見出し画像

モンゴDB(MDB) 2025年1Q 決算&カンファレンスコールまとめ


会社概要

会社名:
MongoDB, Inc.($MDB)

業界:
データベース管理システム

本社:
ニューヨーク州、アメリカ

上場年:
2017年(NASDAQ)

概要:
MongoDBは、2007年に設立され、現代のアプリケーションのために設計されたNoSQLデータベースを提供する企業です。
同社の製品は、開発者が迅速かつ効率的にアプリケーションを構築、スケーリング、管理できるように設計されています。
MongoDBのデータベースは、高い柔軟性とスケーラビリティを提供し、クラウド環境やオンプレミス環境で使用されています。

事業内容:
MongoDB Atlas:
クラウドベースのデータベースサービスで、開発者がデータを効率的に管理し、アプリケーションのパフォーマンスを最適化できるように支援します。

MongoDB Enterprise Advanced:
オンプレミス環境向けの高度なセキュリティ、監視、バックアップ機能を提供するエンタープライズ版。

MongoDB University:
開発者向けにMongoDBのトレーニングと認定を提供し、データ管理スキルの向上を支援します。

類似企業:
Amazon Web Services (アメリカ)、富士通(日本)

公式HP:
https://www.mongodb.com

決算

⭕️EPS:実際$0.51 予想$0.37
⭕️売上高:実際$450.56M 予想$440M
前年同期比売上高成長率:22.3%
ガイダンス:
❌来四半期EPS:実際$0.46-$0.49 予想$0.57
❌来四半期売上高:実際$460M-$464M 予想$471.54M
❌2024年通期EPS:実際$2.15-$2.30 予想$2.43
❌2024年通期売上高:実際$1.88B-$1.90B 予想$1.94B


カンファレンスコール

要約

1.冒頭のコメント:
CEOのデヴ・イティチェリアは、MongoDBの技術的優位性とAIの普及が進む中での同社の位置づけについて言及した。
また、MongoDBのAtlasプラットフォームの成長や第1四半期の業績についても触れた。

2.戦略と取り組み:
MongoDB 8.0のリリースにより、パフォーマンスの向上や新機能の追加を発表。
AIアプリケーションの構築を支援するためのMongoDB AI Application Program (MAAP)を開始し、アクセンチュアなどとのパートナーシップを強化。

3.市場の動向とマクロ経済要因:
マクロ経済環境が予想より厳しいことが、第1四半期のAtlas利用の伸びに影響を与えた。
最近獲得したワークロードの成長が鈍化していることが確認された。

4.競合他社との比較:
ハイパースケーラー(AWS、Azure、GCP)との関係は良好であり、受注率も高い。
顧客は、MongoDBのドキュメントモデルがAIのワークロードに適していると評価している。

5.業績報告:
第1四半期の売上高は4億5,100万ドルで前年同期比22%増、ガイダンスの上限を上回った。
Atlasの収益は前年同期比32%増、総収益の70%を占める。
非GAAPベースの営業利益は3,300万ドルで、営業利益率は7%。

6.セグメント別業績:
第1四半期の新規ビジネス業績は予想を下回り、既存顧客の成長に影響があった。
顧客維持率は引き続き堅調で、製品のミッションクリティカルな重要性を示す。

7.財務状況:
キャッシュフローは堅調で、第1四半期の営業キャッシュフローは6,360万ドル。
フリーキャッシュフローは6,100万ドル、前年同期比で増加。

8.将来の見通し(ガイダンス):
第2四半期の売上高は4億6,000万ドルから4億6,400万ドル、営業利益は3,500万ドルから3,800万ドルと予想。
2025年度通期の売上高は18億8,000万ドルから19億ドル、営業利益は1億6,800万ドルから1億8,300万ドルと予想。

9.質疑応答(Q&A)セッション:

1.
質問:

業績低迷の原因と他のプレーヤーとの比較について。
回答:
マクロ経済の影響が大きいと認識。ハイパースケーラーの成長は主にGPU容量の再販によるもの。

2.
質問:

マクロ経済と自社のコントロールできる要因について。
回答:
マクロ経済の影響が主要因。新規ビジネスの遅れは組織体制とノルマ設定に関連。

3.
質問:

営業部門への投資と生産能力の維持について。
回答:
営業能力の強化に引き続き投資し、長期的な成長を目指す。

10.AIに関連したコメント:
AIによるレガシーアプリケーションの近代化を加速させるための投資を強化。
AIテクノロジースタックの中核としてのポジションを目指し、パートナーシップを強化。

全文

企業参加者:
ブライアン・デニュー - IR、ICR
デブ・イティチェリア - 社長兼最高経営責任者(CEO)
マイケル・ゴードン - COO兼CFO

電話会議参加者:
サンジット・シン - モルガン・スタンレー
ライモ・レンショー - バークレイズ
ブラッド・リーバック - スタイフェル
カッシュ・ランガン - ゴールドマン・サックス
カール・キーステッド - UBS
ブラッド・シルス - バンク・オブ・アメリカ
タイラー・ラドケ - シティ
マイク・シコス - ニードハム
ブレント・ブラセリン - パイパー・サンダー
ウィリアム・パワー - ベアード
ジョー・ヴァンドリック - スコシア銀行

オペレーター

こんにちは。お待ちいただきありがとうございます。MongoDBの2025年度第1四半期決算報告電話会議へようこそ。現在、すべての参加者は聞くだけのモードになっています。スピーカーによるプレゼンテーションの後、質疑応答のセッションがあります。 [オペレーターからの指示]

本日の会議は録音されますので、ご了承ください。それでは、本日のスピーカーである ICR のブライアン・デニュー氏に会議をお渡しします。どうぞ、始めてください。

ブライアン・デニュー

ビクター、ありがとうございます。こんにちは。本日は、本日市場終了後に発表したプレスリリースで発表した MongoDB の 2025 年度第 1 四半期の財務結果についてご説明いたします。本日の電話会議には、MongoDB の社長兼 CEO であるデヴ・イティチェリアと、MongoDB の COO 兼 CFO であるマイケル・ゴードンが参加しています。

この電話会議では、当社の市場および今後の成長機会、2025年度のマクロ経済環境に対する見通し、AIの影響、当社の製品プラットフォームの利点、競合状況、顧客動向、財務見通し、計画中の投資および成長機会に関する記述を含む将来の見通しに関する記述を行います。これらの記述は、財務状況の運用結果を含むさまざまなリスクや不確実性に左右され、実際の業績が当社の期待と大きく異なる可能性があります。

当社の実際の業績に影響を与える可能性のある重要なリスクおよび不確実性については、2024年3月15日にSECに提出された2024年1月31日までの期間に関するフォーム10-Kの年次報告書に記載されているリスク要因をご参照ください。本電話会議における将来の見通しに関する記述は、本日現在の当社の見解を反映するものであり、法律で義務付けられている場合を除き、当社はそれらの記述を更新する義務を負いません。また、この電話会議では、GAAP 以外の財務指標についても説明します。これらの指標と最も直接的に比較可能な GAAP 財務指標との調整については、当社のウェブサイト上の投資家向け情報セクションに掲載されている決算短信の表をご参照ください。

それでは、デヴにマイクをお渡しします。

デブ・イティチェリア

ブライアン、そして本日ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます。四半期業績についてお話しする前に、少し立ち止まって、MongoDBの基礎となる、そして永続的な技術的優位性について皆さまにお伝えしたいと思います。MongoDBは、データを整理し、操作するためにテーブルではなくドキュメントを使用する斬新なアプローチに基づいて構築されました。これにより、開発者の思考やコーディング方法に沿った形で開発者の生産性が向上するだけでなく、大容量かつ多様なデータでもはるかに簡単に作業できるようになりました。このアプローチは、アプリケーション開発が時代とともに進化していく中で、特にクラウドでのアプリ構築への移行に伴い、非常に適したものとなっています。

