見出し画像

モダン大会結果(10/17)

16日のFNMに引き続き、モダンで大会に出てきました。

デッキはサイクリングです。

【1回戦 ヘリオッドコンボ】

・Game1
こちら先手。狐スタートから救出者も出してビート開始。相手は硬化する鱗→鱗と同じ効果のクリーチャー。先置きしてるクリーチャーでビートしつつ中和構えて、相手のヘリオッド打ち消し。バリスタも出てきたため、創案→フェイから場を流すために忘却石サーチ。しかしその後土地引けず、5マナの忘却石が起動できないままヘリオッド揃って負け。

サイド:ケンリス君アウト、真髄の針in

・Game2
狐からビート開始し、サイクリングで5/5まで育てるも、相手ヘリオッド→スパイクで無限ライフ。ヘリオッドを排斥、バリスタを素引きの針で止めてしてマナ伸ばしながら、創案→フェイで精神隷属器。フェイを唱えてから回収して、摩耗+損耗サーチ。そのまま精神隷属器起動から摩耗+損耗で排斥と針を割ってこちらがコントロールする相手ターンに入ったところで相手投了。

・Game3
狐と救出者でビート開始するも、バリスタ、ヘリオッド、レインジャー長でバリスタ。こちらハンドにフェイがあったので針で対処できると思いきや、こちら5T目開始時にレインジャー長の効果でクリーチャー以外唱えられなくされる。そのままバリスタとヘリオッド決まって負け。

・1回戦結果:1-2

とても惜しい試合でした。前日の反省を活かして、実はメインのケンリス君を1枚にして土地を23にしていたんですが、Game1では5マナ到達できずそのままやられてしまいました。ただ、Game2で「無限ライフされてからでもフェイで勝てた」というのがめっちゃ嬉しいです。何気にサイクリングの初白星(マッチには負けてますが)なので、これで自信つきました。

イメージ

【2回戦 ティムール創案?】

・Game1
相手1マリ。こちら先手で狐→狐のロケットスタート。相手土地2で一度とまり、その間に殴ってライフ5まで詰める。相手4T目に3枚目の土地を置くも、場には5/5の狐2体。そのまま相手投了。

サイド:相手の土地が島島神秘の聖域だったため、とりあえず神秘の論争2をイン。双陽1とパス1アウト。

・Game2
狐スタートするも稲妻。こちら2T目救出者、相手エンドに成長のらせん。相手血清の幻視でドローを進め、4T目に双陽で救出者とトークン一掃。こちらスフィンクス出すも、相手創案の火設置からウーロ通常キャスト。返しに排斥で創案をどかすも、ウーロ脱出。その後クリコマ→神秘の聖域で使いまわされてこちら投了。

サイド:双陽もう一枚アウト、天頂イン

・Game3
狐→稲妻。次ターン追加の狐、その次救出者。神秘の論争構えつつビート。相手双陽唱えるも、狐は4/4にして生存。そのままビートしつつ相手のクリコマを論争で捌いて残りライフ6まで詰める。相手追加ターン得るやつで聖域で使いまわされたクリコマで狐バウンス。こちら創案設置、ハンドに天頂あるも、クリコマ見えてるため打てず。相手ウーロで9まで回復、墓地のサイクリングは8枚。相手フェッチで残り8になり、こちら引いたのが2枚目の天頂!天頂→クリコマ→対応で天頂2枚目で勝ち。

・2回戦結果:2-1

イメージ 2

めっちゃ熱い戦いでした。まさか創案で被るとは。最後にサイドインした天頂2枚目で勝てましたが、サイド後にフェイサーチ捨てて天頂をinするかは要検討だと思いました。

【3回戦 予想外の結果】

Game1
こちら先手。狐と救出者でビート開始。相手4T目に予想外の結果唱えるもめくれは土地。次ターンに再キャストするも、また土地。そのまま殴り切って勝ち。

サイド:神秘の論争2枚in、ケンリスとパスをout

Game2
狐スタートを稲妻。神秘の論争引いたので青構えつつ救出者でビート開始。相手桜族の長老からマナ加速しつつ、6ターン目に猿人の指導霊2枚追放から唱えたのはウギン!2マナしか立てておらず論争できないと思いきや、検閲があってそちらでカウンター。次ターン創案→フェイから天頂。その次にビートから天頂で勝ち。

・3回戦結果:2-0

予想外の結果が土地しかめくらなかったため、そのままビート仕切れました。Game1で創案を見せていなかったので、Game2でウギンを消した後に設置したら相手が「早く言ってくれれば、設置後に安全にウギン出せたのに!」と言ってくれました笑(相手はすごくいい人で、開始前シャッフル時から気さくに話しかけてくれて、終了後は鬼滅の刃で盛り上がりました)。

【総合結果:2-1 (5-0-3)】

サイクリングがモダンで通用しました!めっちゃ嬉しいね!foilにしたりフェイのスリーブまで揃えてよかった。

調子乗って聖なる鋳造場のFOILも買っちゃったもんねー。

イメージ 3

イメージ 4

⦅順当に光っていく土地たち。この辺までは安いからまだ許せる⦆

真面目な総括としては

1. サイド変更時の注意、特に天頂の閃光や真髄の針を再度インするorフェイ用にサイドに残すか検討
2. 土地構成の見直し 

です。

以上



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?