見出し画像

ノードストローム(JWN) 2024年1Q 決算&カンファレンスコールまとめ


会社概要

会社名:
Nordstrom, Inc.($JWN)

業界:
小売業(高級デパートメントストア)

本社:
ワシントン州、アメリカ

上場年:
1971年(NISE)

概要:ノードストロームは1901年にジョン・W・ノードストロームによって設立されました。当初は靴専門店としてスタートし、現在では衣料品、靴、アクセサリーなどを取り扱う高級デパートメントストアチェーンに成長しました。ノードストロームは、顧客サービスの質の高さと幅広い商品選択肢で知られています。

事業内容:
ノードストロームは、ノードストロームとノードストロームラックという2つの主要ブランドを展開しています。
ノードストロームラックはディスカウントストアで、ノードストロームの在庫品を割引価格で提供しています。
また、オンラインショッピングサイトやモバイルアプリを通じて、デジタル販売も行っています。
現在、全米に350以上の店舗を持ち、ファッション、アクセサリー、化粧品などを販売しています​。

類似企業:
メーシーズ(アメリカ)、三越伊勢丹ホールディングス(日本)

公式HP:
https://www.nordstrom.com

決算

❌EPS:実際$-0.24 予想$-0.07
⭕️売上高:実際$3.22B 予想$3.20B
前年同期比売上高成長率:5.2%
ガイダンス:
⭕️2024年通期EPS:実際$1.65-$2.05 予想$1.78


カンファレンスコール

要約

1.冒頭のコメント:
エリック・ノードストロームCEOは、第1四半期の純売上高が32億ドル、1株当たりの損失が0.24ドルであることを報告した。
収益性が期待を下回った理由として、時期的な要因と業務上の要因を挙げたが、年間業績見通しには自信を持っていると述べた。

2.戦略と取り組み:
ノードストロームの戦略は、旗艦店の成長、業務最適化、そしてラックの勢いをさらに加速させることに焦点を当てている。
具体的には、デジタルマーケットプレイスの立ち上げ、サプライチェーン機能の最適化、優れたブランドを提供することで顧客体験の向上を図っている。

3.市場の動向とマクロ経済要因:
マクロ経済環境が依然として不確実であり、金利上昇、インフレ圧力、経済全般に対する懸念がある中で、消費者は依然として回復力があり選択的であると述べた。

4.競合他社との比較:
競合他社との比較についての具体的なコメントはなかったが、ノードストロームは顧客戦略やブランドミックスの強化により、他のオフプライス業界と差別化を図っている。

5.業績報告:
第1四半期の売上高は32億ドル、純利益は報告されていないが、1株当たりの損失は0.24ドルであった。
売上総利益率は前年同期比で225ベーシスポイント減少し、31.6%となった。

6.セグメント別業績:
ノードストローム・バナーの売上高は前年同期比で1%増加し、既存店売上高は2%増加。
ラックの売上高は14%増加し、既存店売上高は8%増加。デジタル売上高は前年同期と同水準。

7.財務状況:
第1四半期末時点で、ノードストロームは4億ドル以上の現金を含む12億ドルの流動性を確保している。
キャッシュフローや負債の状況についての詳細は報告されなかったが、レバレッジ削減を優先事項としている。

8.将来の見通し(ガイダンス):
通期の売上高は2%減から1%増、既存店売上高は1%減から2%増、通期のEBITマージンは3.5%から4%、1株当たり利益は1.65ドルから2.05ドルと予測している。

9.質疑応答(Q&A)セッション:

1.
質問:

今四半期の売上の持続性と月ごとのトレンド、そして今後の見通しについて。
回答:
第1四半期は毎月プラスで、プラス傾向は続いているが、第2四半期はまだ参考にならない。

2.
質問:

ラックとノードストロームの利益率とビジネスチャンスについて。
回答:
ラックとノードストロームの利益率には大きな違いはなく、同じサプライチェーンとテクノロジーを使用している。

3.
質問:

ラックの新店舗が業績に与えた影響と今後の見通しについて。
回答:
新店舗は引き続き計画を上回る業績を上げており、新規顧客獲得の重要な源泉となっている。

全文

企業参加者:
ジェイミー・デューイス - 投資家向け広報担当責任者
エリック・ノードストローム - 最高経営責任者(CEO)
ピート・ノードストローム - 社長
キャシー・スミス - 最高財務責任者(CFO)

電話会議参加者:
ブルック・ローチ - ゴールドマン・サックス
サイモン・シーゲル - BMOキャピタルマーケッツ
ウォーレン・チャン - エバーコアISI
カーラ・カサエラ - JPMorgan
トレイシー・コーガン - シティ
アリアン・ラザイ - グッゲンハイム・セキュリティーズ
ライアン・ブルガー - ゴードン・ハスケット
ブレイク・アンダーソン - ジェフリーズ

オペレーター

こんにちは。Nordstrom 2024年第1四半期業績報告電話会議へようこそ。現在、参加者はすべて聞くだけのモードになっています。準備した発言から始め、その後質疑応答のセッションに移ります。 [オペレーターからの指示]

念のためにお知らせいたしますが、この電話会議は録音されています。それでは、Nordstromの投資家向け広報担当責任者、ジェイミー・デューイーズに電話をお渡しします。ありがとうございます。どうぞ始めてください。

ジェイミー・デューイーズ

こんにちは。ご参加いただきありがとうございます。はじめに、nordstrom.com の投資家向け情報セクションでご覧いただけるスライドについて言及したいと思います。本電話会議では将来の見通しに関する記述が含まれる可能性がありますが、セーフハーバー条項を記載したスライドも併せてご参照ください。

本日の電話会議には、エリック・ノードストローム最高経営責任者、ピート・ノードストローム社長、キャシー・スミス最高財務責任者が参加し、事業状況の報告と、第1四半期の業績について説明します。

業績と見通しについてお話する際、EBIT、EBITマージン、1株当たり利益については調整後の数値を参照することにご留意ください。GAAP(米国会計基準)の最も直接的に比較可能な指標との調整については、当社のウェブサイトに掲載されている2024年第1四半期の収益に関するプレスリリースをご覧ください。

