モダンフェアリー

モダンのフェアリーできたよ!タシグル君使えるよ!

【青黒フェアリー (モダン)】

《クリーチャー 9枚》
呪文づまりのスプライト×3
厚かましい借り手×2
堕ちた忍び×2
黄金牙、タシグル×1
墓忍び×1

《呪文 28枚》
選択×3
思考掃き×2
思考囲い×3
コジレックの審問×2
致命的な一押し×2
血の長の渇き×2
湖での水難×2
マナ漏出×2
差し戻し×2
謎めいた命令×3
苦花×3
塵へのしがみつき×1
殴打頭蓋×1

《土地 23枚》
島×3
沼×2
汚染された三角州×4
湿った墓×2
忍び寄るタール孔×2
清水の小道/泥水の小道×3
闇滑りの岸×2
変わり谷×3
廃墟の地×2

【サイド 15枚】
神秘の論争×2
霊気の疾風×2
減衰球×2
集団的蛮行×2
英雄の破滅×1
絶望の力×1
滅び×1
夢を引き裂く者、アショク×1
覆いを割く者、ナーセット×2
火と氷の剣×1

色々調整がありましたが、いまのこの形が最強だと思います。モダン史上使ってて一番楽しいデッキです。ハンデスから苦花という黄金ムーブに加えて、早期に苦花設置から除去とスプライトと借り手で長引かせて勝つというクロパらしい動きが強い!また、ハンデス連打からタシグルは爽快感あってサイコーです!青いデッキの割にハンドが増えないので、タシグルの能力もかなり貴重。本当はタシグル2にしたいんですが、foilが売ってなくてやむなく墓忍び1になってます。探査5と6は割と大きく違っていて、イメージ的にはレガシーPWの4マナと5マナくらい違います。ハンドが増えないため、本当はヴェリアナで消耗戦するかジェイスで引きに行ったほうがもっと強いと思います。苦花でPW守りやすいのと、ミシュラン無いのに引いちゃった5枚目以降の土地が完全に腐るので純粋にブレストしたいです。

レガシー忍者と同じで置物触れないため、メインサイドともにマスカン多めです。自分より遅いデッキならハンデスで妨害+苦花と探査で早期殴り切り目指します。回してて思ったのは石鍛冶と帳がほんとつらい!バター出ちゃうと処理できないのと、青赤・緑黒剣出されると苦花と囲いのライフルーズもあってワンパンツーパンで死にます。環境に石鍛冶多いならメイン呪文嵌めもありだと思う。

今後、ナーセットメインに入れたりサイドの墓地対策(アショク1じゃどうしようもない笑)変えたりしながら調整してます。店舗の大会まだかなー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?