レガシー石鍛冶(3/15時点)

やばー、全然更新してなかったよ。まさかオーコだけでなくアルケニスト君まで逝ってしまうとは。

ということでオーコ君がパージされたので最近はレガシーやってます。discord覚えたからお家でレガシーできて幸せ。デッキはやっぱ石鍛冶だけど、アンシーは忍者が使ってるのでエスパーじゃなくUWです。

【青白石鍛冶 レガシー】

《クリーチャー 10枚》
石鍛冶の神秘家×4
瞬唱の魔道士×2
真の名の宿敵×3
ヴェンディリオン三人衆×1

《呪文 30枚》
渦巻く知識×4
思案×4
意志の力×4
呪文貫き×2
剣を鋤に×4
セヴィンの再利用×1
議会の採決×1
至高の評決×1
覆いを割く者、ナーセット×2
時を解す者、テフェリー×2
精神を刻む者、ジェイス×2
基本に帰れ×1
饗宴と飢餓の剣×1
殴打頭蓋×1

《土地 20枚》
溢れかえる岸辺×4
虹色の眺望×2
乾燥台地×3
島×4
平地×2
山×1
Tundra×2
蒸気孔×1
カラカス×1

【サイド 15枚】
水流破×1
赤霊破×1
紅蓮破×2
ドビンの拒否権×1
安らかなる眠り×2
流刑への道×1
摩耗+損耗×1
解呪×1
血染めの月×1
ヴェンディリオン三人衆×1
至高の評決×1
宮殿の看守×1
梅澤の十手×1

赤タッチのため安定の蒸気孔です。ボルカとアンシーが死ぬほど高いからしょうがないね。ただ、不毛もみ消し環境のため、蒸気孔1山1のメイン赤スペル無しなのでわりと普通に戦えます。そしてサイド後のrebとパイロが死ぬほど強いです。3テフェ、ネメシス、デルバー消せる上に、余ってもブレストポンダーあたりを消せるのでめっちゃえらい。特にテフェとかのPWやネメシスなんかはUWだと採決するしかなかったので、赤入るだけでこんな楽できるとは思いませんでした。メインBtBとサイドの月もデルバー系には出せば勝てるのでめっちゃ強いです。禁止改定で環境がまだ揺れてるとこだと思うので、当面はこのリストでやります。

モダンのフェアリーに緑黒剣取られたら、久々に赤青剣メインにするかもー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?