これらの利点は、AIがS字曲線的な普及サイクルを経て成熟し、顧客がAI生産アプリケーションを大規模に構築する際に、同様のダイナミックな展開を可能にするものと信じています。それでは、より広範な会社情報をお伝えする前に、第1四半期の業績を確認しましょう。第1四半期の売上高は4億5,100万ドルで、前年同期比22%増、ガイダンスの上限を上回りました。Atlasの収益は前年同期比32%増となり、収益の70%を占めました。非GAAPベースの営業利益は3,300万ドルで、非GAAPベースの営業利益率は7%でした。また、当四半期末の顧客数は49,200社を超えました。それでは、四半期の業績についてもう少し詳しくご説明します。

まず、第 1 四半期のAtlas利用の伸びは、当社の予想を下回りました。季節的な改善が予想よりも少なく、この傾向は契約期間、業種、規模、地域を問わず、すべての顧客に共通していました。これは、年初に予想していたよりもマクロ環境が厳しいことを示していると考えています。第 1 四半期に新たに確認できた傾向として、最近獲得したワークロードの成長率が予想よりも早く鈍化し始めたことが挙げられます。マクロ経済環境の影響もありますが、昨年実施した市場参入戦略の変更も影響していると考えられます。

私たちは、成長性の高い案件の獲得に現場が集中できるよう、プロセスとインセンティブの仕組みを微調整しました。第 2 に、第 1 四半期の新規ビジネス業績は、当社の基準に達しませんでした。業務面では、第 1 四半期は出だしが遅く、四半期が進むにつれて新規ビジネスの大半で遅れを取り戻しましたが、最終的には目標を達成できませんでした。重要な点として、当社の受注率は依然として堅調であり、今年の後半を見据えた場合、新規案件の獲得を継続できると確信しています。

最後に、第 1 四半期の顧客維持率は引き続き堅調で、当社の製品とプラットフォームのミッションクリティカルな重要性を裏付けています。今年後半に向けて、当社は既存顧客と新規顧客の両方における業務量の獲得に引き続き注力していきます。さらに、当社は長期的な成長と利益の最大化が見込まれる 3 つの重点分野に優先的に取り組んでいきます。まず、企業向けチャネルへの投資を拡大します。戦略的アカウントプログラムで実証されているように、大口顧客への追加投資は、ワークロード獲得とそれに続くアカウント成長の面で、非常に大きな利益をもたらします。

端的に言えば、市場の上位層で最大の利益が見込めるため、そこに投資レベルを上げていくということです。2つ目は、AI によるレガシーアプリケーションの近代化を加速させるオプトインについて、より楽観的に見ていることです。これは、歴史的に参入が難しい市場の大規模なセグメントです。最近、Gen.AI による近代化のパイロットを 2 つ完了しましたが、これにより、レガシーのリレーショナルアプリケーションの近代化にかかる時間、コスト、リスクを AI によって大幅に削減できることが実証されました。

特に、AIは既存のコードの分析、既存のコードの変換、ユニットテストおよび機能テストの構築において、非常に役立つことが分かりました。初期のパイロットテストの結果から、アプリケーションの近代化に必要な労力を約50%削減できる可能性があると考えています。このプログラムに参加を希望するさまざまな業界や地域の顧客リストは増え続けています。そのため、この分野への投資レベルを引き上げる予定です。

3つ目は、本番環境で使用できるAIアプリケーションを構築する顧客はまだ少ない段階ですが、私たちは固有の技術的優位性を生かして、台頭しつつあるAIテクノロジスタックの中核となることを目指しています。顧客からは、当社のドキュメントベースのアーキテクチャはAIの世界で強力な差別化要因になると言われています。最も強力なAIユースケースは、テキスト、画像、音声、動画など、さまざまな種類や構造のデータに依存しています。さまざまなデータ構造を柔軟に処理できることが求められる一方で、厳格なスキーマに依存するレガシーデータベースとは根本的に相容れないため、MongoDBのドキュメントモデルはこのようなAIワークロードに非常に適しています。

AI テクノロジースタックには他にも重要な要素があることに着目し、当社はパートナー企業と協力し、お客様が AI 搭載アプリケーションを簡単に構築できるエコシステムを構築しています。 今月初旬、当社は MongoDB AI Application Program(MAAP)を開始しました。これは、3 大ハイパースケーラー、基盤モデルプロバイダー、生成型 AI フレームワーク、オーケストレーションツール、業界をリードするコンサルティング企業を一同に集めた、これまでにないコラボレーションです。MAAPにより、MongoDBはさまざまなAIユースケース向けの参照アーキテクチャ、事前に構築された統合、およびお客様が迅速に開始できるよう支援するエキスパートによるプロフェッショナルサービスをお客様に提供します。

本日、アクセンチュアが MAAP に参加する最初のグローバルシステムインテグレーターとなり、MongoDB プロジェクトに重点を置いた卓越したセンターを設立することを発表します。当社は、さらなるパートナーシップとより深い技術的統合を通じて、このプログラムを継続的に拡大していきます。当社は、これらの重要な成長機会を追求することに興奮しています。これらの要因が当社の業績に与える影響のタイミングは異なりますが、長期的には当社の事業成長率の向上につながるものと確信しています。

これまでの成功と今後の成長の基盤となっているのは、当社の製品におけるリーダーシップです。 今月初旬にニューヨークで開催されたユーザーカンファレンスでは、お客様の重要なニーズに応えるための数々の革新を発表しました。 当社は、MongoDB 8.0 を発表しました。これは、当社の最新リリースよりも最大 60% パフォーマンスが向上し、機能が大幅に強化されたものです。これにより、お客様は、高性能でスケーラブルかつ耐障害性の高いアプリケーションを構築することができます。また、コミュニティサーバー製品に全文検索とベクトル検索機能を追加することも発表しました。これは、オープンソースへの取り組みと、AI時代における「どこでも実行可能」戦略を示すものです。

最後に、Atlas Stream Processingの一般提供を発表しました。これは、当社の開発者向けデータプラットフォームの機能を拡張し、幅広い業界でリアルタイムかつ高度に分散化されたアプリケーションを構築するための最高のプラットフォームとしてMongoDBを確立するという当社の決意を示すものです。ここで、当社の顧客ベースにおけるMongoDBの採用動向について少し触れたいと思います。

世界中のさまざまな業界の企業が、MongoDB Atlas上でミッションクリティカルなプロジェクトを実行しており、ミシュラン、Meltwater、Toyota Connectedなど、当社の開発者向けデータプラットフォームの機能を最大限に活用しています。 トヨタの子会社で、イノベーション、AI、データサイエンス、コネクテッドインテリジェンスサービスに重点的に取り組むToyota Connectedは、従来のレガシーデータベースシステムで信頼性の問題が発生したため、MongoDB Atlasに移行しました。 同チームは、導入の容易さ、信頼性、マルチクラウドおよびマルチリージョン機能から、MongoDB Atlasを選択しました。

トヨタコネクテッドは現在、150以上のマイクロサービスにAtlasを使用しています。同社のソリューションは、ミッションクリティカルな車両テレマティクスや緊急対応サービスに必要な位置情報など、あらゆるデータを格納するプラットフォームとしてAtlasを採用することで、99.99% の稼働率を実現しています。MongoDBは、ベクターとAIの機能を追求するトヨタコネクテッドが、顧客ニーズに応えるために必要な信頼性と拡張性を備えたデータベースとして、今後のすべてのサービスに採用する予定です。

Sega は、アプリケーションの近代化に MongoDB を採用しています。MongoDB Atlas は、Sega Europe の顧客ポータルプラットフォームのバックエンドとして機能しています。このビデオゲームおよびエンターテインメント企業は、顧客ポータル内のデータを活用して、顧客の離反率やユーザーのゲームプレイ頻度、地理的位置などを追跡・分析しています。Amazon DynamoDBが、必要な柔軟性や複雑なクエリを処理できる機能を備えていなかったため、顧客レコード内のスキーマのバリエーションをよりよく管理するためにMongoDBに移行しました。2週間以内に、完全に機能するデータベースのプロトタイプが完成し、セガのチームは広範なデータを分析して製品開発に役立て、顧客を惹きつけることができるようになりました。

