見出し画像

(14)一丁前に華金ひとりディナー♬

三連休の中日。
昨日まで、月曜が休みだという認識がなく「明日で休み終わりか~」などと思っていました。

一人暮らしの私の家には、テレビがありません。
かれこれ5年くらいはテレビ無し生活で何のストレスなく暮らしているんですが・・・。
ニュースをただ流しているだけでも、「今日から3連休!」とか「東京都知事選は・・・」なんて些細な話題が耳から入ってくるものですが、私にはそれがないのです。
それが唯一のデメリットかな。( ´∀` )

さてさて、これまで勤めていた会社を退社し、転職先に入社して早2週間。
前職では土曜出勤なんて当たり前で、月~土勤務、日のみ休み。
月曜祝日だと日・月と奇跡の2連休が取れるという香ばしい勤務形態でした。

転職先はというと、土日祝完全休み。
残業はあれど、前職のように周りに合わせて無理に残るなんてこともありません。
同じ業界なのになんどろうこの違いは。

ということで、会社にも少しずつ慣れてきた今週の金曜日、人生初の「華金」というものを過ごしてみようと息巻いておりました。

定時で帰宅し、シャワーを浴びて気になっていた近所の洋食屋へ。
洋食屋と言っても、家族経営の小さな隠れ家的な店なので、華金といえど客は私のほかに1組だけでした。

まずは牛肉の柔らか煮的なものを注文。
私がお酒を飲める人間なら…この一皿とお酒でちびちび飲む華麗な女性に慣れたのに… ※筆者はアルコールアレルギー
飲めないものは仕方ありません。パスタを頼みました。

パスタは季節によって限定メニューがあるようですが、ここはやはりメニュー表の一番上に載っている「ポモドーロ」を注文。
ご近所さんなんですから、これから先何度だってこれるわけです。
まずは王道を味わうのが私流です。

※食事に夢中でお肉以外撮ってなかった

トマトの酸味が良い具合に効いていて、自分でかけるよう配膳された粉チーズをかけるとさらに深い味わいに。
なんということでしょう。
素敵なお店に出会ってしまいました。

お肉のほうはというと…
見かけ通り昇天級のおいしさです。

この2品だけでも十分大満足でしたが、食後にのんびりしているとテーブルの端に何やら「本日のデザート」の文字を視認。
私の眼は優秀です。
母譲りのこの大きなお目目でキャッチした「ガトーショコラ」の文字に惹かれ、当たり前のようにホットコーヒーとセットで注文。

そしてこれがまた驚きだったんですが、ガトーショコラはさることながらホットコーヒーがめちゃくちゃおいしかったんです!
提供まで早かったので、もしかしたらすでに淹れてあるものだったのかもしれませんがとってもおいしくて、ガトーショコラとの相性もばっちり。

ほかのお客さんがいないのをいいことに、一人で1時間半くらい居座ってしまいました。

自分へのご褒美に、また来たくなる、独り占めしておいて、友達が遊びに来たら連れてこよう。

そう思えるお店でした(*‘∀‘)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?