見出し画像

Pスタン ディメンジョンポリス ズィールwithビューティー軸

 こんにちは。知っているから思い出す、おりべです。
 Pクランコレクションおめでとうございます。ユニバードがCBを使わない点をどうにか活用したくてデッキを調整しました。

 最新記事はこちら↓

※記事が良いと思ったらシェアをよろしくお願いします。


基本

デッキコンセプト

「ビューティーで連パンする」
「ダーヴァインで序盤の安定性をはかる」

基盤となった思考

 ユニバードがCB無しかつ展開でパンプする効果を持つため、展開を前提としCBで攻撃するビューティーと合わせることが出来ると考えた。
 また、ズィールのデバフとも相性が良い点、G3のためジオマグラスやギラガメルゴスの恩恵を受けれる点も後押しした。

デッキの特徴

  • ズィール名称

  • ビューティーで連パン

戦い方

マリガン
 
G1はズィールは必須。ダーヴァインとゲルスラッジは可能な限りキープ。


GB前
 
相手のRはしっかり捌こう。ゲルスラッジ&ダーヴァインで序盤からドローとパンチを増やしていきたい。


GB後
 
初回はジオマグラスが安定感〇。最低2枚は表にしたい。CB次第で天ギャロ、ユニバードを使い分けて戦う。

デッキ紹介

Gゾーン

G4 16枚
4 熱波超獣 ジオマグラス
2 天を射抜く超神機 エクスギャロップ
2 宇宙翔る翼 ユニバード・ギャラクシー
1 最強司令長官 ファイナルダイマックスDX
1 大銀河総督 コマンダーローレルD
1 次元ロボ総司令 アルティメットダイキング
2 GG 極大甲獣 ギラガメルゴス
1 GG 超宇宙勇機 エクスカリヴー
1 GG 豪勇合身 ジーオーファイブ
1 GG 大洋変形 アトランティス・ドルフィン

メインデッキ

G3 13枚
4 銀河超獣 ズィール(V)
4 マスクドポリスリーダー シルバード
4 ミラクル・ビューティー(V)

G2 9枚
4 星を喰う者 ズィール(V)
4 有毒怪獣 ゲルスラッジ
1 オペレーターガール ミカ

G1 12枚
4 滅びの瞳 ズィール(V)
3 進化怪獣 ダーヴァイン
3 宇宙勇機 グランモンク
1 イニグマン・カーム
1 コマンダー・ローレル

G0&トリガー 17枚
1 Fv 幼生獣 ズィール
4 ☆ 不浄怪獣 ドブルバ
4 ☆ クエイク星人 ナマズーロ
3 醒 オペレーターガール リンカ
1 超 無窮の星竜帝 エルドブレアス
4 治 究極合体 エイドアンビュリオン

採用理由抜粋

4 熱波超獣 ジオマグラス

パンプに何度も救われています

結局ね
 お前がナンバーワンだよ。気軽に盤面広げながら殴れて非常に助かる。殴るついでにビューティ探せて一石二鳥。ビューティー2面のロマンを求めろ。
 ビューティーの30k要件はジオマグラスに大きく依存しているので、2超越までに2枚は表でいていただきたい。

追記:ガード値上昇がギラガメルゴスを輝かせる。

2 天を射抜く超神機 エクスギャロップ

我、四足生物好物侍

Vスタとはかくあるべき
 乗れば大抵問題ない。とりあえず80kで2回攻撃。天ギャロで2パン、ビューティーで4パン。CB3で6パンしよう。
 パンプ参照先がGゾーンなので、ユニバードよりも安定したパワーを出せる。

追記:超爆持ちなのが無限に偉い。好き。

2 宇宙翔る翼 ユニバード・ギャラクシー

とうとう100kの大台に

Rを並べる理由
 Rが並ぶとパンプする。ならば並べて殴ろうや。
 CBを使えやい初回と〆として採用。ディメポが苦手とする展開を要求するも、ビューティー自体が展開を前提としたデザインのため補完しあっている。
 並べてパンプ、並べて連パン。展開による手札消費も5ドライブで軽減可能となんだか次世代を感じる。

追記:超爆持ちなのが無限に偉い(2回目)。好き(2回目)。

1 大銀河総督 コマンダーローレルD

Gゾーンのスリーブで使っています

良いんだよ好きなんだから
 イケメン。CB使わないかつ展開を要求する=ビューティー用Gユニットってことでここは1つ。
 点止めしてから使うと嫌がらせが出来る。ドローさせるか点を貰うか悩んでもらおう。まぁ、大抵受けてくれる(だろう)。
 GB稼がない点がただただ悲しい。