ACI Worldwide、DevRev、Novo Nordiskなど、企業や新興企業がMongoDBを利用して、AIを活用した次世代のアプリケーションを顧客に提供しています。世界有数のヘルスケア企業であるNovo Nordiskは、MongoDB Atlas Vector SearchとGen.AIを活用することで、新薬承認から患者への提供までの期間を劇的に短縮しています。

臨床研究報告書の作成を担当するチームは、従来のリレーショナルデータベースでは複雑なデータを処理できず、また急速な機能開発に対応するために必要な柔軟性も欠けていたため、Atlas を採用しました。Gen.AI と MongoDB Atlas プラットフォームを導入したことにより、ノボ ノルディスクは、厳格な規制が課せられたアプリケーションを運用するために必要なミッションクリティカルな保証を得ることができ、12週間かかっていた完全な報告書の作成を10分で完了できるようになりました。

第1四半期の業績は、総じて好不調まちまちでした。第1四半期の業績は、2025年度残りの期間の財務業績に影響を及ぼしますが、この点についてはマイケルが説明します。しかし、特にエンタープライズ分野における顧客との会話の傾向は、かつてないほど強固です。顧客は、AIの時代においてレガシーアプリケーションの近代化はもはやオプションではなく、その目標を達成するために数年間の取り組みを準備していることを認識しています。そして、その取り組みにおける重要なパートナーとしてMongoDBを見ているのです。企業が次世代のソフトウェアアプリケーションにAIを組み込み、ビジネスを変革する中で、当社は主要な受益者となるための好位置にあります。

それでは、マイケルです。

マイケル・ゴードンです。

ありがとう、デヴ。それでは、第1四半期の業績の詳細なレビューから始め、第2四半期と2025年度の通期見通しについてお話しします。まず、第1四半期の業績についてです。当四半期の売上高は4億5,060万ドルで、前年同期比22%増、ガイダンスの上限を上回りました。次に、製品構成についてですが、まずはAtlasから始めましょう。Atlasは、前年度比で32%増となり、総収益の70%を占めています。2024年度第1四半期は65%、前四半期は68%でした。

Atlasの収益は、主に顧客による当社プラットフォームの利用状況に基づいて認識しています。そして、その利用状況は、アプリケーションのエンドユーザー活動と密接に関連しています。さらに、前四半期にお伝えしたように、第1四半期は、未使用のAtlas契約による収益の大幅な減少が予想された最初の四半期であり、今四半期は、前期比および前年同期比で厳しい比較対象となりました。今四半期のAtlas利用状況について、補足説明させていただきます。

3月のガイダンスに従い、週ごとの消費量の伸びは期待を下回りました。消費量は第4四半期と比較して改善しましたが、昨年の第1四半期に見られた季節的な好調さには及びませんでした。デブが発言で述べたように、業界、地域、契約期間に関わらず、全顧客において期待を下回る改善しか見られなかったことから、マクロ経済環境が軟調であることがうかがえます。さらに、最近獲得したワークロードの貢献度が小さかったことも確認できました。昨年は過去最高のボリュームのワークロードを獲得し、当初は期待通りのパフォーマンスを見せていましたが、現在は期待よりも成長が鈍化しています。データを分析した結果、ワークロードのボリュームを増やす過程で、ワークロードの成長可能性に対するフォーカスを意図せず失っていたことが分かりました。よりよいバランスを取るために、プロセスとインセンティブを調整しました。

Atlas以外の収益については、既存 EA 顧客ベースへの追加作業量の販売が引き続き成功を収めているため、当四半期の EA 収益は当社の予想を若干上回りました。EA 収益は、EA が主に既存顧客へのアップセルであるため、予想通り前四半期比で減少しました。また、第 1 四半期は EA 更新ベースが季節的に低いためです。また、業績は予想を上回りましたが、現在のマクロ経済環境を反映し、当四半期における複数年契約EAからの収益貢献は予想を下回ったことも特筆すべきでしょう。

顧客数の増加についてですが、第1四半期には、前四半期比で約1,400社増加し、顧客数は合計で49,200社を超えました。前年同期の顧客数は43,100社以上でした。顧客総数のうち、7,100社以上が直接販売の顧客です。前年同期は6,700社以上でした。顧客総数の増加は主にAtlasが牽引しており、当四半期末の顧客数は47,700人を超え、前年同期の41,600人を超えました。

Atlasのお客様数の増加は、既存のEAのお客様がAtlasの作業量を増やしたことに加え、MongoDBに新たなお客様が増えたことを反映していることを念頭に置くことが重要です。次にARRについてです。当社は、ARR純増率が120%を超える四半期をまた迎えました。当四半期末時点で、ARRおよびMRRが年間換算で10万ドル以上の顧客数は2,137社となり、前年同期の1,761社から増加しました。損益計算書についてですが、特記のない限り、非GAAP基準での業績について説明します。

第 1 四半期の売上総利益は 3 億 3,780 万ドルで、売上総利益率は 75% でした。前年同期の 76% から減少しています。前年同期比で利益率が低下したのは、主にAtlasが事業全体の割合として成長していることが要因です。営業利益は 3,280 万ドルで、営業利益率は 7% でした。前年同期は 12% でした。営業利益がガイダンスを上回った主な理由は、収益が予想を上回ったことです。

第 1 四半期の純利益は 4,270 万ドル、希薄化加重平均発行済株式数 8,320 万株を基準とした 1 株当たり利益は 0.51 ドルでした。前年同期の希薄化加重平均発行済株式数 8,150 万株を基準とした 1 株当たり利益は 4,530 万ドル、0.56 ドルでした。貸借対照表とキャッシュフローについてですが、第1四半期末時点で、現金、現金同等物、短期投資、および制限付き現金の合計は21億ドルとなりました。第1四半期の営業キャッシュフローは、季節的な好調さと回収により、6,360万ドルとなりました。

約260万ドルの資本支出とファイナンス・リース債務の元金返済を考慮した結果、当四半期のフリーキャッシュフローは6100万ドルとなりました。これは、2024年度第1四半期のフリーキャッシュフロー5180万ドルと比較すると、大幅な増加となります。次に、2025年度第2四半期および通期の業績見通しについてご説明します。

第2四半期の収益は4億6,000万ドルから4億6,400万ドルの範囲になると予想しています。非GAAPベースの営業利益は3,500万ドルから3,800万ドルの範囲になると予想しています。また、希薄化加重平均発行済株式数8,460万株を前提とした場合、非GAAPベースの1株当たり純利益は0.46ドルから0.49ドルの範囲になると予想しています。2025年度通期では、売上高は18億8,000万ドルから19億ドルの範囲になると予想しています。非GAAPベースの営業利益は1億6,800万ドルから1億8,300万ドルの範囲、非GAAPベースの1株当たり純利益は、8,450万株の希薄化加重平均発行済み株式数に基づいて、2.15ドルから2.30ドルの範囲になると予想しています。

2025年度第2四半期および通期の1株当たり非GAAP純利益ガイダンスには、約20%の非GAAP税引当金が含まれています。ガイダンスに関する補足説明として、まず通期についてご説明します。まず念のためにお伝えしますが、2025年度のAtlasの収益成長率は、未使用の顧客コミットメントに関連する4,000万ドル以上の収益が計上されないことによる影響を受けます。次に、2025年度のAtlasの消費成長率は、2024年度と比較して安定的に推移すると予想していました。しかし、予想を下回る第1四半期の後、今年度のAtlasの消費成長率は鈍化すると予想しています。

この減速は、特に最近契約した顧客において、既存の業務にマクロ経済の影響がより顕著に現れていることが要因です。さらに、第1四半期の新規契約数が予想を下回ったこともあって、第2四半期のAtlas ARRも減少しています。第3に、2025年度のAtlas以外の収益は若干減少すると予想していました。念のためにお伝えすると、2024年度には、2023年度よりも約4,000万ドル多い複数年ライセンス収益を計上しており、今年度の比較は困難です。2025年度の複数年ライセンス収益の貢献は、2023年度とほぼ同程度になると予想していました。

