見出し画像

HP(HPQ) 2024年3Q 決算&カンファレンスコールまとめ


会社概要

会社名:
HP Inc.($HPQ)

業界:
情報技術および通信

本社:
カリフォルニア州、アメリカ

上場年:
2015年(NYSE)

概要:
HP Inc.は、個人用コンピュータ(PC)、プリンター、および関連する消耗品の開発・販売を行う多国籍情報技術企業です。
2015年にヒューレット・パッカードの企業製品およびビジネスサービス部門が分離独立して設立されました。
HPは、消費者、企業、および公共機関向けに製品とソリューションを提供しています。

事業内容:
個人用コンピュータ、プリンター、3Dプリンティング関連の製品およびサービスを提供しています。
特に、消費者向けのノートパソコンやデスクトップパソコン、ビジネス向けのプリンターやプリンティングソリューションに強みを持っています。
また、商業印刷や産業用パッケージング向けのソリューションも提供しています。
HPは、製品ポートフォリオを通じてイノベーションを推進し、持続可能な未来を目指しています。

類似企業:
デル・テクノロジーズ(アメリカ)、富士通株式会社(日本)

公式HP:
https://www.hp.com/jp-ja/home.html

前回決算

決算

❌EPS:実際$0.83 予想$0.86
⭕️売上高:実際$13.52B 予想$13.36B
前年同期比売上高成長率:2.4%
ガイダンス:
❌来四半期EPS:実際$0.89-$0.99 予想$0.95
❌2024年通期EPS:実際$3.35-$3.45 予想$3.45

Memo:
第3四半期の営業活動による純キャッシュフローは14億ドル、フリーキャッシュフローは13億ドル。
第3四半期の自社株買いおよび配当による株主還元は9億ドル。

また、自社株買い戻し計画を100億ドルに増額したと発表。


カンファレンスコール

要約

1.冒頭のコメント
CEOエンリケ・ロレスは、9四半期ぶりの増収を報告し、企業向けPCの市場回復が堅調である一方、プリント市場の回復が遅れていることを指摘。
将来的なコスト削減と収益成長に向けた取り組みを強調した。

2.戦略と取り組み
HPはAI PC市場に注力しており、次世代AI PCを発売。最新のQualcommおよびAMDプロセッサを搭載したモデルが発表され、業界をリードすることを目指している。
また、Cybercore Technologiesを買収し、セキュリティ分野での強化を図っている。

3.市場の動向とマクロ経済要因
市場全体は堅調であるが、プリント市場の回復は予想よりも遅れている。
特に、中国市場での厳しい環境と価格競争が影響を与えている。

4.競合他社との比較
円安を背景に、競合他社が積極的な価格戦略を展開しており、特に日本市場での競争が激化している。
これに対してHPはコスト削減を進め、市場シェアを維持している。

5.業績報告
第3四半期の売上は前年同期比2%増、非GAAPベースのEPSは予想を下回る結果となった。
プリント部門の売上は減少したが、パーソナルシステムズ部門は堅調に推移し、売上増を達成した。

6.セグメント別業績
パーソナルシステムズ部門は前年同期比5%増、企業向け販売が堅調に推移し、特にビデオコラボレーションとハイブリッドシステムで成長が見られた。
一方、プリント部門は売上が3%減少し、特に中国市場での低迷が影響を与えた。

7.財務状況
営業活動からのキャッシュフローは14億ドルを超え、フリーキャッシュフローは13億ドルを記録。
株主還元として、8億7000万ドルが自社株買いと配当で還元された。

8.将来の見通し(ガイダンス)
第4四半期の見通しは控えめであり、EPS見通しは非GAAPベースで0.89ドルから0.99ドル、通年では3.35ドルから3.45ドルを予想。
プリント市場の回復は遅れる見込みであるが、パーソナルシステムズ部門の商業的な勢いは続くと見ている。

9.質疑応答(Q&A)セッション

1.
質問:

印刷マージンの圧力の主因は何か。また、今後の改善予測について。
回答:
価格設定と中国市場の厳しい環境が影響しているが、第4四半期には季節的な増加とコスト削減で改善を目指している。

2.
質問:

AI PCの市場での反響と今後の展望について。
回答:
反応はポジティブであり、今後も成長が期待される。
特に、次世代AI PCの販売が下半期に伸びる見込み。

3.
質問:

PC市場における商業リフレッシュサイクルについて。
回答:
エンタープライズ分野での成長が見られ、リフレッシュサイクルがこれから本格化すると見ている。

10.AIに関連したコメント
HPはAI PC市場で先行しており、次世代AI PCを導入。
リアルタイム翻訳や個人向けコミュニケーションコーチング機能を搭載し、さらにAIを活用したセキュリティ対策を強化している。
また、HP AIスタジオを展開し、AI開発者向けの包括的なワークステーションソリューションを提供している。


全文

会社参加者:
オリット・ケイナン・ナホン - 投資家向け広報責任者
エンリケ・ロレス - 社長兼最高経営責任者
カレン・パークヒル - 最高財務責任者
ティム・ブラウン - 最高財務責任者(暫定)

電話会議参加者:
サミク・チャタジー - JPMorgan
エリック・ウッドリング - モルガン・スタンレー
トニー・サコナギ - バーンスタイン・リサーチ
ワムシ・モハン - バンク・オブ・アメリカ
マイケル・ング - ゴールドマン・サックス
アーヴィン・リュウ - エバーコアISI
スティーブン・チン - TDカウエン

オペレーター

こんにちは。
皆さん、こんにちは。
HP Inc.の2024年第3四半期決算カンファレンスコールへようこそ。
私は、本日のカンファレンスの司会進行を務めますデジレと申します。
現時点では、すべての参加者は聞くことのみができるモードになっています。
カンファレンスの終わり頃に質疑応答の時間を設けます。
[オペレーターによる指示] 念のためにお知らせしますが、このカンファレンスは再生用に録音されます。

それでは、投資家向け広報担当責任者のオリット・ケイナン・ナホンに電話を転送します。
どうぞ、続けてください。

オリット・ケイナン・ナホン

皆さん、こんにちは。
HPの2024年第3四半期の収益報告電話会議へようこそ。
本日、私と一緒にいるのは、HPの社長兼最高経営責任者(CEO)であるエンリケ・ロレス、HPの最高財務責任者(CFO)であるカレン・パークヒル、そして、暫定最高財務責任者(CFO)であるティム・ブラウンです。

エンリケに電話を渡す前に、この電話はウェブキャストであり、電話終了後まもなく、約1年間、当社のウェブサイトで再生が可能になることをお知らせしておきます。
決算報告書と添付のスライドプレゼンテーションは、投資家向けウェブページ(investor.hp.com)に掲載しました。

このプレゼンテーションの内容の一部は、将来の見通しに関するものであり、現在入手可能な情報に基づく当社の最善の見解によるものです。
詳細については、リスク、不確実性、および仮定を含む将来の見通しに関する記述に関する免責事項を、収益資料でご確認ください。
これらのリスク、不確実性、および仮定に関する説明については、HPのSEC報告書(最新のフォーム10-Kを含む)を参照してください。
HPは、いかなる将来見通しに関する記述についても、その更新を行う義務を負うものではなく、またその意思もありません。
また、本電話会議で取り上げた財務情報は、現在入手可能な情報に基づく推定値であり、HPがSECに提出する書類に最終的に記載される金額と大幅に異なる可能性があることをご留意ください。

このウェブキャスト中、特に注記がない限り、すべての比較は前年同期との比較です。
また、特に注記がない限り、HPチャネル在庫への言及は、ティア1チャネル在庫を指します。
非GAAPベースで表現された財務情報については、同等のGAAP情報との調整表を記載しています。
これらの調整表については、本日の収益発表に添付されている表およびスライドプレゼンテーションを参照してください。

それでは、エンリケに電話を譲りたいと思います。

エンリケ・ロレス

オリット、そして本日お集まりの皆様、ありがとうございます。
まず、今月初めにHPに入社した新任のCFO、カレン・パークヒルを歓迎したいと思います。
彼女の専門知識と経歴は、当社の経営陣にとって大きなプラスであり、彼女を迎えることができて嬉しく思います。
また、過去3四半期に暫定CFOを務めたティム・ブラウンにも感謝いたします。

本日は、第3四半期の業績、当社が新たに導入した革新的な体験のいくつか、戦略的優先事項に対する進捗状況、第4四半期の見通しについてお話しします。
財務状況と見通しについては、カレンが詳しく説明します。
まず、業績についてですが、収益に注目したいと思います。
当社は堅調な勢いを維持しています。
当社は9四半期ぶりに増収に転じ、前年同期比で2%の増収となりました。
これは、当社の主要成長分野であるパーソナル・システムズの好調な業績によるものです。
企業向けPCの回復は予想通り堅調で、市場の安定化が継続している兆しが見られます。

