見出し画像

テキスト版【日本語字幕付】 Orbs共同創業者Daniel Peled登壇動画 今後の戦略、レイヤー3の紹介 2021年11月26日

こちらは、先月ロンドンで開催されたToken2049、【日本語字幕付】Orbs共同創業者Danielの上記登壇録画のテキスト版となります。

・・・

みなさん、こんにちは!
このような機会をいただきありがとうございます。
私の名前はダニエル・ペレドです。この業界で10年近く活動しています。

画像1


私は、Proof of Stakeに基づくパブリックブロックチェーン・インフラストラクチャOrbsの共同創業者であり、Hexa Groupの共同創業者でもあります。
イスラエルで最大のブロックチェーン投資グループであるHexa Groupの主なテーマは、2013年にテルアビブでイーサリアムのビタリックに会って以来、インフラストラクチャ・プロジェクトに投資することでした。

今日の私の講演のトピックは、ブロックチェーンのマネタイズのパラドックスです。


私は、一時的な盛り上がりではない、持続可能な価値の創造に非常に情熱を注いでいるため、このトピックは私のパッションそのものです。


私は長い間、ブロックチェーン・プロジェクトとしてのマネタイズの方法を模索してきました。


今日は、インフラストラクチャの収益化がなぜそんなに難しいか、そして、インフラストラクチャがどのように追加の収益チャネルを設けることができるかについてはお話ししたいと思います。

画像2


ベンチャーを持続可能なものにするためには収益が不可欠です。
これは非常にシンプルな理屈です。特に昔ながらの業界から来た人にとって、会社が生き残るためにはお金を稼ぐ必要があると言うのは、説明不要な事実です。


同じことが、ブロックチェーン・ベンチャーにも当てはまります。お金を使い果たしたら、それでおしまいです。


この話をトークンに置き換えても同じで、トークンエコノミーに一定の有機的需要がない場合、それは決して持続可能ではありません。


2017年と2018年には、何百ものプロジェクトがICOで100億ドル以上を調達し、その大部分は資金を使い果たして姿を消しました。
しかし、収益を上げる会社は永遠に生きることができます。

画像3

それでは、過去90日間の実際のデータを見て、お話しします。


このグラフはトークン・ターミナルからのもので、収益の観点からブロックチェーン・プロトコルのリーダーボードを示しています。


イーサリアムは、過去3か月間に14億ドルの収益を上げ、スマートコントラクトを実行するためにユーザーが支払った取引手数料がトップ、すなわち勝者です。


2番目は、イーサリアムの約半分の収益を収めたゲーム、Axie Infinityです。


3番目は、クリプトパンクやその他のNFTを取引できる汎用NFTマーケットプレイスです。


したがって、このグラフから何を学ぶことができますか?


まず第一に、ブロックチェーンの活用は難しく、多くの一般的なプロトコルでは実際の活用がほとんどないことがわかっています。


収入を生み出すことはさらに難しく、ほんの数プロジェクトのユニコーンだけが市場を占有していると言うことです。


第二に、まだ市場が成熟しきっていないということです。
従来の上場会社は収益を上げずに繁栄することはありませんが、この業界では、前向きなビジネスモデルを示さずに非常に高い評価に達する可能性があります。


市場が成熟し、収益を生み出すプロジェクトが目立つようになるにつれて、時間とともに変化すると私は信じています。


第三に、このグラフを18か月の期間で見ると、全く違ったプレイヤーが表示されます。


すなわち現在表示されているプロジェクトは、サクセスストーリーとしてはほとんどはかなり最近のものであり、現時点ではどのプロジェクトも横並びで、収益化に一貫して機能する明確な方法はないということです。


最後の学びは、おそらく最も重要なもので、前のグラフのプロジェクトのうち、L1やL2のインフラストラクチャ・レイヤーはわずかで、実は80のプロジェクトがアプリケーション・レイヤーのものであると言うことです。


そして、そのグラフで最も興味深いプロジェクトは、2番目のAxie Infinityです。


このNFTゲームは2018年にリリースされましたが、 最近になって爆発的人気になっています。


1日あたり120万人のアクティブユーザーと、合計20億個のNFT売上、2億5000万ドルのゲーム内収益など、素晴らしい実績を上げています。


プロトコルの収益のほとんどは、プレーヤーがNFTを売買できるマーケットプレイスを通じてゲーム内で発生します。


Axie Infinityは、通常、一部のインフラストラクチャ上で実行されるアプリケーションでした。


実際、2018年にリリースされたとき、Axieコントラクトはイーサリアム・メインネットで実行されていました。


イーサリアムのガス代がユーザー獲得のネックになることは確実で、AxieコアチームのSky Mavisはより安価なL2への乗り換えを画策し、LOOMに移行しました。