しかし、第1四半期では、EAの業績は好調だったものの、複数年契約の貢献は予想を下回りました。また、マクロ経済環境を考慮すると、今年残りの期間の複数年契約のパイプラインは現在低くなっています。その結果、当社は現在、Atlas以外の収益が年間を通じて1桁台前半の減少になると予想しています。最後に、ガイダンスの中間点では、営業利益率は9%になると予想しています。当社は、長期的な機会を捉えるために投資を継続し、Devが概説した戦略的優先事項への投資に重点的に取り組んでいきます。

第2四半期のガイダンスについて、いくつか留意すべき点があります。まず、予想を下回る消費成長トレンドと、第2四半期の開始時点でのARRの低下により、Atlasの収益成長率は前年同期比で鈍化すると予想されます。次に、非Atlasの収益は前期比で減少すると予想されます。前年同期比では、特に昨年の第2四半期には、アリババとのパートナーシップ拡大をはじめとする複数の複数年ライセンス契約からの期間ライセンス収入が含まれていたため、比較対象が極めて難しく、非Atlas収入は大幅に減少する見込みです。

要約すると、第1四半期の業績は今年の成長率に影響しますが、2025年度の成長率が当社の長期的な潜在力を示すとは考えていません。当社は、ソフトウェア業界全体で最も大きく、かつ急成長している市場の一つで、わずかなシェアを占めています。AIの時代において、当社の背後にある長期的な追い風はますます強まっており、私たちは将来に興奮しています。私たちは、この長期的な機会を捉えるために、賢明な投資と実行に重点的に取り組み続けます。

それでは、ご質問を受け付けたいと思います。オペレーター。

質疑応答

オペレーター

[オペレーターからの指示] 最初の質問は、モルガン・スタンレーのサンジット・シン氏からです。どうぞ。

サンジット・シン

質問をありがとうございます。デブ、まずは今年の業績が低迷し、出足が遅れた理由についていくつかお聞きしたいと思います。この業績低迷はマクロ経済に関連していると聞いていますが、少し立ち止まって、エコシステム内の他のプレーヤーと比較して、Mongoの業績がどのような状況にあるのかについてお聞かせください。ハイパースケーラーは明らかに好調でした。AzureはxAIについて話していました。ワークロードの成長が改善されたようです。ハイパースケーラーがウォレットのシェアをさらに獲得する可能性はあるのか、その可能性について知りたいと思いました。おそらく、モデルプロバイダーとより緊密に連携しているため、Cosmos DB や AWS 側のその他のサービスなど、目に見えないような案件でより多くのデータベースが利用されているのかもしれません。そして、それはおそらく、Mongo の機会セットから予算のシェアを奪っているのではないでしょうか。セールスチームとの会話の中で、この件について話題になったことはありますか?

デブ・イティチェリア

ええ、ですから、規模、業界、地域、経験年数など、あらゆる面で影響が見られました。ハイパースケーラーとは対照的に申し上げると、3つのハイパースケーラーが成長した大部分は、トレーニングモデルの需要が非常に高いため、GPU容量の再販に費やされたと考えています。少なくとも今日時点では、実際に稼働しているAIアプリケーションはあまり多くありません。多くの実験はありますが、大規模な運用で実際に使われているAIアプリケーションは多くありません。

ハイパースケーラーが達成した成果と、私たちがビジネスで目にする成果には、このような違いがあると思います。ハイパースケーラーとの関係は、実際には非常に良好です。AWS、Azure、GCPと現場レベルで緊密に提携しています。実際、彼らは以前よりも頻繁に私たちと提携するためにやってきます。そして率直に言って、私たちの受注率は非常に高いです。特定のベンダー、それがハイパースケーラーであろうと小規模な独立企業であろうと、案件を失うような問題は一切発生していません。ですから、この点から考えると、これはよりマクロ的な問題であり、多くの人がGPUインフラストラクチャ層やモデルのトレーニングに投資する傾向があることによるものだと思います。

サンジット・シン

分かりました。それから、販売面について簡単に補足させてください。最近獲得したワークロードが予想ほど早く成長していないとおっしゃいましたね。そして、それは販売実行の機会に関連しているとおっしゃっているようです。なぜそれが問題になり得るのか、もう少し詳しく説明していただけますか?新しいワークロードにどのような顧客が参加しているのでしょうか?それを成長させるために、販売部門にはどのような責任があるのでしょうか?その作業ケースを立ち上げる際には、アプリケーションの性質によって推進されると思います。

ですから、新しい作業負荷について理解したいのです。

デブ・イティチェリア

ええ、私はただ...実際には 2 つの異なる問題があると思います。1 つ目は、作業負荷が遅くなったり、増加のペースが遅くなったりしている、という話ですが、これは主に昨年以前の作業負荷についてです。昨年は記録的な作業負荷量がありましたが、作業負荷を獲得する際の障害を減らすために、インセンティブシステムを意図的に設計しました。今、私たちが目にしているのは、昨年第 1 四半期に獲得した最初のワークロードが 1 年目を迎えるにあたり、その成長が鈍化しているということです。

そのため、営業担当者やチームが、より高い成長が見込める質の高い案件に焦点を当てられるよう、インセンティブの一部を変更し、微調整しています。これが1つ目のポイントです。新規ビジネスに関しては、年初は出足が遅かったと言えます。ご存じの通り、昨年は新規案件の獲得と案件の測定に重点的に取り組んできました。そのため、その案件データを分析するのに時間がかかったのです。そのため、組織構造、担当地域、そして最終的にノルマの設定をまとめるのに時間がかかってしまいました。四半期末にはほぼ遅れを取り戻しましたが、完全に追いついたわけではありません。しかし、はっきりさせておきたいのですが、私たちは新規顧客を獲得する能力に自信を持っており、獲得率も依然として高い水準を維持しています。

サンジット・シン

わかりました。ありがとうございます、デブ。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問を少々お待ちください。次の質問は、バークレイズのライモ・レンショー氏からです。どうぞ。

ライモ・レンショー

ありがとうございます。先ほどお話された内容の中には、ある程度ご自身でコントロールできるものと、マクロ的なものがあるとすれば、どちらが重要だったと思われますか?例えば、マクロ的な要因と、ご自身でコントロールできる要因のどちらがより重要だったと思われますか?その点についてお話しいただけますか?また、四半期中にマクロがあなたにも現れたのはいつ頃のことですか?

デビッド・イティチェリア

もちろん、第4四半期の業績に基づいて第4四半期末にガイダンスを行った際、マクロ経済は、つまり消費は、私たちが予想していたよりも悪化していたと思います。マクロ経済の影響があると確信している理由は、顧客、業界、地域、顧客の利用期間など、さまざまな側面で減速が見られたからです。また、利用の伸びは、前年同期と比較して明らかに鈍化していました。これがマクロ的な問題であったという確信につながったのです。

そして、新規ビジネスの問題は、私が言ったように、ほぼ追いつきましたが、実際には、組織体制を整え、ノルマを設定するという業務上の問題でした。私たちは間違いなくそこから学び、同じ過ちを繰り返さないよう計画プロセスを変更しました。しかし、それは実行上の問題であり、第1四半期は年初のスタートが遅かったと言えます。

ライモ・レンショー

はい、わかりました。ありがとうございます。それからマイケルさん、オペレーションコストの観点から今年について考えてみると、明らかに収益は若干減少していますね。今、投資のペースについてどうお考えですか?つまり、収益が減少しているので、コストについて何か手を打たなければならないと考える方法もあります。あるいは、AIには大きなチャンスがあるので、投資を続ける必要があると考える方法もあります。どちらの考え方を採用しますか?それを考えながら、どのような賭けと取り引きをするつもりですか?

