見出し画像

Pスタン ディメンジョンポリス ズィールwithビューティー軸Ver.1.5 2024.2

 こんにちは。特化した姿は魅力的、おりべです。
 G3が来る度強化になるディメンジョンポリス。≪ビューティー≫に来た新たな強化とは…?

 過去記事はこちら↓

※記事が良いと思ったらシェアをよろしくお願いします。


基本

デッキコンセプト

「ビューティーの連パンをしやすくする」

基盤となった思考

 ≪ビューティ≫とコストが被らないG3ブースター≪エクストライカー≫を採用し、パワーラインの向上を求めた。結果、SB不足に陥ったため、専用サポート≪ララビィ≫を筆頭にSC手段を増やすことで対応。間接的にG3≪ズィール≫の登場時能力の当たり枠を増やした。

デッキの特徴

  • ズィール名称

  • ビューティーで連パン

  • G3多め

戦い方

マリガン
 
ライド出来ればなんでも良い。原則≪ズィール≫名称を優先的にキープ。≪ビューティ≫は返しても良い。


GB前
 
相手のRはしっかり捌こう。初回超越はCB1あればとりあえず十分。CB3までは許容範囲。


GB後
 
初回はジオマグラスが安定。≪エクストライカー≫と≪ビューティー≫の枚数次第で他超越も視野に入る。
 ≪ビューティー≫が揃ったらCBの確保。≪天ギャロップ≫等で点を押し込む。

デッキ紹介

Gゾーン

G4 16枚
4 熱波超獣 ジオマグラス
2 天を射抜く超神機 エクスギャロップ
2 宇宙翔る翼 ユニバード・ギャラクシー
1 次元ロボ総司令 アルティメットダイキング
1 星葬のゼロスドラゴン スターク
1 ハーモニクス・メサイア(Re:)
2 GG 極大甲獣 ギラガメルゴス
1 GG 大銀河超獣 ズィール
1 GG 豪勇合身 ジーオーファイブ
1 GG 大洋変形 アトランティス・ドルフィン

メインデッキ

G3 14枚
4 銀河超獣 ズィール(V)
4 ミラクル・ビューティー(V)
4 エルバード・エクストライカー
1 戦闘団長 グレギオ
1 魂魄封ぜし禁忌の形代

G2 6枚
4 星を喰う者 ズィール(V)
2 星王大使 ギンガード

G1 10枚
4 滅びの瞳 ズィール(V)
4 宇宙勇機 グランモンク
2 ミラクル妖精 ララビィ

G0&トリガー 20枚
1 Fv 幼生獣 ズィール(V)
3 宇宙勇機 グランホープ
2 ☆ 不浄怪獣 ドブルバ
2 ☆ 警邏ロボ デカルポップ
4 ☆ クエイク星人 ナマズーロ
1 引 ダイヤモンド・エース
2 引 アーミー・ペンギン
1 超 無窮の星竜帝 エルドブレアス
4 治 究極合体 エイドアンビュリオン

採用理由抜粋

4 熱波超獣 ジオマグラス

相変わらず強いよお前は

やっぱりさ
 G3を強化する永続能力、攻撃時に山札上7枚を確認し2枚コール&(R)のG3枚数分☆を増やす自動能力を持ちます。
 パーツ確保、パワー上昇、ガード値補強となんでもこなしてくれるナイスガイです。
 デッキコンセプト上≪ビューティー≫の確保が必須であること、≪ビューティー≫自身が一定以上のパワーを求めることから初回超越はほぼこれ一択。コール効果はパーツ集めなので、攻撃回数は気にしないように。
 パンプ能力は相手ターンも有効なので、殴り返しに強く、ユニットの場持ちは良いです。
 何枚表でも困らないので4枚採用です。

2 天を射抜く超神機 エクスギャロップ

困ったらお世話になります

Vスタとはかくあるべき
 超爆によるドライブ増加と(V)スタを得る自動能力、Gゾーン分パンプする永続能力を持ちます。
 より連パンするときに使う〆超越です。今回の構築ではCC手段を採用したので≪ビューティー≫らと合わせて6パンもしやすくなりました。嬉しいね。
 初回では乗らないので抑え目の2枚採用。

追記:フォースⅠが1枚(V)にあると、超爆条件を達成しやすい。

2 宇宙翔る翼 ユニバード・ギャラクシー

殺意マシマシ

Rを並べる理由
 ダメージと(R)の枚数分パンプする永続能力、超爆で☆とドライブ増加する自動能力を持ちます。
 パンプ条件が、必然的に(R)を並べる≪ビューティー≫と相性の良い超越先です。CBを消費しないのも嬉しい。
 手札を増やせるため初回超越として使うことも多く、手札に≪ビューティー≫が揃っているなら初回でも超越を考えます。
 〆としては使わないので2枚採用。

1 星葬のゼロスドラゴン スターク

自引きしたから思い入れある

無理矢理増やす
 1ドライブを3回行う自動能力を持ちます。以前より乗る機会が増えた〆超越です。CBにかなり余裕があるなら使います。目指すは7パン。
 同名コストは≪ギラガメルゴス≫がどうにかしてくれます。

2 GG 極大甲獣 ギラガメルゴス

やはりディメンジョンポリスのGGは優秀

器用富豪
 ドロップのG3(ノーマルユニット)を回収し、回収枚数分ガード値を上げる自動能力を持ちます。
 ディメポのG3はライド先であり、アタッカーであり、ガード値であり…それを回収できるコイツはで何でもできるってことです。

