見出し画像

おかえりトリコトラフト

この前の記事に書きましたが、真トリコトラフトが死ぬほど楽しくないので、天使と合体させて組み直しました。

(前記事)

やっぱ使いたいカード使うって大事だね。

【モダン おかえりトリコトラフト】

《クリーチャー 17枚》
石鍛冶の神秘家×4
聖トラフトの霊×3
刃の接合者×3
稲妻の天使×3
正義の模範、オレリア×1
折れた刃、ギセラ×1
大天使アヴァシン×1
悪斬の天使×1

《呪文 19枚》
流刑への道×3
稲妻のらせん×3
差し戻し×3
マナ漏出×1
精神石×1
饗宴と飢餓の剣×1
殴打頭蓋×1

時を解す者、テフェリー×2
遍歴の騎士、エルズペス×2
死の宿敵、エルズペス×1
慈悲深きセラ×1

《土地 24枚》
溢れかえる岸辺×4
樹木茂る山麓×3
湿地の干潟×1
虹色の眺望×1
神聖なる泉×1
蒸気孔×1
聖なる鋳造場×1
ラウグリンのトライオーム×1
氷河の城砦×2
硫黄の滝×2
断崖の避難所×1
島×3
平地×2
山×1

【サイド】
神秘の論争×1
儀礼的拒否×1
マナ漏出×1
ドビンの拒否権×1
安らかなる眠り×1
悪魔の織り手、アショク×1
減衰球×1
台所の嫌がらせ屋×2
機をみた援軍×1
摩耗+損耗×1
流刑への道×1
天界の粛清×1
拘留の宝球×1
エンバレスの宝剣×1

僕のやりたかったトリコトラフトが帰ってきましたー。トラフト君が黒緑剣やバター背負って、たまにペスで飛行を得つつ殴る最強のデッキです。「トリコ石鍛冶じゃね?」と思った人、違います。あくまで「トラフト君とそれを見守る天使と、剣とかゴーレム作る下々の職人(工匠)」デッキなんで。

【このデッキのヒエラルキー】

イメージ 5

⦅正義ためにがんばって戦う人間(スピリット)のトラフト君⦆

イメージ 2

⦅トラフト君を見守りながら時として手伝う天使の方々⦆

イメージ 3

⦅「天使のリーダー」セラ様と、兵士を鍛える正義のペス様⦆

イメージ 4

⦅武器と兵士(ゴーレム)を供給する職人の方々⦆

ちなみに、石鍛冶を捻出するためにレガシーの石鍛冶は崩しました。オーコ禁止になるまでガチでレガシーやる気ないからね!レガシーは青黒でなんか作るかなー。フェアリーとか。

土地構成がサイクリングと非常に近いため、同じカード2セット買う羽目になりそうでした。溢れかえる岸辺とかはレガシーから流用し、余ってた干潟と眺望いれときました。ちょっと足りていない土地もあるのでそのうち買います。

サイドもサイクリングとだだ被りなので、サイクリングの方のサイドをフルフォイルにしてノーマルをこっちのサイドに入れる予定です。血染めの月は既にFOILのみ買っているので、ノーマル買わないかも。あと減衰球もFOIL高すぎるから迷う。

このデッキも「使いたいクリーチャーとPW」は基本FOILにする予定です。本当は「石術師、ナヒリ」も入れたかったんですが、まさかのコマンダーのみ収録のためモダンでは使えませんでした…モダホラ2で墓地の装備品を場に戻せるPWぷりーず。

刃の接合者は一度使ってみたいカードだったので組み込めてよかったです。消耗戦を仕掛けてくるジャンドにはヴェリアナ対策と3/3先制攻撃による血あみ対策、コントロールには3マナで装備先を2体用意、コンボには3マナ4打点と、モダン環境ではかなり汎用性が高いカードです。

3マナが増えてバランス良く4マナも減らしたので、知識の渇望とタリスマンがクビになりました。フェッチがちぐはぐな3色デッキなので、血染め対策耐性が落ちているのがめっちゃ心配ですが、マナリークと差し戻し、テフェで妨害しつつ殴り勝つデッキなので長期戦はそんなに気にしてません。

ともあれ、2マナ四天王と彼女の制作物が加わったことでかなり戦えるようになりそうです。装備品はトラフトだけでなく、警戒持ち天使とも相性いいしね。

とりあえず今度これで大会出ます。

p.s.

「慈悲深きセラ」の英語FOILがマジで見つからないので、持ってる人がいれば売ってください。8月くらいから入荷時通知に登録してるのに、マジで一件も連絡なくてびっくりしてます。ついでにモダホラの限定スリーブ(FOIL仕様)も一緒に売ってくださると非常に助かります!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?