見出し画像

Pスタン リンクジョーカー 根絶者with特殊勝利軸 2021.11 Ver.1.4

 こんにちは。新規はチャンスを与えてくれる、おりべです。
 根絶者の新規登場により盤面を上手く作れるようになりました。EXWinはスムーズに動かないと達成できませんからね。嬉しい限りです。

 過去記事はこちら↓

※記事が良いと思ったらシェアをよろしくお願いします。

基本

デッキコンセプト
「ヱヰゴヲグのEXWinで勝つ」

基盤となった思考

※EXWinまでの流れは過去記事をご覧ください。

 きっかけは10月から配布される《煩悶する根絶者 ヱグバス》の登場です。

画像1

 上の効果でファルヲンをドロップに貯め、下の効果でグレイヱンドを回収出来ます。
 過去不採用だったヰドガの効果でデリートしつつ、ファルヲンを毎ターン出せるのならば、ヱヰゴヲグの「4点以上」という条件を満たしやすくなるんじゃないか?
 これを基盤にデッキを改めることにしました。

戦い方

根絶者(EXWin)の特徴
・デリートすることで要求をとる
・(条件の厳しい)特殊勝利を持つ
・相手のカードを裏でバインド(バニッシュ)する
・多少の妨害を持つ

マリガン
・G1は乗れればなんでもいい
・G2ヱグバスは最優先
・G3はヰドガを優先
GB前
・ギフトはフォースⅡを選択
 ギフト場所はジルコニウムと要相談
・ドロヲンの効果をフルに使えるよう動くと楽
GB後
・初回はアヴァランチが多い
・2超越目以降は効率よくバニッシュ出来るように

デッキ紹介

Gゾーン

G4 16枚
4 週末根絶者 アヲダヰヱン
2 始原根絶者 ヱヰゴヲグ
1 始原根絶者 ガヲヰエルド
3 滅星輝兵 グルーボール・アヴァランチ
1 星葬のゼロスドラゴン スターク
1 GG 非難する根絶者 ヰビヲルヱス
1 GG 創世機神 デストハーゲン
1 GG 宇宙の大輪 コスモリース
1 GG 創世獣 ディスティニー・ガーディアン
1 GG 終焉に灯る闇 ラクスカリーナ

メインデッキ

G3 8枚
4 選考の根絶者 イドガ
4 黒闇の根絶者 グレイヱンド

G2 11枚
4 煩悶する根絶者 ヱグバス
4 両断の星輝兵 ジルコニウム
3 処刑する根絶者 ギヱロン

G1 14枚
4 招き入れる根絶者 ファルヲン(V)
4 悪運の根絶者 ドロヲン(G)
4 暴食の根絶者 ヲナギル
2 巻き込む根絶者 ジャヱーガ

G0&トリガー 17枚
1 Fv 発芽する根絶者 ルチ
4 ☆ 超原子の合の子
2 ☆ 喰い千切る根絶者 ギヰバ
4 引 真空に咲く花 コスモリース(V)
1 引 謳歌する根絶者 マヱストル
1 超 無窮の星竜帝 エルドブレアス
4 治 オブリビオンクェーサー・ドラゴン

採用理由抜粋

4 週末根絶者 アヲダヰヱン

画像2

・グレイヱンドで戦うならば
 グレイヱンドで戦う時に使う初回超越です。あいてが(R)を残さない場合に使われます。
 ファルヲンのコールタイミングと合わないですが、お手軽デリートはやはり優秀。バニッシュはグレイヱンドの超越ボーナスで補いましょう。

 返しのラクスカリーナで(R)呪縛をすると2超越目にアヴァランチに繋げることが出来たりします。

2 始原根絶者 ヱヰゴヲグ

画像3

・コンセプトカード
 4点以上かつバニッシュ13枚以上でEXWin出来るフィニッシャーです。相も変わらず条件が厳しい。
 根絶者で唯一バニッシュ可能な超越先なのもあり、複数回乗ることもあります。

3 滅星輝兵 グルーボール・アヴァランチ

画像4

初回はやっぱり君だよね
 ヰドガの採用により要求を取りやすくなった初回超越です。やっぱ君、EXWinのために生まれたよね?
 ファルヲンが(R)に湧きやすくなったおかげで、盤面を作りやすくなったのも好相性。
 効果使用時、呪縛&バニッシュ数が計5枚あると列ファルヲンだけでも30k要求取れます。強い。

1 GG 非難する根絶者 ヰビヲルヱス

画像5

・目指せ-5000
 見えている根絶者の数だけ相手のパワーを下げるGGです。名前の見にくさNO.1。
 初回からファルヲンが湧きダウン効果を使いやすくなりました。

4 選考の根絶者 イドガ

画像6

・ファルヲン製造機
 ファルヲンを肥やせる様になったため採用された初回(V)です。グレイドールと異なりデリートのラグが無いので要求値を取りやすくなりました。
 ただ、手札コストがキツイ。

4 黒闇の根絶者 グレイヱンド

画像7

・唯一ゆえ
 基本、2超越目に乗ることが多いメイン(V)です。
 根絶者に超越するだけで展開、パンプ、2バニッシュする効率の良さ、みんな見習って欲しいもんです。
 
 (R)を残さないクラン相手に初回から乗る(+アヲダヰヱン)こともある為、何かと仕事が多い印象。

4 煩悶する根絶者 ヱグバス

画像8

きっかけはこのカードから
 ファルヲン確定肥やしマン。この為にデッキを根絶者に寄せました。
 ドロップに2~3枚ファルヲンがあるといい感じに動けます。2回目以降はG3を中心に不要な札をドロップに落とし、デッキの圧縮を行います。

 また、退却時のG3回収も確実に超越コストが欲しいこのデッキでは重宝します。

4 両断の星輝兵 ジルコニウム

画像9

・強制呪縛コール
 ドローしながら単騎25k要求取れる凄いやつ。
 敢えて(V)乗りすることで、確実にアヴァランチの対象を増やすことができます。手札に複数枚あるならやる価値がありますね。

・☆増加
 名称指定のない☆増加です。2超越目のヱヰゴヲグでも増加を狙え、(R)に残っても役割があります。

4 招き入れる根絶者 ファルヲン(V)

画像10

・多面展開
 デリートする度に湧いて出るディスアド回避要因です。ヱグバスで落とされる第1候補。ガード値、コスト、ライド、どのタイミングでも使います。
 ヰドガ採用により(R)に湧きやすくなったので、盤面形成が非常に楽です。

 他に手札から出したいユニットもいるので枚数減らす可能性が微レ存…?

2 巻き込む根絶者 ジャヱーガ 

画像11

・運が良ければ
 (R)のファルヲンをコストに2バニッシュ出来るかもしれないカードです。
 メインフェイズ中にバニッシュ出来るため、5枚目以降のヲナギルとして採用しました。

1 引 謳歌する根絶者 マヱストル

画像12

・名称トリガー
 ヱグバスが名称指定を持つので採用しました。案外イケメン。
 ギヰバ3枚目も考えましたが、パーツが欲しい事もありこちらを優先しました。

4 治 オブリビオンクェーサー・ドラゴン

画像13

・乗れば勝てるその時に
 超越コストになりうるので採用しました。
 序盤詰められやすいデッキなので、速攻にも対応出来るのが良いですね。
 バニラ治の20kガードも捨て難いため、要調整です。

最後に

 牛歩の進歩ですがEXWinの達成が簡単になっています。が、近頃どのクランも動きが早いしドロップを活用するしで息も絶え絶えです。まぁ、そう簡単にEXWin出来ても面白くないのでこの位で良いと思います。

 では、また今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?