追記:(R)の≪ビューティー≫を確実に回収したい場合は先に≪ビューティー≫をインターセプトさせておきましょう。殴り返しを考えなくて良くなります。

1 GG 大洋変形 アトランティス・ドルフィン

おまけのガード値

自然保護団体
 (R)の枚数分ガード値が上昇し、30k達成でコスト回復する自動能力を持ちます。
 コスト回復が可能なGGです。使うタイミングがあるならどんどん使いましょう。コストはいくつあっても困りません。

4 ミラクル・ビューティー(V)

使っていて楽しい

メインカード
 自身が30k以上なら他の≪ビューティー≫をスタンドさせる自動能力、自身がスタンドした時、同列ユニットをスタンドさせる自動能力を持ちます。
 ディメポにしては珍しい連パンカードです。本人の持つステータスが優秀で、様々な恩恵を得られます。
 強化なしでは列21k(13+8)しか出せずスタンドできませんが、≪ジオマグラス≫を活用することで発動可能です。

追記:基本的に低パワービューティーから殴ればダメトリをケアしやすい。

4 エルバード・エクストライカー

常に永続能力を忘れている

ブースト要員
 相手のトリガーに反応してパンプする永続能力、ブーストとパンプを得る起動能力を持ちます。
 ≪ジオマグラス≫の対象になりつつ、≪ビューティー≫の要件を達成しやすくするG3です。とにかく要求値を出しやすくなりました。強い。ただSBの消費が激しくなった点には注意が必要で、デッキ調整を余儀なくされました。

追記:初回≪ユニバード≫を検討する要素。私は≪ビューティー≫2枚これ1枚とかなら≪ユニバード≫に乗っています。そうそうそろいませんが。

1 戦闘団長 グレギオ

後ろのヤツらは誰でしょうかね…

盤面整理担当
 オマケの(V)自動能力、(V)被攻撃時に(R)をガードに回せる自動能力を持ちます。
 お気に入りのカードです。盤面に残った自分を含む後列ユニットをガード値に回せます。≪エクストライカー≫の高ガード値を無駄にしません。
 空いたスペースは≪ズィール≫で展開しましょう。

1 魂魄封ぜし禁忌の形代

とりあえず5枚くらい買っといてよかった

強い。言うことない。
 デッキから対象グレードをコールか回収するノーマルオーダーです。
 盤面が揃わないと何もできないデッキなので採用しました。難点は回収方法の少なさぐらいです。

3 宇宙勇機 グランモンク

君、鋼闘機って言われない?

抵抗付与として
 ドロー効果が付いた守護者能力、ドロップからバインドすることで味方に抵抗を与える起動能力を持ちます。
 ☆低下や退却が一定枚数あるPスタンでは抵抗がかなり有効です。特に≪ビューティー≫の☆を下げられると何も出来ないので、連パン時には必ず使うように(n敗)。
 V期が基盤となるPスタンにおいて、30kはほぼ無条件です。守ればドローできると言っても過言では無い。

追伸:G期の遺産であるG1ガード制限に引っかかるので相手クランは意識しておく。

2 ミラクル妖精 ララビィ

返り咲く専用サポート

専用サポート
 ブースト終了時≪ビューティー≫をスタンドさせ、-5kする自動能力を持ちます。
 CCが容易になったので採用したカードです。攻撃回数とソウルを増やしてくれます。ただ、ブースト位置で攻撃順序が変えた方が良いです。
 (V)裏なら(R)→(V)(ララビィef)から流れに任せて大丈夫。(R)裏ならパワー高→低ef→高ef→低(ララビィef)が綺麗な動きかと。

3 宇宙勇機 グランホープ

弱いのはGBだけ

新人の専売特許
 超爆でパンプ、追加コストでドローとCCを行う起動能力を持ちます。
 (V)フォースⅠ+超越で超爆条件を満たせること、起動能力のため≪ビューティー≫の盤面調整を邪魔しないこと、ドローでパーツを探しに行けることから採用しました。あとコスト回復。
 ≪ビューティー≫と≪天ギャロップ≫or≪ララビィ≫の同時使用を満たしつつ、≪エクストライカー≫を初めとしたSBにも対応している期待の新人です。もっと早く見つければよかった。
 パンプ対象は≪ビューティー≫&G1ラインか(V)がオススメ。

採用候補抜粋

Dx
≪エクストライカー≫が捲れてもブースターにならないので不採用に。

マスクドポリスリーダー シルバード
 
こいつに後列アタック付与が来たら採用します。≪ファンタスティック≫来てくれねぇかな。

進化怪獣 ダーヴァイン
 
パワー低下が≪ビューティ≫の要件と噛み合わないので不採用に。ただ、G3≪ズィール≫の登場時効果と噛み合うとかなりお得ではある。

コマンダー・ローレル
 ビューティーが1枚スタンドしてたら連パンが繋がるので採用圏内。居れば必ず仕事をするが、ブースト位置が激戦区なので不採用に。

イニグマン・カーム
 抵抗可能な≪グランモンク≫を優先した結果抜けた完ガ。それ以上でも以下でもない。枠があるなら入れたいよ俺は。

最後に

 ≪グランホープ≫採用を通し、見返すことって大事なんだと改めて実感しました。探せばあるもんなんだと。
 他のデッキでも何か見落としているかもしれません。デッキ構築に終わりは無いのでしょう。

 では、また今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?