかもしませんが、確かに、
「夜のミステリー」の方は、江戸川乱歩などの、下記小説を
テーマにした、ラジオドラマだったような聞きがします。

その後、パーソナリティーが、同じくTBSのアナウンサーの
生島ヒロシさんに変わりましたね。

その頃、のちにYMOの”増殖”で有名になった、
伊武雅刀・桑原茂一が出演した、スネークマンショーが
”マガジンGORO それゆけスネークマン”
と言う番組で、放送されていましたね。

今日はこんなところで・・・つづきは、また後日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?