しかし、プリント市場の回復は予想よりも遅れており、プリント関連の収益に影響を与えています。
非GAAPベースの営業利益は7%減、非GAAPベースのEPSは以前に提示した見通し範囲内ではあるものの、予想を下回りました。
当社はこれに対処するため、断固とした措置を講じています。
第4四半期には、Future Readyプログラムの一環として、追加の構造的コスト削減を推進する好機が訪れると見ています。
2024年度の終了目標を前倒しする計画を加速しています。
3年間の構造的コストのランレート目標の80%を、今年度末までに達成できる見込みです。

また、勢いを強化し、長期的な収益成長を推進するための計画も引き続き実行していきます。
これには、成長事業を支援するための投資も含まれます。
こうした取り組みを組み合わせることで、市場での勝利、収益成長の推進、そしてより強固なHPの構築を実現していきます。
新たなイノベーションに目を向けると、第3四半期も好調な四半期となりました。
私たちは、お客様をすべての活動の中心に据えることで、業界をリードする体験を提供し続けています。

AI PCのカテゴリーでは、私たちは先頭を走っています。
当社の次世代AI PCは、ナレッジワーカーからデータサイエンティストまで、あらゆる人々がAIの力を活用できるようにします。
5月には、最新のQualcommプロセッサを採用した第一世代モデルを発売しました。
世界最薄の次世代AI PCでバッテリー寿命も最長であるため、モバイル用途に最適です。
そして7月には、最新のAMDプロセッサーを搭載した新しいプレミアムモデルを発表しました。
これは、NPUパフォーマンスが最大55 TOPSの業界で最もパワフルなAI PCです。
リアルタイム翻訳、個人向けコミュニケーションコーチング、素早いプロフェッショナル向けビデオ作成などのパーソナライズされた体験を提供し、AIを悪用したサイバー攻撃から保護するために、新しいOmniBook Ultraには、HPウルフセキュリティの業界をリードする保護機能と機能が搭載されています。

データサイエンティストやAI開発者のレベルをさらに引き上げるために、私たちはさらに多くの取り組みを行っています。
当社のHP AIスタジオは、AI開発のための世界で最も包括的なワークステーションソリューションです。
第3四半期には、Gen AIの信頼性を当社のソリューションに組み込んだ初の企業として、さらに強化しました。
これにより、開発者はAIモデルからの不正確な出力をより効果的に検出、修正、監視できるようになり、企業はAI搭載アプリケーションをより迅速かつ安全に展開できるようになります。
ワークフォースソリューションでは、当社独自のワークフォースエクスペリエンスプラットフォームが期待以上の成果を上げています。
現在、お客様は当社のAI機能を活用して25万台以上のデバイスを管理しており、その数は増え続けています。

また、最近では、Eaton社のような大手企業を含む複数の管理デバイスの獲得と展開を実現しました。
このグローバルなインテリジェント電力管理企業との継続的なパートナーシップは、世界中で9万人以上の従業員にサービスを提供する同社のIT戦略を支援することになるでしょう。
当社は、DRUPAにおいて産業用印刷の新たな基準を打ち立て、先進的なデジタル印刷機とインテリジェントな自動化ソリューションを紹介しました。
これには、印刷機1台につき1日あたり最大2時間の生産時間を節約する自律型モバイルロボットも含まれていました。
また、プリントOSプラットフォームを強化し、お客様がジョブのミッションから配送まで生産現場全体を監視できるようにしました。

この展示会において、当社は他のどの出展者よりも多くのベスト・オブ・アワードを受賞したことを光栄に思います。
また、当社は Canva との新たなパートナーシップを発表しました。
同社の月間1億8500万人のユーザーは、オンラインでデザインや作成を行い、印刷物をローカルで作成できるようになりました。
また、RR Donnelly、All4Labels、SYNTHES などの印刷およびデジタル業界のリーダー企業との大型契約も獲得しました。
私たちは、今後の展開に胸を躍らせています。
9月には、第2回目の「HP Imagine」イベントを開催します。
ここでは、お客様の成長とプロフェッショナルとしての充実を支援する、さらに多くの新しい体験を発表する予定です。
第3四半期には、長期的な成功に向けてさらなる投資を行いました。
米国連邦政府向けのセキュアなサプライチェーン管理とサイバーソリューションの大手プロバイダーであるCybercore Technologiesを買収しました。

