モダン大会結果(4/2)

※2021年4月に書いた一年前のメモです。

大会解禁になったのでモダンで出てきました。使用デッキは青黒フェアリーです。めんどいので簡単な結果のみ。

【一回戦 青白コン】

2-0

完全に相性差勝ち。選択とパスを呪文詰まりで消せるのが強すぎる。クリーチャー1体残ればテフェもそんなに怖くなかった。Game2で後手2T目苦花は圧倒的にプレイミスだったけど、中盤の塵へのしがみつきでアド稼いで割と雑に勝てた。相性有利な相手に対しては、アド取るより瞬速クロックで牽制しつつ、隙見て苦花置けるように練習する。

【二回戦 予言により】

2-1

予言によりと雷電支配で0マナ呪文連発するデッキ。Game1は予言により設置が遅れてそのまま殴り勝ち。Game2は2T目予言によりが止まらずそのまま圧殺。Game3はハンデスで雷電とバランス抜いて苦花置くも、4/4サイ2体出てくる。忍術使ってライフレースして、トークンは霊気の疾風とクリコマでバウンスしてギリギリ勝ち。クリコマのタイミングをミスって、相手にカウンターあれば負けだったので焦った。

【三回戦 赤青titi】

0-2

囲いでtiti確認。飛行瞬速クロックで殴りに行くも稲妻、瞬唱稲妻で除去。そのまま借り手も展開されてライフ詰められ、ダブった思考囲いと苦花が腐って負け。Game2は1マリしたけど、初手ハンデスから2T目タシグル着地。見えてた稲妻×2で処理され、返しに瞬唱からハンデスしに行こうとしたら論争で消される。そのまま血染めの月置かれて、永遠に島を引けず負け。

【結果】2-1

めっちゃプレイミスが多い…。二回戦もプレイミスで負けかけたし、三回戦は完全にプレイミスで負けたねー。初手がフェッチ×2だったので沼島で置かなきゃ行けないところを沼→ショックランド持ってきてしまった。言い訳すると、レガシーやってる身として青黒2色がサイド後土地対策されるって意識が全くなかった。特にレガシーでは同色の忍者使ってるので、「こっちが特殊土地対策する側=相手は対策入れてこない」って感覚でした。

デッキがくそ強くてまだまだ戦えるアーキタイプだと分かったので、それに答え得るプレイを練習しようと思いました。まる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?