まず初めに、4月18日に発表された、株主価値を高める可能性のある方策を検討するための取締役会の調査と、エリック・ノードストロムとピート・ノードストロムが提案する可能性のある非公開化案を評価するための特別委員会の設置について、ご報告いたします。

特別委員会は、受け取った提案を慎重に評価し、それがノードストロームと全株主にとって最善の利益となるかどうかを検討します。この件に関する最新情報をお伝えできる段階にはなく、本日の電話会議でもこの件についてはお話しいたしません。

それでは、エリックにマイクをお渡しします。

エリック・ノードストローム

ジェイミー、ありがとうございます。皆さん、こんにちは。第1四半期の純売上高は32億ドル、1株当たりの損失は0.24ドルでした。
ノードストロームとノードストローム ラックの両方でトップラインの成長が堅調だったことを嬉しく思います。

当社の業績は好調で、5% を超える売上高の伸びを達成し、ラックでは2桁成長、ノードストロームの旗艦店からの売上高のプラス寄与、デジタルビジネスの継続的な改善が見られました。

キャシーがまもなく説明する多くの要因により、当社の収益性は期待を下回り、第1四半期の業績の約半分は時期的な要因によるものでした。収益が伸び悩んだものの、当社は今年の業績見通しに自信を持っています。第1四半期に達成した収益力、時期要因の好転、すでに実施した施策を基盤に、ガイダンスを再確認しています。

第1四半期では、顧客数と購入回数が前年同期比で増加しました。在庫管理も効果的に行い、四半期末には在庫スプレッドが2桁のプラスとなりました。両ブランドとも、当社の顧客戦略の斬新さと関連性に顧客が反応しました。通常価格での販売と消化率も、前年同期の第1四半期と比較して改善しました。

Nordy Club ポイントプログラムイベントや特典は、お客様から好評を博しています。第1四半期には、Nordy Club 会員への販売が両ブランドで増加し、ポイントによる販売は総販売高の約70%に達しました。

当社のデジタル事業は、4四半期連続で前期比改善という正しい方向性を維持しています。この好業績の主な要因は、幅広い価格帯の商品構成の改善、配送の迅速化、そしてお客様にとって最も重要なブランドの品揃えに重点的に取り組んだことなどです。

次に、2024年までに達成することを目標とした3つの優先事項についてですが、ノードストロームのバナー成長、業務最適化、ラックの勢いをさらに加速させることに取り組んでいます。第1四半期の進捗状況についてご説明します。

第一の優先事項は、ノードストロームの旗艦店の成長を促進することです。当社の戦略は、質の高いサービスと魅力的な品揃えを提供することで、顧客体験の向上に根ざしています。当社のチームは、お客様に最も重要なブランドの広さと深さを重視し、インスピレーションと関連性を提供するために懸命に努力しました。

この一貫したプレミアムなサービスを、大型店舗だけでなく、全店舗で提供できるよう努めています。まだやるべきことはありますが、ノードストロームの旗艦店が再び成長軌道に乗ったことは、私たちの努力がお客様に受け入れられていることの証です。

前四半期に概要を説明したように、当社は店舗を基盤としたデジタル主導の成長に注力し、お客様がいつでもどこでもお買い物ができるよう努めています。デジタル事業である Nordstrom.com では、検索と商品発見の体験の改善を実施し、在庫率に重点を置きながら、商品選択における価格帯のバランスを最適化することに努めました。

また、4月末にはデジタルマーケットプレイスを立ち上げました。これは、ノーストラムならではのシームレスな顧客体験を実現するための慎重なアプローチです。マーケットプレイスでは、お気に入りのブランドの商品やサイズをより多く購入できるだけでなく、新しいブランドや新進ブランドへのアクセスも拡大します。マーケットプレイスの規模が大きくなるにつれ、未所有在庫を通じて、より多くの顧客に、より多くの機会でサービスを提供できるよう、オンラインの商品ラインナップを拡充していきます。

2024年の次の優先事項である業務最適化は、過去2年間でサプライチェーン機能を最適化する上で得られた成功をさらに発展させることを目的としています。この分野での取り組みにより、第1四半期にはクリックから配送までのスピードが5%以上向上し、変動履行コストも改善されました。

当社のネットワーク全体における商品の動きは、引き続き有意義な改善が見られます。商品を当社のネットワークを通じて店舗や顧客に、より早く、より低コストで届けることができるようになり、コンバージョン率の向上や返品率の低下といったより良い成果につながっています。

さらに、前回の電話会議でお伝えしたとおり、サンバーナディーノのフルフィルメントセンターから西海岸オムニチャネルセンターへの業務移行は現在進行中で、第2四半期に完了する予定です。西海岸オムニチャネルセンターは、最も新しく、最も自動化が進んでおり、最も低コストのフルフィルメントセンターです。ノードストロームとノードストロームラックの両方のブランドのお客様にサービスを提供できるよう拡張されています。

2024年の最終的な優先事項は、Rackの勢いをさらに強めることです。第1四半期の純売上高成長率は14%、既存店売上高成長率は8%となり、この傾向を維持するための取り組みに満足しています。第1四半期のRackの成長の原動力は、ビジネスをサポートするための商品への投資による来店客数、転換率、顧客数の増加でした。

第 1 四半期に、優れたブランドを魅力的な価格で提供した当社の商品ラインナップに、お客様から高い評価をいただきました。その結果、通常価格での販売が引き続き好調で、販売実績は前年同期比で改善しました。今会計年度初頭から、新たに 9 店舗をオープンし、今年中に合計 22 店舗をオープンする予定です。

新店舗は、より優れたデータと洞察力を活用した計画の改善、そして新店舗オープンに専念するチームにより、順調に業績を伸ばしています。新店舗は、比較的短い回収期間で資本コストを大幅に上回る利益を生み出しており、引き続き当社の成長の原動力であり、優れた投資先となっています。

ピートにバトンタッチする前に、組織全体にわたるチームの献身と努力に感謝したいと思います。また、私たちの父であるブルース・ノードストロームの死についても少し触れたいと思います。

