見出し画像

モダン 打ち消しカード特集

モダンで青単を検討中の今日この頃。正直モダンのメタとカードプールがあんまりわかっていないので、打ち消しについて調べた雑感です。

【マナ漏出】
青白コンなどでよく見るカード。3マナ要求は純粋に強い。2マナで追加マナ要求のカウンターは様々な亜種が刷られていますが、原種とも言えるマナリークがモダンで現役なのは嬉しいです。昔スタンの青単でも活躍中。
モダンだと、トロン系に対してあまり効かないのが辛い所。

イメージ

【差し戻し】
レガシーではほとんど使われませんが、モダンだとマナリークよりも高い使用率と思われる定番カウンター。パワーカードが多いというモダンの性質上、序盤にテンポがとれるのが非常に強いです。後半には最悪ワンドローとして使えるため無駄にもなりづらい。ただ、個人的にはあまり好きなカードではないため、マナリークを優先しちゃいます。調べたところ、記憶の欠落はモダンで使えないんですね。

イメージ 3

【否定の力】
モダンの青フォース。差し戻しでも書きましたが、パワーカードが多いモダンでは、中盤から後半にゲームエンド級カードが飛び交います。また、3〜4マナ圏の強力PWも多いため、隙を無くすためにも青系のコントロールなら3枚は積みたいカード。FoWと違って素打ちしやすいのも強い。青単組むならこいつを何枚積めるかが鍵になると思います。レガシー忍者のメインサイドで2枚使ってるから、追加で3枚とかは買いたくないんだよなー。ちなみに、ヘリオッドとクローティスはクリーチャーだから消せません。

イメージ 4

【呪文貫き、呪文嵌め】
レガシーではそこそこの使用率ですが、モダンだとあまり見ません。こちら後手で、相手2-3ターン目のPWマウントを消せるのは死ぬほど強いですが、モダンには高速コンボが少なくマナが伸びやすいため、ピアスは後半腐ります。ブレストやfowないのも相まって、後半引くと吐くほど弱いです。嵌めは「環境内に刺さる2マナカード」があるかで強さが変わります。モダンだとレン6と瞬唱、石鍛冶、タルモくらいですかね?環境上位の果敢やヘリオッドカンパニーに効かず、人間やスピリットの優秀クリーチャーに当てたいけどそもそも薬瓶から出てくるから無理、みたいなところが辛い。

イメージ 5

【非実体化】
モダンの打ち消しを調べていて新規に発見した最強のカウンター。ドローはできませんが、個人的には差し戻しより強いと思う。青は出ちゃったカードに対処できないので、クリーチャー戻すモードがあるのが非常に強いです。ただ、基本的にアド損なので、瞬唱やクリコマ、ジェイスと合わせてどれだけ機能するか試して見たいです。もしかするとクソ弱カードかも知れませんが、青単には2-3枚入れて試します。

イメージ 6

【大魔術師の魔除け】
青トリシンなだけあって、汎用性が高そう。3つ目のコントロール奪取モードはほぼ使わなそうなので、確定カウンターorドローになるんだと思います。青単だとトリシン関係ないので、3-4枚積みになると思います。青白とかでこのカード使うのは頭おかしいと思う。絶対3T目には唱えれないよなー。

イメージ 2

【謎めいた命令】
モダン最強のカウンター。フェアリーを考えていた頃は、このカード4枚ないとモダンやっちゃいけないくらいに思ってました。モダン界のfow的な立ち位置で、青が濃いデッキなら3枚以上は確定だと思います。青単組むならひとまずこいつを3枚は買わねば。大魔導師の魔除けもそうですが、モダンの3-4マナカウンターは選択肢がほぼないです。巻き直しとか放逐とか、もっと使いたいし使って欲しいですが、クリコマせいで駆逐されてます。

サイド編

【霊気の疾風】
モダンを始める時にサイド要因として2枚買って、その後使われたことのない不運なカード。書いてあることは強いので、立ち上がりが遅い青コンであればサイドに2-3枚入れていいと思います。使ったことないから強いかは知りません。ただ、青単だと馬に出てしまったカードへの対処が非常に限られるため、バウンスもできるのはかなり強そうです。差し戻しとか非実体化もそうですが、モダンの2マナカウンターは確定がないのが厳しい所。やっぱ対抗呪文は最強なんだね。

イメージ 7

【神秘の論争】
最強のサイドカード。青いデッキならとりあえずサイドに2-3枚入れといた方がいい。レガシーでいうフラスター的な枠。ピッチがほぼないモダンでは、1マナで相手のアクションを弾けるのは非常に強く、カウンター合戦はこいつ持ってる方が必ず勝ちます。帳にも刺さったらもっと強いと思うので、払拭とか唱え損ねとかと競合するかも。ただ、こいつが強いのは「3マナ払えば何でも対象に取れちゃう」ところで、相手が全く青くなくても、コンボっぽい相手にはとりあえずサイドインできるのが強すぎる。いまは4枚しか持っていませんが、将来的には8枚以上保持することになると思うくらいには採用率高いです。

イメージ 8

【儀礼的拒否】
対トロン最終兵器。ただそれだけのためのカードです。トロンには劇的に効くので、こいつを2枚引いたら勝てます。無効よりも汎用性が低いので、本当にモダンのメタのみに存在するサイドカードだと思います。無効は昔スタン青単のサイドに3枚あるからまぁいいか。

【払拭】
個人的に強いと思うカード。打ち消し合戦なら論争より圧倒的に強い。ただ、緑トロンと人間ビートに全く効かない(たぶん緑トロンってインスタント入ってないよね?)のが辛いところ。枠があればサイドに一枚入れときたい。エラダムリーコールと中隊も1マナで消せるのが偉い。

【軽蔑的な一撃】
たまに使ってるリストを見たので調べてみたら、2マナの呪文で驚きました。1マナだと思ってた!2マナだったらそんなに強くはないかなーという印象です。条件付きとか不確定カウンターは、結局対象に取れる範囲と刺さるレベルで評価されると思うので、2マナで構えて4マナ確定消せるのはそんなに強くないと思う。それなら素直に3マナで確定構えたいかな。論争、儀礼、払拭が強いのは、1マナで(ほぼ)確定カウンターだからだしね。


以上。モダンのカウンター事情です。呪い捕らえとかもいますが、ひとまず青単で調べました。クリコマのとこにも書きましたが、モダンは選択肢が少ない気がします。レガシーはレガシーで、fow、ピアス、スネア、フラスター、否定、めっちゃたまーに1枚だけカンスペって感じですが、モダンは「2マナ以下はリークと差し戻し、3マナ以上は魔除けとクリコマ」って感じでした。邪魔とか卑下とか、ルーンのほつれとか使いたいよー。論理の結び目を忘れてましたが、未来余地は枠が好きじゃないから使わないんだよね。

※写真で銀枠だったものは、現在検討中の青単から内々定をもらっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?