マイケル・ゴードン

もちろん、そうです。そして、この考え方はすべてガイドに組み込まれています。ガイドが反映しているのは、今年残りの期間について、同じような投資額を考えているということです。そして、あなたの指摘の通り、私たちは長期的にビジネスを運営しています。たとえ、90日前に比べて収益の見通しが減少しているとしても、私たちにとって長期的なチャンスが変わることはありません。ですから、私たちは長期的な機会のために投資していることを確認し続けたいと考えています。

デブは、特に価値の高い3つの分野についても強調しました。そこで、私たちは、その範囲内で支出を行う、あるいは既存の支出目標の範囲内で支出を行うために、Devが述べた3つのことを優先し、私たちが投資するものが、最も大きな変化をもたらし、長期的な成長を支える可能性の高いものであるようにします。

ライモ・レンショー

わかりました。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問を承ります。次の質問はスティフェル社のブラッド・リーバック氏からです。どうぞ。

ブラッド・レバック

ありがとうございます。先ほどの質問の続きですが、数年前、業績が低迷していた時期に、営業部門の採用を大幅に抑制し、昨年のコメントから少し遅れたのではないでしょうか。今日の話を踏まえると、マクロ経済が低迷している中でも、営業とマーケティング部門に積極的に投資し、生産能力の拡大を維持していくと考えてよろしいでしょうか?

デヴ・イティチェリア

そうですね、私が申し上げたいのは、当社の投資モデルは今後も一貫したものになるということです。昨年は採用を一時停止しましたが、今後も生産能力を安定的に拡大していくことを目指しています。当社は非常に大きな市場を狙っています。シェアは低いですが、業務量ごとにビジネスを獲得していかなければなりません。これはトップダウン型の集中的な営業よりも難しいことです。そのため、私たちは、ワークロードごとにさらに効率的かつ効果的な業務体制を構築し、市場の上位層への販売に重点を置くことで、各チームの生産性向上にも力を入れています。また、レガシーアプリケーションの近代化や、シニアレベルでも注目度が高い AI にも重点的に取り組み、トップダウン型の販売も強化しています。

ですから、長期的な成長の見通しは明るいと確信しています。だからこそ、営業能力の強化に投資し続けたいのです。

ブラッド・リーバック

素晴らしいですね。取引のボリュームと潜在的な可能性についてお話しいただけますか。昨年お話しいただいたように、ボリュームは多いかもしれませんが、それらの業務量が成長する可能性はあまり高くなかったかもしれません。成長が鈍かった業務の種類について教えていただけますか。また、そのような業務の種類を特定できたことで、高い潜在的可能性を取り戻せると確信している理由は何でしょうか。ありがとうございます。

デブ・イティチェリア

ええ、つまり、初期のワークロードは実際に期待通りに成長していましたが、その後成長が鈍化し、今四半期にそれが顕著になりました。特に新しいワークロードについては、何が成長し、何が成長が鈍化するのかを特定するのは容易ではありませんが、顧客でさえも知らないことがあるため、私はこう言いたいと思います。そこで、私たちはインセンティブ制度を少し変更し、セールスコンペンセーションプランにおけるワークロードの質をより重視するようにしました。定義上、彼らはより高い成長が見込めるワークロードを本当に推進するよう強く動機付けられています。また、完璧なデータではないにせよ、顧客とより緊密に協力し、より重要なワークロードとそれほど重要でないワークロードのどちらが多いのかを把握することで、より質の高いデータを入手することができます。

ブラッド・リーバック

わかりました。ありがとうございます。

マイケル・ゴードン

そして、ブラッドが今お話したことについて補足すると、皆さんが理解しているかどうかを確認するために申し上げますが、この大きな市場でシェアが低いので、より多くのボリュームを獲得することに成功しました。それを実現するために私たちが取り組んだことの1つは、前もって摩擦を減らすことでした。摩擦を減らすことの予期せぬ影響として、実際にはあらゆる事柄に関する情報が少なくなることがあります。これは予期せぬ結果でしたが、デヴが話していることは、この問題に対処するのに役立つでしょう。

ブラッド・リーバック

完璧です。感謝しています。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問をお待ちください。次の質問は、ゴールドマン・サックスのキャッシュ・ランガンさんからです。どうぞ。

キャッシュ・ランガン

こんにちは。ありがとうございます。デブ、あなたはこれまで何度もサイクルを経験してきました。今回はアプリケーションソフトウェア、データベースなど、分野は問いません。弱点が蔓延しているように見えます。一歩引いて考えてみると、実際に何が起こっていると思いますか?それから、マイケルさんへの質問です。第1四半期と5月の消費動向はどうでしたか?どのような状況でしたか?ありがとうございました。

デブ・イティチェリア

はい、カッシュ、おっしゃる通りです。私はこれまで何度もサイクルを経験してきました。私が言えることは、メインフレーム、クライアントサーバー、インターネット、そしてクラウドやモバイルに至るまで、どのサイクルにおいても、アプリケーション構築のコストは低下してきたということです。その結果、より多くのアプリケーションと、それに伴うより多くのデータが爆発的に増加しました。そして、AIによって、アプリの数や、ビジネス運営などに使用されるソフトウェアの量は、飛躍的に増加すると思います。しかし、それには時間がかかります。新しい技術の導入サイクルは、一般的にS字曲線と呼ばれるものと同じような経過をたどります。マクロ経済環境を見ると、今まさにそのS字曲線をたどっているところだと思います。この技術的移行と関連している部分もありますが、マクロ環境が良くないことも関連しています。

しかし、私たちは本当に恵まれたポジションにいると感じています。ドキュメントモデルは、さまざまな異なるデータを取り扱う上で、本当に最適な方法です。実際、ある顧客は、データベースを構築するなら、MongoDBとまったく同じ設計にするだろうと言っていました。ですから、この新しいAI時代において、私たちは自分たちのポジションにとても満足しています。この取り組みには多くのパートナーがいますし、私たちが狙っている市場も大きいです。そのため、このビジネスの長期的な成長機会について、私たちは非常に楽観的に考えています。

マイケル・ゴードン

カッシュさん、ご質問のあった四半期の消費動向についてですが、3月にガイダンスを出した際に2月の状況を知っていたため、差異が生じる要因はありませんでした。通常、3月と4月は、私たちが話してきたような季節的な回復の追加的な兆候が見られる時期です。しかし、今回はそれほど顕著ではありませんでした。3月と4月の消費動向は2月と一致していました。通常、この時期はより好調です。これがまず第一点です。次に、5月に関するご質問ですが、5月も安定性を示す一貫した動きでした。5月は通常、ほぼ横ばいです。

この話題に詳しい方々に申し上げたいのは、第2四半期は一般的に第1四半期と比較して季節的に低調な四半期となる傾向があるのですが、それは5月以降に起こりがちです。5月は私たちが観察したものと一致しており、第1四半期で観察したものとも一貫性があるため、典型的なパターンと言えます。そして、そのような一貫性を示すのが、私たちが観察したものです。お役に立てば幸いです。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問にお答えします。次の質問は、UBSのカール・キーステッド氏からです。どうぞ。

カール・キーステッド

ありがとうございます。デヴに質問を代わります。デブ、お客様の心理を理解し、行動を予測するのは難しいと思いますが、マクロ経済という質問の趣旨は、具体的に何を意味するのかということです。お客様が根本原因として挙げているのは何でしょうか?金利に対する敏感さ、あるいは消費者市場の低迷でしょうか?その原因を正確に特定できているのでしょうか?そして、おそらくパート2ですが、マクロに対する簡単な代替案の1つは、AIがCIOや役員室にとって非常に大きな問題となっているため、他の支出が圧迫されている可能性があるということです。この仮説に信憑性があると感じますか?デヴ、両方ともありがとうございました。

デブ・イティチェリア

カール、質問ありがとう。マクロについてお話したのを覚えていますか?結局のところ、私たちはデータベースやデータプラットフォームであり、私たちのプラットフォームの使用は、直接または非常に密接に、エンドカスタマーのビジネスのパフォーマンスと相関しています。もし彼らが1週間に100個のウィジェットを販売していて、突然1週間に80個のウィジェットしか売れなくなったら、それは彼らがデータベースの使用頻度を減らしていることを意味します。さまざまな規模の顧客層、さまざまな業界、さまざまな地域において、全般的な減速が見られる場合、それはマクロ的な問題であると私たちは考えます。

ですから、5万人近い顧客を抱える当社では、今何が起こっているのかをかなり正確に把握しています。そして、それがマクロ的な要素が間違いなくあると感じている理由です。ご質問の2つ目についてですが、AIは本質的に新規ビジネスを圧迫しているのでしょうか。それはあり得ると考えています。開発チームがAIプロジェクトの実験を行っているのは間違いありません。テクノロジーの変化は非常に速いです。しかし、だからといって、それが私たちが新規ビジネス目標を達成できない理由になるとは考えていません。先ほど申し上げたように、スタートは遅かったものの、今四半期の終わりにはほぼ追いつくことができました。今年残りの期間における新規ビジネス機会については、非常に良い感触を持っています。ですから、それを新規ビジネス目標を達成できない言い訳にはしたくないのです。

カール・キースティード

わかりました。参考になりました。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問をお待ちください。次の質問は、バンク・オブ・アメリカのブラッド・シルズさんからです。どうぞ。

ブラッド・シルズ

ありがとうございます。デブ、先ほどの質問の補足ですが、計画が軌道に乗りつつあるようですね。うまく聞き取れているのであれば、計画から外れてしまったものに関して、物事が軌道に戻ったように聞こえます。その認識でよろしいでしょうか?言い換えれば、パイプラインのカバー率は現在改善傾向にあると感じていますか?また、今年後半にはさらなる改善が見込める可能性もあるのでしょうか?