多くの方々が、私たちに連絡をくださり、お父さんとの思い出を語ってくださいました。おそらく、今日この電話会議に参加されている方々の中にも、そのような方がいらっしゃると思います。皆さんが語ってくださったことの大半は、非常に感動的でした。特に、長年彼と仕事をし、交流してきた社員の方々の話は、心に響きました。

皆さんが話してくださった中で、特に印象に残っているのは、彼の純粋な優しさ、すぐに笑顔になる人柄、謙虚さ、そして奉仕の精神です。彼と過ごした思い出や印象を話してくださった皆さん、ありがとうございました。

私たちの父は、生涯を通じて価値観を大切にする人でした。そして、その価値観は、今日の私たちの会社を形作る上で大きな役割を果たしました。彼が素晴らしい小売業者であり、リーダーであったことは疑う余地がありません。そして、それ以上に素晴らしい父親であったことも申し上げておきたいと思います。私たちは彼を失い、とても寂しい思いをしています。

それでは、ピートにバトンタッチします。

ピート・ノードストローム

エリック、どうもありがとう。皆さん、こんにちは。今日は、カテゴリー別の業績、店舗でのイベント、そして間もなく始まるアニバーサリーセールについてお話したいと思います。まずはカテゴリー別の業績について。

第1四半期、当社のチームは第4四半期の勢いを維持し、通常価格での販売を前年比で伸ばしました。最も好調だったカテゴリーは、アクティブウェア、キッズウェア、ウィメンズウェア、そしてビューティーでした。

アパレルとシューズを含むアクティブカテゴリーは、認知度の高いブランドを筆頭に、両バナーで力強い成長を維持し、成長を牽引しました。ノードストローム バナーでは、Vuori、Hoka、Adidasが成長を牽引しました。

キッズアパレルは、商品の品揃えを充実させながら消化率も改善し、前年同期比で引き続き改善しました。NordstromRack.com のキッズアパレルのデジタル販売は、第 1 四半期に顕著に伸びました。

ウィメンズアパレル部門の売上は10%台半ばの伸びを示し、4四半期連続で改善しました。 お客様にとって最も重要なブランドに焦点を絞ったことが、両バナーの成長の原動力となっています。 第1四半期、お客様はよりカジュアルな商品に反応し、トップスやドレスを中心に、通常価格商品の売上が大きく伸びました。

ノードストロームでは、ベロニカ・ビアード、マザー、ヴィンスなどのコンテンポラリーブランドが好調でした。第1四半期に、モダンで高品質、トレンドを意識した商品に焦点を当て、ノードストロームのプライベートブランドを女性向けにリニューアルしました。

Nordstromブランドは、当社のプライベートブランドの中で最も人気のあるブランドであり、再発売はお客様から好評を博し、婦人服カテゴリーの売上、消化率、利益率の改善につながりました。

The Rackでは、お客様にとって最も重要なブランドに焦点を当てた戦略が引き続き成果を生み出しており、特にウィメンズアパレル部門で顕著でした。 当社は、お客様に素晴らしいブランドを毎日お手頃価格で提供することを目指しており、当社の商品提供は、オフプライス業界において差別化され、ユニークなものとなっています。

ビューティーカテゴリーの好調は、新ブランドの発売と魅力的な顧客体験により、第1四半期を通じて両ブランドで継続しました。 ノードストロームでは、第1四半期に30以上の新ブランドを導入し、中でもプラダ ビューティー、パット・マクグラス・ラボズ、パターン・ビューティーが注目されました。ザ・ラックでは、ビューティー部門の売上はプレステージブランドと新ブランドが牽引しました。

アニバーサリーセールについてお話しする前に、お客様を刺激し、売上を促進している店頭イベントについて少しご紹介したいと思います。2月に開始した「Make Room for Shoes」キャンペーンは、ノードストロームのバナーで成果をあげています。このキャンペーンでは、毎月、お客様から人気の高いブランドから厳選した商品を販売しています。第1四半期に販売したブランドは、On Running、Sam Edelman、Birkenstockなどです。

キャンペーンの開始後、シューズ部門では前年同期比および前四半期比で改善が見られました。また、第 1 四半期にはビューティーカテゴリーに関する店頭イベントを強化し、来店客数と売上を伸ばしました。

ハッピーアワーのビューティーパーティー、フレグランスウィーク、トレンドショープログラムなど、美容製品に関する教育的なエンターテイメント体験をお客様に提供するイベントを、当社のチームは斬新なアイデアで実現しました。こうしたお客様一人ひとりに合わせたイベントは、お客様が店頭で買い物を楽しむ気持ちを盛り上げ、売上にも好影響を与えました。

第 1 四半期の売上と在庫の好転により、アニバーサリーセールに向けて在庫状況は健全です。昨年のイベントの成功を基に、商品の品揃えを充実させ、人気の高いブランドを品揃えの中心に据えています。

今年は品揃えを強調したカタログがさらに充実し、私たちも期待に胸を膨らませています。毎年、お客様が期待する最高のブランドを揃え、さらに新しいブランドも取り入れるよう努めています。今年のアニバーサリーセールは素晴らしいイベントになることでしょう。

最後に、商品の販売状況は堅調で、四半期末の在庫水準も健全な水準で終了しました。今年は、お客様にとって最も重要なブランドを中心に、素晴らしいアニバーサリーセールを提供することに注力しています。

キャシーにバトンタッチする前に、先だって亡くなった父についても少しお話したいと思います。 まず最初に、寄せられた温かいお悔やみの言葉や励ましの言葉に対して、心から感謝申し上げます。 父の思い出は、彼がビジネスリーダーとして残した偉大な足跡を私たちに思い起こさせ、父の人となりを改めて教えてくれます。

父は行動の人であり、言行一致を重んじる人でした。ビジネスに関しては真剣で、確固とした価値観を持ち、それを常に念頭に置いていました。また、会社の評判を自分自身の評判の延長線上にあるものと考えていました。

父は、小売業で成功するには謙虚さが必要だと私たちに教えてくれました。父は商人であり小売業の伝説的な人物でしたが、その本質は靴屋だと自負していました。彼は他人を尊重していたからこそ、尊敬を集めたのです。

