2022年12月24日(土)演奏会報告

MerryChristmas!
結成40周年記念のクリスマスコンサートが、12月24日(土)に南足柄市文化会館で開催されました。
150名ほどのお客様にご来場いただき、とっても温かい雰囲気の中で素敵な時間を過ごすことができました。
出演メンバー6名のうち、男性3人は40年間毎週顔を合わせて笛を吹いてきました。ものすごい信頼関係でつながっているのを実感しています。視力はかなり衰えてきましたが、アンサンブルに対する感性は、以前に比べここ数年の方が磨きがかかってきているように思います(自画自賛!)。
女性たち3人もかなりのベテランとなってきました。音楽の方向性を共に考えて意見交換しながら練習を進められるようになったのは、ものすごい進歩だと感じています。まさに気心の知れた仲間たち。
本番ではそれぞれ少しずつ失敗しましたが、立ち直れなくなるような場面はなく、適度な緊張感と安心感がお互いを支えあったような感覚でした。

クリスマスコンサートなのに最も評判の高かった曲は、なんと「津軽海峡冬景色」ダントツでした。日本人の心を鷲づかみにしました(#^.^#)
小学生がウィリアム・バードのパヴァーヌが一番良かったと答えていたのにも驚きました。アンケートにはリクエストがたくさん寄せられました。

このコンサートは私たちにとって大きな大きな区切りです。新たなスタートを心を揃えて切りたいと思います。当日の打ち上げは、全員参加とはならなかったので、新年は食事会からかな(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?