デブ・イティチェリア

ええ、改善傾向にあると表現するなら、私たち全員が、パイプラインについて良い感触を持っていると思います。今四半期は出だしが遅かったのですが、その点については、私たちが伝えようとしているニュアンスであり、今年残りの期間における新たなビジネスチャンスについて、良い感触を持っていると思います。営業チームのリーダーたちと話をすると、彼らは本当に良い気分で、成約率は非常に高く、さまざまなタイプの競合他社に対する競争力も強いので、新しいビジネスチャンスは好調です。第1四半期のスタートが遅かっただけで、突然改善したわけではありません。

マイケル・ゴードン

ええ、ブラッド、大まかに言えば、これは過去 2 年間、新規ビジネスや事業拡大、あるいは既存業務の消費について私たちが話してきたことと非常に一致しています。マクロ的な影響は、明らかに、より敏感になっているとはいえ、まったく新しい話題でもなければ、まったく新しい議論でもありません。新規ビジネスという観点から見ると、私たちはそれに対してうまく実行できていますが、アプリケーションの基本的な使用状況に影響を与えるため、消費を促進する、いわば基本的な読み書きに影響を与えます。

そして、それはまさにここで起きているのと同じような動きです。 オペレーション面でのことや、私たちが(電話会議で)開始した当初のスタートダッシュの遅れは、第1四半期の新規ビジネス四半期を文脈に当てはめようとしているものであり、理解を深めるためのニュアンスです。 マクロ経済環境に関する根本的な変化ではありません。 私たちは、市場参入やその他のあらゆる観点において、その観点から引き続きうまく実行できています。ですから、この話を聞いたことがある方や、この会社の長期的なストーリーをご存知の方のために、その関連性を説明したいと思います。

ブラッド・シルズ

わかりました。ありがとうございます。もう一つよろしいでしょうか。より質の高いワークロードが何であるかを特定できたと感じていますか? あなたの見解では、それは何でしょうか? 単に、より規模の大きい、より長期にわたる顧客、つまりより大規模なデータセットを持つ顧客に対応できるということでしょうか?それとも、より質の高いワークロードの定義には、それ以上の何かがあるのでしょうか? ありがとうございます。

デブ・イティチェリア

そうですね、それは本当に状況次第です。新しいワークロードなのか、それとも既存のワークロードなのか。新しいワークロードであれば、そのワークロードがどのくらいのスピードで成長するのかを正確に把握するのは難しいです。しかし、私たちが変更したのは、インセンティブの仕組みです。純粋なボリュームではなく、サイズという観点で品質のバランスをより重視するようにしました。繰り返しになりますが、昨年は記録的な作業量のボリュームがあったことを思い出してもらいたいと思います。そのため、当社の戦略の意図は実際にうまく機能しました。というのも、新しい作業量を獲得するという面で摩擦を実際に減らすことができたからです。今、1年間のデータを見始めたところですが、作業量のボリュームだけでなく、その大きさについても報酬を与えることで、もう少しバランスが取れるように、インセンティブの一部を微調整しました。

ブラッド・シルズ

了解しました。ありがとう、デヴ。ありがとう、マイケル。

オペレーター

次の質問をお待ちください。次の質問はシティのタイラー・ラドケさんからです。どうぞ。

タイラー・ラドケ

ご質問ありがとうございます。今四半期に見られた消費低迷についてもう少し詳しくお聞かせいただけますか?これは、エンドユーザーの利用が減っていることが主な要因でしょうか?それとも、予算が厳しい状況下で、顧客が導入している特定の最適化策が原因でしょうか?あるいは、顧客ベース全体でアプリケーションの近代化が遅れているだけでしょうか?消費拡大(オフィスが最も)を具体的に指摘していただけますか。

デブ・イティチェリア

ええ、消費低迷について言えば、エンドユーザーである企業の業績低迷をある程度反映していると考えられるのは、エンドユーザーによるアプリケーション利用の減速です。これは既存のワークロードに対する消費であるため、新規ビジネスではありません。また、昨年は事業の大きな推進力として最適化を実感することはなかったことを覚えておいてください。昨年は逆風ではありませんでしたから、今年が追い風になるわけでもありません。したがって、これは明らかに皆さんが追跡している他の消費志向型ビジネスと比較して、当社のビジネスにおける主要な推進要因ではありません。

マイケル・ゴードン

ええ、タイラー、準備した原稿でも述べたと思いますが、念のためにもう一度確認させてください。Atlasの消費の伸びが鈍化したことを考えると、前年比で見た場合、根本的な利用、つまり、読み込みや書き込みといった部分も、今年に入ってから伸びが鈍化していることをお話しました。そして、お話したように、当社の価値提案の仕組みから考えると、この 2 つには密接な関連性がある傾向にあります。

タイラー・ラドケ

参考になります。マイケル、ガイダンスについてですが、ガイダンスを引き下げるのは嫌だと思いますが、今回引き下げたのは今年最後になるといいのですが、消費パターンからどのようなことを想定しているのか、もう一度教えてください。今年は明らかに予想よりもスタートが遅く、昨年の季節トレンドよりも遅れているとおっしゃっていましたね。調整の観点からどのようなことをなさっているのでしょうか?最悪のシナリオを想定していますか? 消費動向がさらに悪化した数年前を振り返って、どのような要因が組み込まれているのか、またどの程度の保守的な見方を適用しているのか、教えていただけますか? ありがとうございます。

マイケル・ゴードン

はい、ご説明させていただきます。3月にガイダンスを行った際、2025年度のガイダンスをかなり詳細に検討しました。それ以来、当社の理解において変更された点について、いくつかお話ししたいと思います。まず第一に、最も大きな要因である第1四半期の業績についてです。お話したように、消費と消費の伸び、そして消費の伸びの傾向は、ビジネスを見通す上で、目先の最大の要因となりがちです。3月と4月に、お話したように、予想よりも低い数値となりました。5月については、お話したように、その数値と一致しています。そのため、年間を通じて同じ水準が続くと想定しています。

つまり、回復も悪化も想定していません。Atlasについて、影響を考える上で念頭に置いておくべきもう1つの重要な点は、第1四半期の事業拡大が鈍化したことと、第1四半期のAtlasにおける新規ビジネスが少なかったことです。第2四半期の開始時点のARRは低く、それが1年を通じて積み重なりますよね?昨年は、第 1 四半期が特に好調だったことについて、多くの時間を費やして話し合いました。

そして、複利の計算式を考えると、これは絶対的な収益の数字の観点から見ると、たとえ消費動向が異なっても、今年も同じように、しかし逆の方向に作用するでしょう? 第1四半期の成長が鈍化したことで、年間見通しと比較すると、皆さんが考えるように、複利で計算されます。そして、それが[聞き取れない]方程式に組み込まれています。そして、私が言及する3つ目のことは、EAを参照することです。

EAの第1四半期の業績は好調で、当社の予想を上回りました。しかし、その好調ぶりにもかかわらず、実際には複数年契約は減少しており、現在のマクロ経済環境では、第1四半期の好調さは一時的なものではなく、逆風となる可能性があると考えています。Enterprise Advanceに関連する606のダイナミクスを考慮すると、その点も考慮に入れなければなりません。そして、これら3つの要素が、2025年度までの最新ガイドのインプットを構成する重要な要素なのです。

タイラー・ラドケ

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問まで少々お待ちください。次の質問は、ニードハムのマイク・シコス氏からです。マイク、どうぞ。

マイク・シコス

質問をありがとうございます。2つ質問したいのですが、まず最初の質問から始めさせていただきます。誤解がないように確認したいのですが、 昨年新たに獲得した業務量の伸びが鈍化したことについて、MongoDBが新たに獲得した業務量の量に重点を置きすぎて、質が伴わない業務量を獲得していたというわけではないという理解でよろしいでしょうか? 今日はそのような理解でよろしいでしょうか?