彼は、他者を信頼することで、他者が自分自身を信頼できるようにしていました。彼は自分自身に高い期待を抱いており、その期待は他者にも向けられていました。私たちは、父と父が誇りに思っていた会社に対して、感謝の気持ちと刺激を受けながら、その両方を引き継いでいます。

それでは、当社の財務実績について、キャシーに説明してもらいます。

キャシー・スミス

ピート、そして本日お越しいただいた皆さま、ありがとうございます。まず第1四半期の業績についてご説明し、その後、今後の見通しについて、そして最後に資本配分に関する優先事項についてお話します。エリックが述べたように、第1四半期の純売上高の伸びは、両事業部門とも予想を上回り、当社のビジネスの好調さを反映しました。通常価格での販売は好調で、昨年の第1四半期から改善が見られました。これらの要因により、今後の見通しについて自信が持て、本日のガイダンスを再確認することができました。

当社の売上は予想を上回り、売上総利益率も好調でした。第1四半期の予想と比較すると、数量関連の拡大は、売上総利益率の圧迫により相殺されました。そのうちの約半分は時期的な要因によるものであり、残りの半分は業務上の要因によるものでした。どちらも利益率を予想を下回る結果となりました。

タイミングに関連する影響は、第 4 四半期末の季節的低水準から、アニバーサリーセールに先駆けて第 1 四半期を通じて在庫を増やした結果、予想を上回る引当金の増加によるものが大半でした。

在庫レベルとそれに対応する引当金が変化するのに伴い、この第1四半期の逆風は今後緩和され、部分的に反転すると予想しています。原価計算による第1四半期の営業となったことで、当社はこれらの要素をより適切に計画し予測する方法を学んでいます。

もう 1 つのタイミングに関連する影響は、Nordy Club 会員への販売が予想を上回る伸びを示したことに起因しています。これにより、ロイヤルティ関連の繰延収益が増加し、今後の期間における売上と利益の押し上げ要因となります。

第 1 四半期の売上総利益率に影響を与えたのは、業務上の要因もありました。主な要因は、輸送ネットワークにおける外部からの盗難とサプライチェーンにおける在庫整理でした。当社はこれらの要因に対して迅速な対応を行い、今後のリスクを軽減しました。第 1 四半期の収益性を妨げた時期的要因と業務上の要因は、当社が事業で推進している潜在的な強さを覆い隠してしまいました。

それでは、第1四半期の業績のその他の要素についてご説明します。第1四半期の会社全体の売上高は、前年同期のカナダ事業の縮小による75ベーシスポイントのマイナス影響を含み、5%増加しました。既存店売上高は4%増加しました。第1四半期のGMVは5%増加しました。

ノードストローム・バナーの売上高は、前年同期のカナダ事業の縮小による110ベーシスポイントのマイナス影響を含め、1%増加しました。既存店売上高は2%増加し、ノードストローム・バナーのGMVは前年同期と同水準でした。

ノードストローム・ラックの売上高は14%増、既存店売上高は8%増となりました。第1四半期のデジタル売上高は前年同期と同水準でしたが、第1四半期は4四半期連続で前期比改善となりました。デジタル売上高は、当四半期の売上高全体の34%を占めました。

粗利益率は、前述の通り、前年同期と比較して225ベーシスポイント減少し、31.6%となりました。

在庫の健全性と管理については満足しています。期末在庫は前年同期のQ1と比較して6%減少し、結果として売上総利益率は改善しました。

売上高に対する販売費および一般管理費の割合は、第1四半期に20ベーシスポイント改善しました。これは、売上高の増加と事業全体の変動費の改善による効果があったものの、人件費の増加により一部相殺されたためです。

第 1 四半期の税引前損失は 2100 万ドルでした。4 月に 2.5 億ドルの社債を償還し、4 億ドル以上の現金を含む 12 億ドルの流動性を確保して第 1 四半期を終えました。当社のバランスシートと財務状況は引き続き堅調です。

今年度の見通しについてですが、マクロ経済環境は依然として不確実です。金利上昇、インフレ圧力、経済全般に対する懸念がある中でも、消費者は依然として回復力があり、選択的です。

第1四半期に達成した収益力、および私が説明した粗利益率に関連するタイミングの問題、さらに業務上の要因から生じるさらなるリスクを軽減するためにすでに講じた措置に基づいて、通年のガイダンスを再確認しています。

当社のガイダンスには、2023年の業績における53週目による約135ベーシスポイントの逆風を含む、通期の売上高が2%減から1%増の範囲となることが含まれています。引き続き、売上高は典型的な四半期ごとのリズムで推移すると予想しています。

念のためにお伝えしますが、当社のアニバーサリーセールの時期が、2023年は8日間だったのに対し、今年は第3四半期に1日だけ含まれることで、今年の第2四半期の売上高に約200ベーシスポイントのプラスの影響がある見込みです。

また、2024年の52週間の期間における全社既存店売上高については、1%減から2%増の範囲になると引き続き予想しています。2023年の通年では53週目があったため、比較可能性を確保するために2023年の52週間の期間を調整した上で、2024年の既存店売上高を算出しています。

次に収益性についてですが、通期のEBITマージンは3.5%から4%の範囲になると予想しています。また、通期の実効税率については引き続き約27%と予想しています。1株当たり利益の観点では、自社株買いによる影響を除いた通期の業績は引き続き1.65ドルから2.05ドルの範囲になると予想しています。

次に、当社の資本配分についてですが、優先順位は変わりません。第一に、顧客サービスの向上と長期的な成長を支えるための事業投資です。引き続き、売上高の3%から4%を設備投資に充てる予定です。

2つ目の優先事項は、レバレッジの削減です。先にも述べたように、4月に満期を迎えた2億5,000万ドルの社債は手元資金で返済しました。

3つ目の優先事項は、株主への現金還元です。先週、当社の取締役会は1株当たり0.19ドルの四半期現金配当を宣言しました。

最後に、当社の重点分野と優先事項が顧客に受け入れられ、売上高の伸びにつながっていることを嬉しく思います。今後も楽観的に見ています。売上高の伸びの勢いは、通年の業績見通しに対する自信につながっています。ノードストローム と ラック の両ブランドにおける成長機会を活かし、今年一年の進展を楽しみにしています。

