見出し画像

エスパー石鍛冶 2023.08 ver

【デッキリスト メイン】

《クリーチャー 10枚》
・石鍛冶の神秘家×4
・瞬唱の魔道士×3
・ヴェンディリオン三人衆×1
・厚かましい借り手×1
・黄金牙、タシグル×1

《呪文 30枚》
・渦巻く知識×4
・思案×4
・意思の力×4
・軽微なつまづき×1
・狼狽の嵐×1
・思考囲い×3
・剣を鋤に×4
・虹色の終焉×2
・シェオルドレッドの勅令×1
・至高の評決×1
・サウロンの交換条件×3
・殴打頭蓋×1
・梅沢の十手×1

《土地 20枚》
・Tundra×2
・Underground sea×1
・Scrubland×2
・溢れかえる岸辺×4
・虹色の眺望×2
・汚染された三角州×4
・湿地の干潟×1
・冠雪の島×2
・冠雪の平地×1
・冠雪の沼×1

【サイド 15枚】
・狼狽の嵐×1
・水流破×1
・青霊破×1
・否定の力×1
・思考囲い×1
・外科的摘出×2
・封じ込める僧侶×2
・翻弄する魔導士×1
・エーテル宣誓会の法学者×1
・疫病を仕組むもの×1
・断割×1
・基本に帰れ×1
・至高の評決×1

タイトルに年も入れないとわからないくらい更新が遅いです。

エスパーですが弓使いは好きじゃないので不採用。コンボを意識して代わりにタシグル、ヴェンディ、借り手にしました。また、デルバーが稲妻4殺し2と除去力が上がっているので、石鍛冶が死ぬと不要牌になりがちなカルドラも抜いています。ヴェズーヴァの漂うものと鏡割りで多角的になった現在のショーテルが強すぎるので、カルドラをメインで出すと返しで殺されるビジョンが見えたためバターでもそんな変わんないかなってところもある。

ただ、やっぱりショーテルがかなり厳しそうなので、以下要検討。
①十手抜いてコンボに強いカルドラを戻す
②飢餓饗宴をサイドイン
③メイン装備品3枚
メインにハンデス4(ヴェンディ含む)とコンボにもなんとか使えそうなシェオル勅令、1マナカウンター2枚を入れていますが、それでも全然間に合わなさそう。ただ、ハンデス無しでPWが入っていた時よりデルバーには勝てそうな感じ。

サウロンの交換条件と軽微なつまずきが死ぬほど強い!
交換条件で装備品が落ちると回収不可なのはご愛嬌。メイン装備品3の石鍛冶は弱いと思っていますが、不幸を避けるためにいまの型ならアリなのかも?装備品2枚だといつか2枚とも一緒にさよならする時があると思います。

ちゃんとガンダルフがいるのがいいね
待望の帳を1マナ確定で消せるカウンター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?