デブ・イティチェリア

潜在的には、私たちは明らかに多くのことを学んだと思います。そして、過去数年と同様に、ワークロードのポートフォリオを持つ場合、どのワークロードが軌道に乗るのかわからないため、私たちは本当にボリュームに重点を置いてきました。そして、それが当社のビジネスの成長要因となってきました。5年前、当社の現在の10分の1の規模だったことを思い出してください。つまり、できるだけ早くワークロードを獲得することが当社の戦略であり、顧客が当社のプラットフォームを利用することで、ワークロードを獲得しやすくなるようにしたいと考えています。

ただ、最近獲得した案件の成長率は、私たちが予想していたよりもやや鈍いようです。そのため、いくつかの改善を行っています。これは大きな方針転換や方向転換を意味するものではありません。単に、成長が著しい案件を獲得した営業担当者に報いるためのインセンティブ制度を微調整しているだけです。そして、それが...私たちにとって適切な対応だと考えています。

マイク・シコス

わかりました。私のフォローアップですが、やはり外側から中に入っていくようにしたいと思っていますが、どんな意見でも歓迎します。例えば、ワークロードを成長させるためにここで改善点を理解することですが、マイケルが先に指摘したように、この市場参入の取り組みにより、顧客への可視性がデフォルトで低下してしまうと思います。そこで、皆さんが適切なワークロードを獲得することに焦点を絞る方法を、可視性が低下していることを踏まえて、考えていただけますか?

マイケル・ゴードン

それは、私たちが挙げた 3 つの優先事項と密接に関係していると思います。まず、エンタープライズ市場に多くのリソースを投入しています。この分野では大きな成功を収めています。私たちと取引する顧客には、8桁の金額を支払う顧客がたくさんいます。また、7桁の金額を支払う顧客もたくさんいます。この分野での収益は非常に堅調です。ですから、私たちは明らかにこの市場セグメントに重点を置いています。

私たちは、歴史的に参入が難しいとされてきた市場セグメントに焦点を当てています。これらのレガシーワークロードは、大企業の基幹業務を担っています。しかし、率直に言って、開発者の一部は退職したり退職したりしています。また、変更を加えるには時間、リスク、コストがかかるため、人々は変更を恐れています。そこで、AI を利用することで、いくつかの試験運用を行い、移行にかかるコストと時間を大幅に削減できることが分かりました。そのため、多くの関心が寄せられ、顧客にとっては、レガシーアプリケーションの維持コストが非常に高いため、大きなプレッシャーとなっています。また、アプリケーションのアップグレードを求める規制やコンプライアンス上のプレッシャーも高まっています。

これらのテクノロジーの中にはすでにサポートが終了しているものもあり、早急に対応する必要に迫られています。また、これらのアプリケーションをAI対応にするという課題もあります。しかし、レガシーアーキテクチャではそれができません。これらの顧客が移行に関心を持つ理由はたくさんあります。そして、これらのワークロードは、定義上、より大規模なものとなります。そして、先ほど申し上げたように、3つ目のカテゴリーは、今後実用化される一連のAIアプリに向けて、自社のポジションを確立することです。

デブ・イティチェリア

しかし、マイク、細かいことにこだわるつもりはありませんが、私は「可視性」という言葉は使いませんが、このように考えると、顧客と契約交渉のプロセスを進めている場合、 顧客と契約交渉を行うプロセスでは、その顧客から作業量やその他あらゆる事柄について膨大な量の情報を得ることになります。摩擦なく作業量を増やしていく際には、それらの情報をすべて入手することはできないのです。意図と目的、そしてインセンティブがあれば、そのうちのいくらかは入手できる可能性はあります。そして、そのわずかな関連情報を入手することは、確約を得るのとは大きく異なりますよね?

そして、それが私たちが模索しているバランスであり、ここで学んだことを踏まえて、今後も改善を続けていきます。

マイケル・ゴードン

ええ、付け加えたいのですが、私たちはコミットメントに反対しているわけではありません。顧客が、この 1 つのワークロード、あるいは顧客が抱える多数のワークロードのいずれかを確認すれば、より大きなコミットメントをするのに十分なボリュームだと理解できるようにしたいのです。顧客自身がワークロードがどのくらいの速さで増加するのかわからない場合に、早急にコミットメントを迫るよりも、ずっと自然な会話だと思います。そのため、お客様がどのような契約にサインしたいのか見極めるのに苦労します。

マイク・シコス

わかりました。マット、推敲してくれてありがとう。細かいところまで本当に感謝しています。ありがとう。

オペレーター

ありがとうございます。 [オペレーターからの指示] 次の質問をお待ちください。 次の質問は、パイパー・サンダーのブレント・ブレセリン氏からお願いします。 どうぞ。

ブレント・ブレセリン

ありがとうございます。こんにちは。マイケル、新規ビジネスの立ち上がりの遅れについてお聞きしたいのですが、その遅れの原因は、社内の要因と外部販売環境の変化のどちらが大きかったのでしょうか。例えば、販売サイクルの長期化やクロージングまでの期間の長期化など、社内的要因と社外的要因の両方を考慮して考えてみたいのですが。

マイケル・ゴードン

内部要因です。

ブレント・ブラセリン

わかりました。非常に明確で参考になります。それから、デブさん、ビジネスについて考えてみると、幅広いアプリケーションソフトウェア分野全体で減速が見られます。一時的にAIが追い出すような効果が出ているように感じますが、来年のことを考えて、来年のビジネスの加速につながる可能性のある、あなたがコントロールできることは何でしょうか?来年の成長改善に向けて、この会社のポジショニングを再構築するために、あなたが注力していることは何でしょうか?

デブ・イティチェリア

ええ、つまり、繰り返しますが、私たちは非常に大きな市場を狙っています。シェアは低いですが、業務量ごとに獲得していく必要があります。これは、例えば、全社的にテクノロジーを標準化するというような、広範囲にわたる決定を下すよりも難しいことです。基盤は成長していますが、そのペースは徐々に鈍化しています。そして、私たちにとって重要なのは、業務量の獲得ペースです。そこで、私たちが取り組んでいることの1つは、先ほど申し上げたように、生産能力を拡大し、それを継続的に行おうとしていることです。

昨年は一時中断しましたが、今年は投資を行っています。また、業務量を獲得できるペースを向上させ、より効率的になることで、その営業組織の生産性を向上させようとしています。大企業向けセグメントや大企業向けセグメントに投稿することは、その一助となります。また、トップダウンによる販売も増やそうとしています。レガシーアプリケーションの近代化に重点的に取り組むことで、上級レベルの顧客との会話が格段に活発化しています。なぜなら、彼らは今非常に苦しい状況にあり、私たちと話をしたがっているからです。また、私たちがいくつかのパイロットプロジェクトで実現した成果に非常に興奮しています。

そして、このプログラムに積極的に参加したいと考えているお客様とも話をしています。また、AIは上級管理職にとっても重要な関心事であり、トップダウンでさらに販売を拡大する方法としても活用しています。つまり、ビジネスの長期的な成長を継続的に推進していく上で、私たちが重点的に取り組んでいるのは、このようなことです。そして、申し上げたように、長期的な見通しについては非常に良い感触を持っています。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問に移ります。次の質問は、ベアーのウィリアム・パワー氏からです。どうぞ。