ノードストロームにご関心をお寄せいただきありがとうございます。ご質問のある方は、どうぞお尋ねください。

ジェイミー・デューイス

キャシー、ありがとうございます。質疑応答に入る前に、ご参加の皆様には、質問とそれに続く質問を1つずつに制限していただきますようお願いいたします。それでは、質疑応答に移ります。

質疑応答セッション

オペレーター

ありがとうございます。 [オペレーターからの指示] 最初の質問は、ゴールドマン・サックスのブルック・ローチさんからです。どうぞご質問ください。

ブルック・ローチ

こんにちは。ご質問いただきありがとうございます。エリック、今四半期、両事業部門で好調な業績の持続性についてお話しいただけますか?今四半期の月ごとのトレンドの推移はどうでしたか?また、四半期の現在まで、同様のトレンドが見られますか?

エリック・ノードストローム

はい、こんにちは。第1四半期のJWNレベルでの売上は、毎月プラスでした。イースターによる時期的な変動がいくつかあり、四半期全体を通して若干の変動が見られました。四半期累計では、当社のプラス傾向は続いています。しかし、第2四半期については、5月の最初の3週間はあまり参考になりません。第2四半期は、業績が好転した記念日が終わりに近づいていることが大きな要因です。

ブルック・ローチ

それはとても参考になります。それからキャシーさん、年初から好調なスタートを切ったことを踏まえ、通年の売上および利益見通しを再確認するに至った要因について、通年の見通しにそのまま反映させるのではなく、もう少し詳しく説明していただけますか?また、今年見られているタイミング要因による粗利益率の逆風を相殺するのに役立つ、コストと利益率の見通しの要因は何でしょうか?ありがとうございます。

キャシー・スミス

ありがとうございます、ブルック。まず最初に、売上高の好調さについて、改めてお伝えしたいと思います。両事業部門で目に見えて改善が見られることはもちろん、第1四半期の業績は、当社の戦略が顧客に受け入れられているという大きな自信につながっています。これが、まず第一に私たちが着手する根拠です。

収益性に関しては、すでに指摘されているように、第 1 四半期の粗利益率にみられた影響や逆風の一部は、時期的な要因によるものです。いくつかの要因があります。まず、Nordy Club 会員の売上好調は良いことです。これは現実です。今期は若干の停滞が見られますが、その好調さは今後も続くでしょう。今四半期、ロイヤルティプログラムの販売が好調だったことは素晴らしいことです。一見するとマイナス要因ですが、実はプラス要因なのです。今四半期には影響が出ますが、今年残りの期間には回復するでしょう。

そして、タイミングに関連したもう 1 つの影響ですが、これは私たちが学んでいるところですが、これは原価計算の最初の四半期であり、原価計算の最初の年であり、率直に言って、計画は失敗でした。第 4 四半期の低水準から第 1 四半期の積み増し四半期へと推移する中で、在庫引当金の必要性を十分に理解していませんでした。私たちは学びます。そして、その学びを今後の予測に生かしていきます。しかし、これらはすべて基本的に在庫回転サイクルで処理されます。タイミングについて考えてみてください。そのため、タイミング要因については自信を持っています。

タイミング以外の要因、つまり粗利益率に影響を与える業務上の要因については、すでに迅速な対応を行っています。根本原因の是正措置について迅速に徹底的な調査を行い、第1四半期が当社にとって最も小さい四半期であり、1年分の多くの課題が残っていることを考慮し、その影響を相殺することに全力を尽くしています。

ブルック・ローチ

ありがとうございます。伝えさせていただきます。

オペレーター

次の質問は、BMOキャピタルマーケッツのサイモン・シーゲル氏からです。どうぞご質問ください。

シメオン・シーゲル

ありがとうございます。皆さん、こんにちは。まずはじめに、直接的にも間接的にもお父様の影響を受けた方々の長いリストに、私の哀悼の意を表したいと思います。小売業者として、また一人の人間として、彼が残した素晴らしい遺産と影響力には本当に驚かされます。そのことをお伝えしたかったのです。ノードストロームとラックの利益率についてお話いただけますか?また、そこでのビジネスチャンスについてどのようにお考えでしょうか?また、ラックの成長とノードストロームの成長を比較した場合、現在の損益計算書への影響、そして将来的な影響についてどのようにお考えでしょうか?ありがとうございます。

キャシー・スミス

では、シメオン、私から始めます。まず最初に、エリックとピートにお悔やみを申し上げたいと思います。失礼しました。

エリック・ノードストローム

ありがとうございます、シメオン。お悔やみ申し上げます。

キャシー・スミス

RackとNordstromのバナー間のマージンへの影響については、通常、そのような話はしません。皆さんが想像するほど大きな違いはありませんが、私たちはまったく同じサプライチェーンを使用しています。同じテクノロジーも使用しています。つまり、私たちがビジネスで活用できるものは非常に多いのです。私たちは、2つのバナーと4つのチャネルという独自の戦略とサービスが大好きです。これにより、顧客は好きな方法で私たちと交流することができます。ですから、私たちは必ずしも個別に考えるのではなく、そのようなビジネスについてこのように考えています。

シメオン・シーゲル

わかりました。ありがとうございます。今年一年、頑張ってください。

エリック・ノードストローム

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、TDコーウェンのオリバー・チェン氏からです。どうぞ質問を続けてください。

不明のアナリスト

こんにちは。オリバー・チェンの代理で、ケイティです。ご質問をいただき、誠にありがとうございます。また、ノードストロームの家族とチームに心よりお悔やみ申し上げます。まず、ラックの在庫状況についてですが、トップブランドを取り揃えるなど、品揃えに多大な努力をされていますね。その品揃えについて、目標に対して今どのような手ごたえを感じていますか?また、品揃えのブランドに対して、今後さらに投資を行う予定はありますか?それから、もうひとつ質問があります。ありがとうございます。

エリック・ノードストロームです。

はい、ピートに代わってもらいます。彼は現在、カリフォルニア州エルクグローブにあるラックストアのオープニングに出席しています。ピート、代わってくれますか?

