第7回スマバトSP オフレポ

関西で行われる大規模スマブラ大会、スマバトSPに参加しました。


予選

1戦目のkentoさん(ミュウツー)戦では丁度いい緊張を保てずミュウツーの投げで撃墜する%まで追い詰められたものの、横強空上を通して辛勝。
ここから普段の動きをある程度取り戻せて結局全勝で予選を1位通過しました。

予選の一部試合はこちらで配信されていました。


本戦

勝者側1回戦 エッジさん(ゲッコウガ) 2-0
対ゲッコウガは最近になってコツを掴んだ感触があったので自信を持って挑めました。
2戦目にストックリードしたあたりで守りの姿勢に入ってしまい追いつかれたものの、なんとか勝利。
リード状況でも攻めの姿勢でいることは大事ですね。


勝者側2回戦 もっさんさん(ピチュー) 2-0
正直なところ、対ピチューはアプデ後もかなり苦手意識がありました。
ただ、予選開始前にかろえぐさんのピチューと対戦して、最近掴んだ立ち回りがピチューにも刺さっているのを認識できていたので、前向きに臨めました。
また、3回戦で恐らくHIKARUくんと当たるので、ここは絶対に勝つという気持ちでした。(HIKARUくんとは前作で彼が大阪にいた頃よく対戦をしていて、今作では1回も対戦をしていませんでした。)

試合自体はガードを固めてとにかく拒否で硬く立ち回って、撃墜シーンでは強気に仕掛けてという動きを保ち勝利。


勝者側3回戦 激|HIKARU(ポケトレ) 1-2
Finally…

1戦目は1ストック目に中%からフシギソウに撃墜を許してしまって、そのまま追いつくことができず敗北。

2戦目はフシギソウを拒否して、こっちの撃墜もスムーズに通せてなんとか勝利。

3戦目は1、2戦目よりもゼニガメを長く出してきて、対ゼニガメが一番苦しいシークにとってはかなりきつい試合運びでした。
終始苦しい立ち回りで敗北。

流石の対応力で、悔しいですが力負けしました。
こちらのコンボミスも目立ち、勝利に対する執念でも負けていたと思います。
まだ敗者側が残っているので気持ちを切り替えるしかありません。(大会の進行上、勝者側で負けた時はすぐに敗者側で呼び出されるので、できるだけ早く切り替えないと勝者側の負けを引きずってしまいます。)


敗者側4回戦 あいりさん(ポケトレ、ピチュー) 2-0
いつだったかのスマバトSPで当たったことがあり、その時は敗北を喫していました。リベンジマッチになりますね。

1戦目はポケトレで、立ち回りで触れる場面が多く、コンボミスも少なくダメージレースで勝てました。
撃墜もスムーズに通して危なげなく勝利。

2戦目はピチューでしたが、もっさんさんのピチューに勝ったところだったのでこの試合も自信を持って臨めました。
相手のミスにも助けられ勝利。


敗者側5回戦 コメさん(シュルク) 0-2
このカードはそれほど苦手意識がありませんでした。
疾状態のシュルクに触れればアドバンテージを得られるので、疾状態では触りにいき、他の状態では拒否の立ち回りを徹底することで5分以上の展開になると踏んでいました。

結果としては2戦とももったいないミスで1ストック目のストックリードを許してしまい、そのまま挽回できず敗北。
疾状態のコメさんのシュルクがかなり硬く、触らせてもらえなかったのもきつかったですね。
対策の甘さが露呈した勝負でした。


振り返り

25位タイで終了です。
数字としての目標よりも、どれくらいのレベルの相手を倒せるかを目標にしていましたが、この数字を見ると悔しいですね。

負けた相手とその試合内容を考えると、今までよりは善戦できていた感触がありました。
ただ、実力的にも精神的にも及ばないところがあり、上のレベルに進むことの難しさを再認識しました。

次回の大会は第8回スマバトです(ウメブラは金銭的な理由でいけません・・・)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?