しかし、ある時点で、インフラストラクチャを内製することが現実的になりました。


Sky Mavisは、サードパーティのNFTマーケットプレイスに依存せず、ゲーム内に独自のバージョンを実装することを選択しました。


2020年に、サードパーティのL2で実行する計画を止めてし、イーサリアムのフォークでセミサードチェーンを作成しました。


これは彼らにとってかなり素晴らしい判明となり、ユーザーの取引手数料をゼロに減らしました。


イーサリアムのフォークはそれほど難しくないので、技術投資はそれほど重要ではありませんでした。


これは、インフラストラクチャがコモディティ化しつつあることを示しています。


ユーザー数こそが収益源となりうる価値そのもので、それ自体がアプリの価値となります。


アプリがインフラストラクチャ・レイヤーに強く依存することは危険で、もし料金が問題になる場合は、いつでも独自インフラを構築すれば良いのです。


これが私たちにブロックチェーンのマネタイズのパラドックスについて考えさせられるきっかけとなりました。


数百万のアクティブユーザーがいて、数百万の取引量があるアプリケーションはゼロに近い料金のインフラしか選ばないでしょう。


SolanaやPolygonのようなプラットフォームは、ユーザーが多いアプリケーションをを引き付けることができますが、そこでプロジェクトを収益化することはほとんど不可能です。


彼らが無料でインフラを提供するのであれば話は変わりますが。


一方、料金が高く、収益が高いプラットフォームでは、コマンドできる使用量が非常に制限されています。


イーサリアムを例にとると、手数料が高いため、主にトークンの売買で使用されます。


では、このパラドックスをどのように解決するのでしょうか。


収益の可能性がアプリケーション層にシフトしている場合は、アプリケーションがより多くの価値を構築する手伝いをする必要があります。


私たちは今日、DefiやNFT、ゲームの領域において、3つの主要なアプリケーション・カテゴリを認識しています。


これらのアプリはインフラストラクチャから独立して収益化できています。
インフラストラクチャ・プロトコルはこの現実に適応できますか?


イーサリアムのような最初のインフラストラクチャ・レイヤー”L1”がセキュリティを担当し、Polygonのような2番目のインフラストラクチャ・レイヤー”L2”がスケーラビリティを担当する場合、L2の上に新しいインフラストラクチャレイヤーを導入することで、それをL3と呼ぶことができると思います。


アプリがより多くの価値を創造できるようサポートする役割を担います。
このレイヤーはアプリケーションにサービスを提供し、アプリケーションがパイを大きくしてパイの一部を受け取ることを可能にします。


これはかなり抽象的な概念なので、いくつかの具体例を挙げます。最初の例は、Defiの世界になります。


最も成功しているDeFiアプリの1つは、Yearn.finance (YFI)です。
このアプリは、ユーザーがボールトに資金を預け入れ、ボールトにお金を管理させて利回りを生み出す、一種の分散型ヘッジファンドです。


アプリはユーザーに直接利益を生み出すため、利益の一部を手数料として徴収し、それが収益となります。


Harvest Financeのようないくつかのボールトは、利益の30パーセントを手数料として取ります。これらのボールトはすべてEVMスマートコントラクトとして実装されており、EVMの機能が非常に制限されているため、提供できるサービスも単純化しています。


ほとんどのボールトはLPトークンを受け取り、リワードトークンを売って、またより多くのLPトークンを購入する、売買の繰り返しです。
L3のインフラストラクチャは、ここで全体のパイを増やす役割を果たします。


EVMは非常に制限されているため、よりスマートなボールトを実装するためには、非常にシンプルである必要があります。


しかし、ボールト開発者がはるかにスマートな戦略を実装できるL3があるとしたら魅力的ですよね?


たとえば、APIに応じて複数のポジションを自動選択できるような。
または、ローンを組んで、大きな投資ができれば、ユーザーの収益が拡大する可能性があります。この追加の収益は、アプリケーションとL3の間でシェアできます。


NFTアプリケーションで別の例を示します。OpenSeaは言わずと知れた人気のNFTマーケットプレイスです。アプリプレーヤーに追加されたOpenSeaの興味深い機能の1つは、いくつかのNFTを取得して定義できるロイヤルティの概念です。


このNFTが取引されるたびにウォレットにロイヤリティが追加されます。
これは例えば、作成元に時間の経過とともにロイヤリティを払うのにも使えます。


しかし、この機能をアプリからインフラストラクチャに移したら、どのマーケットプレイスのどのNFTにもロイヤルティを支払うことができます。
これは、持続可能なユーザー獲得にとって非常に重要なアフィリエイトプログラムのような多くのエキサイティングなインセンティブモデルへの扉を開くでしょう。


私はOrbsの創業者の一人です。Orbsはブロックチェーン・インフラストラクチャ・プロジェクトです。そしてL3が、DeFi、NFT、ゲームの世界に浸透するのが非常に楽しみです。


Orbsは最近、DeFi助成金プログラムの第2回目を発表しました。有望なプロジェクトのために最大5000万ドルの助成金に提供しています。


Orbsは、Binanceが共催するdefi.orgアクセラレーターの一部でもあり、みなさまからのプロジェクトアイデアの実現をサポートしています。


新しい価値構築に興味があり、市場のパイを拡大できるようなアイデアをお持ちの方は、遠慮なく提案を送ってください。ありがとうございました。


―Orbs代表兼共同創業者 Daniel Peled


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?