ピート・ノードストロム

はい。通常、ラックで最高のブランドを扱うことはそれほど難しいことではありません。商品はあるし、その多くは、これらのブランドや正規価格チャネルとのつながり、そしてそこから得られるアクセスから生まれています。

つまり、ラック最大の課題は、ほとんどどんな商品でも販売できる合理化だと思います。成功するためにはある程度の集中が必要で、トップブランドを中心に集中力を高め、より良いことを行うことで成功につながっています。

つまり、それが最も重要なことなのです。ラックのために商品を調達するさまざまな方法について、規律を保つことが大切だと思います。そして、最も重要なことに対して優先順位をつけるのです。

そして、それが実際に表れているのが分かります。つまり、今朝、新しい店舗のオープニングにいて、多くの顧客と話しましたが、皆、同じことを言っていました。ラックの好きなところは、扱っているブランドと手頃な価格だ、と。

彼らにとっては素晴らしい買い物のように感じられます。新店舗オープンには、700人ものお客様が列を作っていることがそれを物語っています。そして、私たちが歩んできた道のりが正しかったことを再確認し、将来への自信につながっていると思います。

不明なアナリスト

ありがとうございます。少し補足させていただきますが、あなたが計画しているイベントについていくつかお聞きしたいのですが、それはマーケティング予算の増加分ですか?マーケティング予算の優先順位を見直しているということでしょうか?その予算はどのように使われているのでしょうか?ありがとうございます。

ピート・ノードストローム

ええ、エリックと私はイベントについて少し話し合いました。その多くは、私たちがいつも行っていることです。必ずしも大規模なマーケティング戦略として組み込まれているわけではありません。それは、私たちが日常的に行っている活動の一部で、規模は小さいかもしれませんが、一貫した方法でビジネスに取り組んでいるだけのことです。特に店舗レベルでは、顧客が新しいことを体験するために来店するきっかけを作るために、従業員を励まし、力を与えています。

その多くは、スタイリングへの取り組みや、お客様一人ひとりと築く関係やつながりを中心に展開されています。お客様との関わりは、私たちにとって本当に大きな助けとなっています。ですから、マーケティング費用に関するトップダウン型の施策というよりも、お客様と最も近い距離にいるスタッフの自主性と権限強化に重点を置いているのです。

不明なアナリスト

ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、エバーコア ISI のマイケル・ビネッティ氏からです。どうぞ質問を続けてください。

ウォーレン・チャンです。

こんばんは。マイケルに代わってウォーレン・チャンです。質問にお答えいただき、また、ピートとエリック、そしてノードストロームのチームとご家族に心からお悔やみ申し上げます。ラックの新店舗が業績に与えた影響について質問させていただきたいと思います。第1四半期には、新店舗からの売上が6ポイント近くに達しました。これは、これまでの実績から考えるとかなり大きな伸びだと思います。そこで、その上昇の理由と今後の見通しについてコメントをいただけますか?第1四半期の水準でしょうか?今後の貢献について、それは妥当な考え方でしょうか?

キャシー・スミス

ありがとうございます、ウォーレン。ラックの新店舗は増え続けており、ピートは今日、新店舗をオープンし、それに対する顧客の興奮の強さを共有しました。しかし、新店舗は引き続き、当社の計画を上回る業績を上げています。そこで、まずそこから始めたいと思います。

Rackは当社にとって投資収益率の高い事業であり、新規店舗ごとに約2万人の新規顧客を獲得するという、顧客獲得の素晴らしい源泉となっています。そこで、Rackに対する当社の熱意は続いている、ということから始めたいと思います。

今四半期の好調さについてですが、第4四半期も好調だったことを思い出してください。 ラックでは、もう5四半期ほど勢いを増してきました。今四半期も好調でした。

しかし、今皆さんが得ているのは、昨年末にオープンしたラック店舗と今年初めにオープンしたラック店舗の利益です。これらの店舗はまだ比較対象店舗にはなっていません。12か月経過していないからです。13か月目に入った時点で比較対象店舗に組み込みます。つまり、昨年オープンした22店舗または19店舗のバックエンドと、今年オープンした22店舗のフロントエンドを少しご覧いただいていることになります。

ウォーレン・チャン

わかりました。とても参考になります。それから、補足ですが、第1四半期の粗利益率の逆風について確認したいのですが、第1四半期の半分がタイミングの問題、半分がオペレーションの問題とおっしゃっていますが、これは前年同期比で半分圧縮されたということでしょうか?言い換えれば、これらの問題を除けば、基礎的な業績は横ばいということでしょうか?

キャシー・スミス

はい。予想していたよりも、粗利益率が約200ベーシスポイント低下しました。昨年比では225ベーシスポイント低下しました。コスト会計への移行のタイミングについて、以前にお話ししたとおり、私たちは少しの低下を予想していました。昨年比で約200ベーシスポイントの低下です。その半分はタイミングの問題、残りの半分は業務上の要因によるものです。

ウォーレン・チャン

わかりました。ありがとうございます。頑張ってください。

オペレーター

次の質問は、JPMorganのカーラ・カセラ様からです。どうぞご質問ください。

カーラ・カセラ

こんにちは。今年のクレジットカードの業績見通しについてもう少し詳しく説明していただけますか?また、見通しを変更された場合は、判決の遅れがどの程度影響するとお考えでしょうか?それにより、今年のクレジットカード収入の見通しや、予測に組み込まれている割合に変更はありますか?

