見出し画像

Pスタン エンジェルフェザー ガウリール軸 Ver.1.1 2023.5

 こんにちは。理想への足がかりは些細なもの、おりべです。
 初回超越に難があると思い続けていたガウリールに理想と言える初回超越札を貰えました。≪新ドキドキ互換≫と相まって使い勝手がかなり良くなったので紹介しようと思います。
ほかエンフェデッキはこちら↓

【ノキエル】

【マルクトメレク】

※記事が良いと思ったらシェアをよろしくお願いします。


基本

デッキコンセプト

「ガウリールを使って戦う」

基盤となった思考

 【ガウリール】が貰った強化は2つ。展開力にかけた≪ウリエル≫と手札増強力を上げた≪ムンカル≫。どちらも【ガウリール】の課題点である初回超越の不安定さを解決するものなので、それらを最大限使える形にしたいと考えた。
 超越ボーナスのCBがキツイのは予想出来たのでCC可能なカードを採用、結果増えた救援(擬似含む)によるデッキアウト対策として≪サルタエル≫を採用した。

デッキの特徴

  • その時その時で1番無駄のない動きを目指す

  • 救援によるダメトリで打点を確保する

  • 常に醒トリがめくれた場合を考慮すると強く回せる

  • 救援処理が面倒くさい

戦い方

マリガン
G1≪ソフィエル≫
G2≪ヤフキエル≫
G3≪ガウリール≫
 手番関係なく固定。先行ならG3を余分に確保。


GB前
先行後攻どちらもなら点を貰うor与えないために(R)は出さない。


GB後
手札からの展開を少なく出来るようにする。
3点あるかどうかで回しやすさが変わるので、ダメージの受け方には注意が必要。

デッキ紹介

Gゾーン

G4 16枚
4 聖愛熾天使 ガウリール・エデン
2 聖霊熾天使 ザフキエル
2 聖黒熾天使 ガウリール
2 聖霊熾天使 ウリエル
1 ハーモニクス・メサイア(新)
3 GG 聖霊熾天使 スリエル
1 GG 超機動病棟 フィルマメント・グランツ
1 GG 聖霊熾天使 エレレート

メインデッキ

G3 8枚
4 黒衣の戦慄 ガウリール
3 黒衣の考究 ハミエル
1 艱難遮る碧の結界

G2 11枚
4 黒衣の薬針 ヤフキエル
3 黒衣の裁断 ハールート
2 黒衣の安眠 ザバニーヤ
2 黒衣の解析 サラフィエル

G1 14枚
4 黒衣の結合 ソフィエル
4 親身の灯 サルタエル
2 黒衣の才腕 ライーラ
2 ドリルモーター・ナース
1 黒衣の通告 ナキール(V)
1 恋の守護者 ノキエル(G)

G0&トリガー 17枚
1 Fv 手当の守護天使 ベヌエル(V) 
4 ☆ 黒衣の ムンカル(G)
3 ☆ オーグメント・エンジェル
3 醒 サージェリィ・エンジェル(G)
1 醒 ドクトロイド・リフロフ
1 超 水界の精霊王 イドスファロ
4 治 絶巧の切刃 カシエル

採用理由抜粋

2 聖霊熾天使 ウリエル

随分とテキストが長い互換である

圧倒的初回超越
 条件次第で超越できる起動効果、ヒット時効果を書き換える永続効果、ヒット時にG2以下をダメージから展開する自動効果を持ちます。
 G期から待ち望んだ待望の初回超越ですエデンしかりザフキエルしかり初回超越の適性はあるものの、GBorダメージが十分にある場合に使いたいカードでした。初回に使っても選択肢が少なくてやれること少ないんですよね。
 しかし≪ウリエル≫は山札lookから展開するので、準備不十分な初回でも安心して使うことが出来ます。嬉しい。

4 聖愛熾天使 ガウリール・エデン

汎用性の高さは
 エンフェでは珍しい多面展開するG4です。盤面空っぽで手札も使いたくない時に使います。
 盤面あるなら≪ザフキエル≫盤面ないなら≪エデン≫と言った感じでしょうか。些か打点が足らず、詰めに使うのは勇気がいります。

2 聖霊熾天使 ザフキエル

常連さん
 エンフェが貰ったパワーカード…?ダメージをきちんと整えて≪ハールート≫で連パンしないと、せっかくのパンプやドライブが無駄になりやすいです。案外気を使うカードなのでご利用は計画的に。
 私はダメージに≪ライーラ≫≪モーターナース≫おけるのか、醒トリを期待できるのか、ハールートが確保できるのかを条件にしています。

1 ハーモニクス・メサイア(新)

単純にして明確
 ガード値として採用した現代の必須カード。
 初回超越時に4点貰っているとダメージを使い切れないので、3点で止めたいです。そうなるとガード値が欲しくなるので採用です。
 使わなかったガーディアンシールドは≪ザバニーヤ≫で置いてルール処理ヒールに使うことも。