ウィリアム・パワー

ありがとうございます。質問を承りました。少し異なる質問をさせていただきます。ニューヨークで開催されたMongoDB Localで、デブさんは多くの新製品を発表されましたね。そこで、顧客が最も興味を持った点や、会議で話題になった点についてお聞かせいただけると幸いです。そして、2つ目ですが、顧客と話をしている際に、マクロ経済と投資に対する彼らの見解について、少し興味があるんです。消費サイドや基礎的な作業量でマクロ経済を実感している人が多いようですが、マクロ経済と新技術への投資について、彼らの見解や会話がどのようなものだったか、トップダウンレベルで知りたいと思っています。

デブ・イティチェリア

そうですね、新製品に関しては、新製品の導入方法は、まずベータ版をロールアウトし、初期のパイロット顧客を獲得し、一般公開前に管理された形で導入を行うという流れになります。当社のストリーム処理製品に関しては、すでに数百社もの顧客がテストを行い、フィードバックを提供してくれていました。反応は非常に肯定的で、関心度も非常に高かったのです。なぜなら、動いているデータを処理できることを考えると、そのデータのほとんどは JSON ベースだからです。これは明らかに、私たちがプラットフォームとして提供するものの中核をなすものです。そのため、MongoDB プラットフォームの一部となるべきものとしては最適なのです。

そのため、非常に高い評価を得ることができました。 8.0 はすでに発表していますが、実際にはまだリリースされていません。今年後半に一般公開される予定です。 弊社には多くの顧客がおり、その中には最も要求の厳しい、洗練された顧客もいて、弊社のプラットフォームを推進してくれています。 弊社は、定義上、市場に出回っているほとんどのプラットフォームよりもはるかに高性能で拡張性に優れています。ですから、定義上、私たちは限界に挑戦する顧客を抱えており、彼らが私たちが提供するパフォーマンスの向上に非常に興奮しているのは、それが彼らのやりたいことを実現する上で役立つからに他なりません。

また、フルテキスト検索やベクトル検索といった新製品に関しても、コミュニティに導入しています。見込み客の多くは、まずコミュニティ版から使い始めるため、彼らは非常に興奮しています。Atlas や EA に移行する前に、まずコミュニティ版から使い始めるのです。そのため、プロジェクトのプロトタイプ作成や開発初期段階から、これらの新製品を使用できるようにすることで、顧客にとって非常に有益です。なぜなら、後から他の製品を追加する必要がなく、最初からすべての製品を使用できるからです。

そういった観点から見ると、顧客の評価や好意は非常に高いと言えます。マクロ環境に関しては、2つのことを申し上げたいと思います。1つ目は、市場の上位層では、顧客が非常にコスト意識が高いことは間違いありません。誰もが節約に気を配っているため、それが顕著に表れていると思います。価格と性能のバランスにおいて、非常に魅力的なプラットフォームを提供できていることは、当社にとって好ましいことです。しかし、この新しいマクロ経済の時代において、顧客がコストに敏感であることは間違いありません。

そして、チャネルの下層では、明らかに規模の小さい顧客が資金調達に苦労していることは言うまでもなく、当然ながら、資金使途についてもより慎重にならざるを得ず、自社で利用できる内部技術スタックにいくらまで投資できるかも当然ながら考慮しなければならない、ということも衝撃的なことではありません。

ウィリアム・パワー

参考になりました。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。最後の質問をさせていただきます。最後の質問は、スコシア銀行のパトリック・コルヴィル氏からお願いします。どうぞ。

ジョー・ヴァンドリック

こんにちは、パトリック・コルヴィルの代わりにジョー・ヴァンドリックです。アプリケーションの近代化に対する期待が高まり、それが今や重要な焦点となっているようです。そこで、リレーショナルマイグレーター製品での成功をどのように定義し、追跡しているのかを教えていただけますか?

デブ・イティチェリア

まだご存知ない方もいらっしゃると思いますので、説明させていただきます。 弊社には、レガシーリレーショナルデータベースからデータを移行し、スキーママッピングを行うリレーショナルマイグレーション製品があります。 移行作業で最も面倒で骨の折れる作業である、アプリケーションコードの自動生成やビルドを行わない点が、この製品の唯一の欠点となっています。リレーショナルアプリケーションから MongoDB で構築されたアプリケーションに移行する場合、アプリケーションコードを基本的に書き直す必要があります。

多くの顧客にとって、それはより多くのアプリを移行する上での阻害要因となっていました。なぜなら、それには多くの時間と労力が必要だったからです。ですから、当社のアプリ収益化への取り組みは、AIを活用することで、その3つ目の課題、つまりアプリコードを書き換えるのにかかる時間とコストと労力を削減すること、つまり、既存のコードを分析し、そのコードを新しいコードに変換し、さらに、新しいアプリが明らかに期待通りに動作し、機能していることを確認するためのユニットテストと機能テストの両方のテストスイートを構築すること、のすべてを解決することなのです。そして、この方程式の部分について、私たちは非常に期待しています。なぜなら、AIはアプリのコードを書き換える際のコストと複雑性を本当に軽減できるからです。そのため、顧客はより期待を高めています。なぜなら、移行や切り替えのコストを低く抑えるほど、定義上、移行できるアプリが増えるからです。そして、これは私たちにとって非常に期待の持てるものです。まだ初期段階であることをお伝えしておきます。この件でビジネスの転換期が訪れると期待すべきではありません。しかし、私たちはこのチャンスにとても興奮しています。また、意思決定者へのアクセスが得られることも非常に喜ばしいことです。なぜなら、彼らは何をすべきか、何をすべきでないかを迅速に決定できるからです。

ジョー・ヴァンドリック

わかりました。もうひとつ、顧客総数についてですが、かなり順調なペースで成長を続けています。顧客アカウントも同様で、10万人以上の顧客を抱えています。しかし、直販の顧客数成長は、少し鈍化しているように見えます。これは、より戦略的な顧客を追及した結果なのか、それとも何か別の要因があるのでしょうか?

デヴ・イティチェリア

はい、もちろん、私たちは引き続き顧客獲得に注力しています。 明らかに、当社の既存顧客の多くは、まだ十分に開拓されていません。そのため、近い将来における最大の成長機会は、既存顧客のアカウントでより多くの業務を獲得することです。先ほど申し上げたように、当社には、6桁の顧客に加えて、8桁や7桁の顧客がたくさんいます。一度取引が始まれば、それらのアカウントでより多くのビジネスを獲得できると分かっています。しかし、新しいロゴを獲得することに重点的に取り組むチームもあります。当然、営業サイクルは長くなりますが、特にハイエンドの企業ロゴの多くはまだ MongoDB の顧客ではないため、それらのアカウントに食い込むことに重点的に取り組んでいます。

オペレーター

ありがとうございます。それでは、最後に当社の CEO、デヴに締めの言葉を頂きましょう。

デブ・イティチェリア

本日はご参加いただき、誠にありがとうございます。電話会議の概要を簡単にご説明します。今年はマクロ環境が厳しくなるため、今後の見通しを修正しています。当社は、市場の上位層により多くのリソースを投入し、AI によるレガシーアプリの近代化を加速させ、次世代 AI アプリケーションのプラットフォームとしての地位を確固たるものにします。そして、今年残りの期間、これらの優先事項に賢明に投資していきます。

また、アプリケーション開発が時代とともに進化していく中で、当社の基盤となる耐久性に優れた技術的優位性についても、引き続き自信を持っています。そして、お客様がAIの実用アプリを大規模に構築していく中で、この優位性は今後も維持されるものと信じています。ご参加いただきありがとうございました。また近いうちにお話ししましょう。お元気で。

オペレーター

本日のカンファレンスにご参加いただきありがとうございました。これでプログラムは終了です。接続を解除していただいて結構です。皆様、良い一日をお過ごしください。


お読みいただきありがとうございました!
良いね
と思ったら、好きまたはフォロー、をしていただけると凄く励みになります☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?