キャシー・スミス

ありがとうございます、カーラ。まず最初に、以前もお伝えしたとおり、当社のクレジットカード会員の信用力は、おそらく他の百貨店や小売店よりも若干高い傾向にあります。そのため、延滞料変更による影響はそれほど大きくありません。まず、その点からお話しします。CFPBの延滞料規制が保留中であることは、ご存じだと思います。当社も他の企業と同様に、引き続き注視し、監視しています。しかし、これはガイダンスで検討されていたことです。今後の展開を見守りたいと思います。現時点では、おそらく1か月ほどの遅れが生じていると思われますが、今後の推移を見守りたいと思います。全体として、当社のクレジット収益は年間で約3%の増減となる見通しです。これは、これまでにお伝えしてきた通りです。2023年よりも若干低くなるでしょう。

カーラ・カセラ

わかりました。ありがとうございます。それから、粗利益率について、要因について一つ質問があります。会計上の費用に関連する在庫引当金の割合はどのくらいですか? 基準点または金額で教えていただけますか? また、その商品は販売されるにつれて、つまり第2四半期、第3四半期、第4四半期に処理されるのでしょうか? その処理の流れについて、どのように考えればよいのでしょうか?

キャシー・スミス

そうですね。まず最初に、それを数値化してみる必要があると思います。今四半期で見た粗利益率の圧迫は、当社の予想に対しておおよそ200ベーシスポイントでした。そのうちの約半分はタイミングによるものでした。それは、ロイヤルティセールと在庫引当金の間でほぼ均等に分かれています。

しかし、いずれについても、次の数四半期で回復するでしょう。在庫引当金は、通常、在庫の回転を通じて発生しますが、常に新たな引当金を設定し、それを解消することになります。

これが、私たちにとっての原価計算の仕組みです。しかし、特に在庫回転率の範囲内で戻ってくるものもあります。今四半期に見られたロイヤルティ繰延収益は、通常、2~3四半期かかります。

カーラ・カセラ

わかりました。素晴らしいです。それでは、基礎となる商品の利益率について、またその推移についてコメントいただけますか?

キャシー・スミス

非常に好調な業績でした。これは、ピートとエリックがすでに述べたように、通常価格での販売が前年比で増加したことを示しています。このように、ファンダメンタルズが非常に好調なことから、私たちは楽観的であると考えています。両ブランドでの販売好調、通常価格での販売好調、そして高い消化率により、楽観的かつ自信を持ってこのように申し上げることができます。

カーラ・カセラ

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、シティのトレイシー・コーガンさんからです。どうぞご質問ください。

トレイシー・コーガン

こんにちは。皆さん、ありがとうございます。現在のプロモーション環境に対する見解と、今年残りの期間に何を期待しているかについてコメントをいただければと思います。それから、デザイナーカテゴリーや、ここ数四半期で低迷しているその他のカテゴリーについて、何か改善が見られますか?

エリック・ノードストローム

こんにちは、トレイシー。最初の質問は私が、デザイナーに関する質問はピートが答えます。簡単に言うと、プロモーション環境は私たちにとってごく普通で、大きな変化は予想していません。ピート、デザイナーに関する質問はありますか?

ピート・ノードストローム

はい。デザイナーに関する質問の最後の部分を確認したいのですが。最後の部分は何でしたっけ?

トレイシー・コーガン

デザイナーや、ここ数四半期で低迷しているその他のカテゴリーについてお聞きしたかったのですが、デザイナーや低迷しているその他のカテゴリーで改善が見られましたか?ありがとうございます。

ピート・ノードストロム

そうですね。デザイナーブランドや競合他社など、デザイナー部門で何が起こっているかは、外部の資料に詳しく記載されています。確かに、売上は厳しい状況に直面しています。しかし、当社にとって良いことは、需要に見合った適切な在庫レベルを確保できていることです。そのため、今後、利益率が大幅に改善するでしょう。

現在、売上は落ち込んでいますが、2019年の売上と比較すると、まだ20%以上も上回っています。デザイナーブランド部門で起こったことについて言えば、これはむしろ正常化と言えるかもしれません。私たちは、異常とも言える非常に好調な2年間を経験しました。

つまり、多くの点で素晴らしい結果でしたが、少し正常化し、在庫レベルも改善し、再び追いかけ、実行できる状態になったと思います。これらはある程度循環的ですが、当社の事業にとって非常に重要で大きな部分を占めています。また、先ほど申し上げたように、今年はここ2、3年のフロースルーの傾向よりも健全な状態になると思います。

トレイシー・コーガン

ありがとうございます。他に業績不振のカテゴリーはありますか?

ピート・ノードストローム

いいえ、特にありません。つまり、それが際立っているということです。つまり、最高のものとそれ以外には相対的な違いがあり、そのことについてお話しましたが、おそらく当社にとって最も重要なのは、ウィメンズアパレルで成長を実現し、その周りに一貫性を持たせることです。そのため、私たちはベストブランドを中心に多くの焦点を当て、かなり努力してきました。この分野では健全な状態であり、まだ多くの余地があると考えています。

トレイシー・コーガン

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、グッゲンハイム・セキュリティーズのボブ・ドルブル氏からです。どうぞご質問ください。

アリアン・ラザイ

こんにちは、そしてこんにちは。ボブに代わってアリアン・ラザイです。ノードストロームのチームにもお悔やみ申し上げます。現在、デジタルトレンドは順次改善しています。マーケットプレイスについて2、3分お話いただけますか?まだ1か月しか経っていませんが、この取り組みに対する顧客の反応について、また、デジタル販売全体にどの程度貢献するかについて、初期の分析結果を共有していただけますか?ありがとうございます。

エリック・ノードストローム

はい、もちろんです。4月下旬にマーケットプレイスを立ち上げましたが、順調なスタートを切ることができました。成功裏の立ち上げです。お客様やブランドから良いフィードバックをいただいています。現時点では比較的小規模な立ち上げですが、そこから学び、成長させ、来年の成長に向けて本格的に準備を進めていきます。2024年の業績に大きな影響を与えるとは考えていません。2025年には規模を拡大できると考えています。

マーケットプレイスについて付け加えると、これは私たちが掲げる 2 つの目標の重要な要素です。1 つ目は、デジタルショッピングを楽しむお客様に、より多くの選択肢を提供することです。これを実施することで、E コマース事業を開始して以来、その効果が表れています。

しかし、2つ目の要素も同様に重要です。それは「発見」です。つまり、顧客は選択肢が増えるだけでなく、自分にとって本当に魅力的なブランドや商品を発見できるようになるのです。私たちはマーケットプレイスで、顧客が商品を選択できる部分に投資してきました。