1 次元ロボ総司令 アルティメットダイキング

いまだにド派手

力を1つに
 力は受け継がれる。列120kパンプしたビューティーが連パンするロマンのために採用。アトランティスを使う機会が多いので案外狙える。

2 GG 極大甲獣 ギラガメルゴス

初見時「これは強いわ」 使用時「これは強いわ」

今回のキーパーツ
 ガードやコストで使ったビューティーを回収可能に。盤面維持がしやすくなり、安定して2面ビューティーが狙える。かなり強い。それにズィール回収して乗りなおせるのも良い。
 出来ることが多いので2枚採用。今後も宜しくお願いします。

4 マスクドポリスリーダー シルバード

ずっと居る

寄せたとて
 ビューティー軸にしといてなんだけど、結局☆が最強なのよ。

4 ミラクル・ビューティー(V)

実はシルバードと同期

メインギミック
 ディメポにしては珍しい連パンユニット。展開を要求するユニバードの登場を機に採用してみた。回収手段が多く、ゲーム中2回使うこともしばしば。嬉しい。
 単体では列21k(13+8)しか出せずスタンドできない。ジオマグラスやフォース、トリガーで30k以上を目指そう。
 それに1枚起きれいればローレル(G期)やローレルDの効果適用後でも連パン出来る。そんな状況めったにないけど。

追記:基本的に低パワービューティーから殴ればダメトリをケアしやすい。

4 有毒怪獣 ゲルスラッジ

先行なら敢えてのライドスキップも

序盤2ドロー
 ライド候補。ダーヴァインを経由することで複数回の効果起動が狙える。
 ディメポでここまで簡単にドロー出来るカードは類を見ないので、積極的に盤面へ出していきたい。
 デバフ効果も連パンするビューティーと相性が良い。CBを使わないのも良い。G2ズィールより強い。

1 オペレーターガール ミカ

やはりフレーバーSPは至高

アイドル枠
 ただそれだけで報われるのだ。

3 進化怪獣 ダーヴァイン

やってる事多すぎ問題

大丈夫だった方?
 ゲルスラッジ効果を複数回使うために採用。(VC)/(RC)のゲルスラッジを使い回し、2ドローを狙う。ズィール系統特有のデバフも、ゲルスラッジのパワー不足をカバーしてくれる。
 4枚採用すべきだが枠がないので3枚採用ミカ抜けとか言わない。G1ライドでも使うし4枚採用したほうが良いと思う。

追記:G3ズィールライド時に捲ってギフト獲得。

3 宇宙勇機 グランモンク

引完ガ無くても手札が足りる

抵抗付与として
 ☆低下や退却が一定枚数あるPスタンでは抵抗がかなり有効。特にビューティーの☆を下げられると何も出来ないので、連パン時には必ず使うようにしている。
 V期が基盤となるPスタンにおいて、30kはほぼ無条件。完ガで守れば1ドローみたいなもんよ。強い。

1 イニグマン・カーム

45kに悩んだ時期があったもんだ

超爆持ちが強いのは
 グランモンク4でも良いけれど、ユニバードが超爆持ちなので1枚採用。お手軽に回収できるので序盤から使いやすい。
 回収コストにCBを使うがなんか自分で回復するので実質SB1。ビューティーの邪魔をしないのも好印象。

1 コマンダー・ローレル

ブラントゲートはダメ

結局起き上がるしさ
 ビューティーが1枚スタンドしてたら連パンが繋がるので採用した。なお、ビューティーが30k超えないと連パンは成立しないもよう。

3 醒 オペレーターガール リンカ

1ドローはどのデッキでも便利

つまりバンシーってこと
 案外SBをするデッキなのでSC要因として採用した。効果付与としても使っているが、近頃GGが完ガになるだか☆が減るだか以前ほどの理不尽さは無い。
 まぁ、SCとしての採用なんで気にはならない。

非採用抜粋

GG イニグマン・パトリオット
今の時代

 追加効果なしの20kは使えないよ…クソお世話になりました。

G3 極光戦姫 テイザー・ラーシュ
妨害枠

 ビューティーとの兼ね合いが悪いので今回は非採用。ジオマグラスで捲れるとかなり強い。
 入れて1枚。2枚採用するならビューティー抜くかな。

G1 ミラクル妖精 ララビィ
専用サポート

 CB1でビューティースタンド-5k。ユニバードに寄せるなら採用価値あり。
 単体カードの攻撃回数を増やせる。☆トリや超トリを(R)に与えて連パンしたら強いんでない?でもそれは天ギャロにも言える。80k☆2でもう1回殴るか40k~☆2で3回殴るかって話。
 入れるならシルバードを抜く。でも初回が弱くなりやすい。うーん。入れて1~2枚。

G0 各種引トリ
無難な択

 リンカとグランモンク採用により抜けていった。それでも手札不足を感じないのはズィールのおかげ。回収と展開に感謝。

最後に

 V期初期に使っていたビューティーを使う日が来るとは。
 ユニバードをきっかけに作り始めたけど、キーバーツはギラガメルゴス…ってな所にデッキ構築の奥深さを感じました。やっぱり構築時が1番TCGしてますわ。

 では、また今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?