4 黒衣の戦慄 ガウリール

再録版2種どちらも絵が良い

変わらないメイン(V)
 ダメージを受ける度にパンプするGB2と、ダメージからコールする超越ボーナスを持ちます。
 GB2効果はGGの≪スリエル≫と≪フィラマメンツ≫と相性が良く、相手の要求値を絶妙にずらしてくれます。今のPスタンでは雀の涙程でしょうが、要求値をずらす時点で使える効果だと思います。
 超越ボーナスはダメージからのコールと癖がなく使いやすい効果です。盤面を支えるのはもちろん、≪ヤフキエル≫で回収したいカードを置くこともあります。

3 黒衣の考究 ハミエル

毎ターン☆付けて使いたい

強いけれども
 ダメージから展開する自動効果、15k+☆+ガード制限を得る自動効果を持ちます。
 ダメージからの展開は特に言うことなし。展開に手札を使うクランなので助かってます。
 課題はパンプ効果の方で、超越ボーナスとコストが競合するためこちらにCBを避けれません。≪サラフィエル≫≪ライーラ≫を採用しCCに務めていますが…お察しですね。
 GGやガーディアンシールドなど優秀なガード値が多い現状、無理して狙うものでも無いかと。

1 艱難遮る碧の結界

お試し採用
 GGで25kを出すのが苦手だったり、超トリに対する回答がプロⅠ位しかないので採用しました。
 使い心地はわるくありません。

2 黒衣の安眠 ザバニーヤ

意外な再録枠

手札とダメージの兼ね合い
 手札をダメージに置くことで盤面形成+救援を行うことが出来ます。今は懐かしきベニゼール互換です。この互換好き。
 この手札を使うのがミソで、ダメージから出したい≪モーターナース≫や≪ライーラ≫を置いて攻撃的なダメージゾーン作るのは勿論、≪リフロス≫で返したいカードを仕込むこともでき汎用性があります。他にもプロⅠを置いてルール処理による回復なんてこともできます。
 展開札に収まらない可能性を秘めたなカードです。

2 黒衣の才腕 ライーラ

お手軽13kブースター

雑パンプ
 ダメージからドロップにカードが置かれているとパンプする自動効果、ダメージ登場時に救援する自動効果を持ちます。
 ほぼG1版≪サラフィエル≫です。G1のブースター兼CC枠として採用しました。初回≪ウリエル≫でGB2を達成するため≪ガウリール≫の超越ボーナスから救援を使えるのもスマート。
 GB持ちかつ救援条件が付いているため枚数は少な目に。

2 ドリルモーター・ナース

お手軽蘇生

落としたついでに
 ダメージからドロップにいくと(RC)に出てくる自動効果を持ちます。
 ≪サージェリィ≫で空いた盤面を埋めたり≪ザバニーヤ≫で仕込まれたり、とりあえずCBのコストになったりと皆の尻拭いをさせられているカードです。
 救援でドロップに置かれると単騎10kになり縦列での要求を取りやすくなるのが便利に拍車をかけています。
 

4 ☆ 黒衣の稲妻 ムンカル(G)

お世話になります

新たなるバグ
 (V)が名称の時ソウルにおいて1ドロー5kパンプする自動効果、ダメージチェックで出た場合1ドローする自動効果を持ちます。
 ☆トリ枚数をそのままに手札をふやせるなどアドバンテージしか産みません。神に感謝。
 枚数が少ないと効果を実感しにくいので、思い切っての4枚採用です。

1 超 水界の精霊王 イドスファロ

敢えてね、敢えて

使うならこれか
 ドロップからカードを回収し☆を付与する追加効果を持ちます。
 デッキ内の☆トリ枚数を確保したかったのでこちらを採用しました。他にも救援でドロップにカードが落ちやすい点、何かとパーツ確保に困るデッキなので採用しました。

他採用検討

黒衣の救済 アラトロン
 エンフェのやべーやつ。≪サージェリィ≫とはズッ友。盤面にいる時の安心感が尋常じゃなく、居るだけで盤面課題は解決する。ただ、近頃の妨害GGを考えると≪アラトロン≫を使いまわすより(R)を踏みつぶしながら展開する方が良いと思う。
 醒トリが10kパンプするようになったら改めて考える。

黒衣の爆撃 マーリク
 元ループパーツ。手札にいるとただのバニラな点、デッキの☆トリ枚数が多い点、ブースターを確保したい点から今回は不採用に。
 ≪プリム≫をメインにするなら採用したい。

ヴァルナート
 ひと目でわかるヤベー奴。2回パンチか盤面コールを選んだ上で億を振れる。
 ☆マイナスが蔓延る昨今、☆3を狙えるデッキにしたかったので不採用に。あと億で連パンしたいなら醒トリ引けばいいだけやしな(震え声)。
 なお、抵抗持ちアタッカーとか作れるなら話は変わる模様。

最後に

 過去に≪プリム≫や≪ガウリール(V)≫でデッキを組もうとしてましたが、圧倒的なコレじゃない感が拭えず断念していました。
 今回の強化は、この使いたいけど使えないもどかしさを解消してくれた良い強化でした。ありがとうございます。

 久しぶりに【ガウリール】でしか得られない栄養素を得れて寿命が伸びました。

 では、また今度。

 余談ですが、「デッキの無理無駄無茶を1番感じやすいデッキタイプNO.1」は【ガウリール】だと思っています。異論は認める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?