また、発見の要素であるナビゲーションにも多くの投資を行いました。検索とブラウズを改善したところ、良い反応を得ています。つまり、私たちは両方の分野に多額の投資を行ったのです。繰り返しになりますが、大きな影響については、2024年にはまだわからないと思いますが、2025年にはその影響が現れるだろうと楽観的に考えています。

アリアン・ラザイ

わかりました。とても参考になります。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、チャック・グローム氏からゴードン・ハスケット氏への電話です。どうぞご質問ください。

ライアン・バルジャーです

皆さん、チャックに代わってライアン・ブルガーです。会社の長期的な利益率についてお聞きしたいのですが、ノードストロームが再び2桁のEBIT利益率を達成するのを妨げるような構造的な要因はありますか?また、利益率が1桁台後半まで上昇するにつれ、利益率をさらに高めるためにどのような施策を講じる予定ですか?最大の要因は何でしょうか?どうもありがとうございました。

キャシー・スミス

ありがとうございます、ライアン。 2桁の利益率を達成するには、おそらく次の通過地点を通過しなければならないと思います。2019年のEBITマージンは6%です。これは妥当な次の目標のように思えます。

構造的には、10年前やそれ以前とは大きく異なるビジネスになっていると思います。オムニチャネル小売業者として、私たちも取り組まなければならない課題です。そのため、私たちはサプライチェーン能力とテクノロジーに多額の投資を行い、顧客へのサービスを継続しています。そして、そこでは引き続き改善や生産性の向上が必要であり、実際に改善も進んでいます。

二桁の成長率を達成できるかどうかについては、まだわかりません。今後2~3年のEBITマージンの成長に重点的に取り組み、2019年の6%という数字を基準に、それを上回る数字を目指しています。

ライアン・バルジャー

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。最後の質問は、ジェフリーズのブレイク・アンダーソン氏からです。どうぞご質問ください。

ブレイク・アンダーソン

ご質問いただきありがとうございます。まずラックについてお聞きしたいと思います。ラックは急成長していますね。顧客が求める価値と新しさについて、大まかにご説明いただけますか?また、ここ数四半期で何か変化や成長が見られますか?新規顧客からの成長はどの程度でしょうか?

エリック・ノードストローム

価値と新しさのどちらを重視するかは、非常に難しい問題です。当社にとって、その両方を兼ね備えることは非常に重要です。また、これまで何度もお話してきたように、特に、お客様が当社のノードストロームブランドと関連付けるような、非常に人気のあるブランドです。これらのブランドに重点的に力を入れることで、これらのブランドに多くの在庫を割り当てるだけでなく、店舗でもこれらのブランドをより多く取り扱うようになりました。店舗ではこれらのブランドをより多く展示し、ブランドを第一に紹介しています。

価格設定も非常に重要です。しかし、他店と差別化できるブランドミックスを実現していることは、オフプライス業界では他に類を見ない特徴です。人気の高いブランドを豊富に取り揃えていることは、他店との違いを生み出しています。そして、それをオフプライス業界で実現していることが、当社の最大の強みです。当社はこれに着目し、実行に移した結果、業績は好調に推移しています。そして、私たちは、ブランドミックスを改善し、これらのブランドがお客様に本当に目を引くようなショッピング体験を実現するには、まだ改善の余地があると考えています。

キャシー・スミス

そして、最後に、新規顧客獲得についてお話します。新規店舗オープンごとに、期待通りの成果、あるいはそれ以上の成果が出ています。

ブレイク・アンダーソン

わかりました。最後に、正規価格での販売がどの程度あり、それが過去数四半期でどのように変化したかを数値化できますか?また、1つか2つの要因を指摘していただければ、正規価格での販売を増やす余地がどれくらい残っているかについても教えてください。

ピート・ノードストローム

あまり詳細には言及しませんが、利益率の健全性を見ると、定価販売に一直線を引く必要があることがお分かりいただけると思います。つまり、商品を定価で販売しているときが、私たちにとって最も良い状態であると考えています。もちろん、クリアランスセールもビジネスの一部ですが、特にノードストロームのブランドでは、通常、苦境に陥ったクリアランスセール商品ほど、私たちの真価が発揮されるわけではありません。

新しい商品の流れと、その売れ行きが利益率を左右するのです。 利益率のさまざまな要因を分析する際、私たちは例えばマークアップよりも、その点に重点を置く傾向があります。 最初の価格を正しく設定し、通常価格で売れ行きを確保する。 これが私たちの哲学的なアプローチです。 ラックでも同じ方法でうまくいっています。

エリックがラックのブランドと価値について述べたことについて、もう少し詳しく説明したいと思います。私たちが素晴らしい価値を提供していると評価される理由は、素晴らしいブランドを持っているからです。ブランドは誰もが知っているブランドであれば、その価値が何かを知っているため、誰もが認める明確な基準となります。そのため、そのブランドが本当に素晴らしい価値を提供していることがわかります。そして、今日ここに来て、オープニングを直接見ることができたことは、本当に素晴らしいことでした。

私たちはそれを知らないわけではありませんが、それが実際に起こっているのを目にすることで再確認できました。人々が開店前から店に集まる理由も、そこにあります。そこにいた女性の話ですが、彼女は午前5時に芝生用の椅子を持って店に入るのを待っていました。そして、ブランドについて話してくれました。そう、ブランドと価格を分けて考えるのは難しいのです。しかし、エリックが指摘したように、価格とブランドは密接に関連していると思います。

ブレイク・アンダーソン

進展についてお聞きできて良かったです。改めてお礼申し上げます。今年残りの期間も頑張ってください。

ピート・ノードストローム

ありがとうございます。

ジェイミー・デューイーズ

本日の電話会議にご参加いただき、誠にありがとうございます。スライドプレゼンテーションと用意した発言録は、1年間ウェブサイト上で再生可能です。ノードストロームにご関心をお寄せいただき、誠にありがとうございます。

オペレーター

本日の電話会議は以上です。電話を切っていただいて結構です。ご参加ありがとうございました。


お読みいただきありがとうございました!
良いね
と思ったら、好きまたはフォロー、をしていただけると凄く励みになります☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?