CybercoreがHPファミリーに加わったことで、当社のセキュリティ専門知識がさらに強化され、提供する製品やサービスが向上することでしょう。
そして昨日、米国商務省から5,000万ドルの助成金を受け取ったことを発表しました。
CHIPS and Science Actに基づくこの助成金は、オレゴン州コーバリスにある当社のマイクロフルイディクス半導体製造工場の近代化と拡張に役立てられます。
また、生命科学などの新たな分野における当社のマイクロフルイディクス技術の可能性をさらに探求する上でも役立つでしょう。
第3四半期には、当社の年次持続可能な影響報告書を発表し、当社が達成した重要な進歩を強調しました。
2023年には、当社の取り組みにより、バリューチェーンにおける温室効果ガス排出量を27%削減することができました。
再生資源から作られた、リサイクルが容易な梱包材の展開を継続しています。
2023年には、使い捨てプラスチック包装を62%削減しました。
また、デジタル・エクイティへの取り組みは、2021年以来、4500万人に達しています。
私たちは、常にさらなる取り組みが必要であることを理解していますが、私たちの進歩を誇りに思います。
また、タイム誌の世界で最も持続可能な企業リストで、業界1位にランクされたことを光栄に思います。

それでは、第3四半期の各事業部門の業績について、さらに詳しくご説明します。
パーソナルシステム部門では、売上高は前年同期比で5%増加し、2四半期連続で前年同期比増収となりました。
営業利益は6.4%で、予想通りでした。
世界全体での当社のPCのシェアは前年同期比で横ばいでしたが、前期比では1.3ポイント増加しました。
これは、ワークステーションやコンシューマー向けプレミアム製品など、高付加価値カテゴリーの成長によるものです。
パーソナルシステムズサービスやハイブリッドシステムでは、ビデオコラボレーションに対する高い需要に牽引され、前年同期比で増収となり、主要な成長分野で引き続き力強い進展が見られました。
また、ゲームの売上も通常の季節性に合わせて前期比で増加しました。
AI PCの可能性に、私たちは今も非常に期待しています。
出荷台数は増加しており、初期の反応は圧倒的にポジティブです。
HPのエンジニアリングは前例のないレベルに達しており、私たちは強力なポートフォリオを保有しています。

開発者やAIソフトウェアプロバイダーのエコシステムが拡大していることは、大きな競争優位性となります。
フォーブス誌は、HPがAI PCの王座を獲得したと宣言しましたが、その通りです。
私たちの焦点は、お客様に新しいAI体験を提供することにあります。
全体として、出荷台数、平均販売価格、プレミアムミックスの面で、AI PCに関する私たちの期待は、下半期の予想に沿ったものとなっています。

印刷分野に移りますと、純売上高は前年比で3%減少しました。
印刷分野の営業利益は17.3%となり、これは当社の予想を下回る結果となりました。
需要の低迷、不利な地域別構成、より積極的な価格設定環境が見られました。
このような厳しい環境下でも、当社はより良い結果を残せるものと期待しています。
また、先ほど申し上げましたように、当社は今年度の構造的コスト削減を加速させるための対策を講じています。
家庭向けおよび中国を除くオフィス向けでは、前年比および前期比で成長を遂げ、収益性の高いシェアを獲得する上で進展がありました。
特にA3およびA4のバリューセグメントでは、戦略的分野でシェアを獲得しました。
印刷の主要成長分野では引き続き進展が見られました。
消費者向けサービスでは、売上および加入者数が前年比で増加しました。
産業用グラフィックスも同様で、DRUPAを終えて勢いづいています。

消耗品も引き続き期待通りの業績を達成しました。
全体として、当四半期には13億ドルの潤沢なフリーキャッシュフローを生み出し、9億ドルを株主に還元しました。
当社は引き続き資本配分戦略に専心しています。
当社の取締役会は、総額100億ドルへの自社株買い戻し承認の増額を強く推奨しました。
これは、株主への潤沢かつ持続的な資本還元を実現するという当社の決意を改めて示すものです。
第4四半期の見通しとしては、需要環境は引き続き活発であり、当社の市場は競争力を維持すると予想しています。
PCの商業的な勢いは継続し、当社の主要成長分野も進展すると見込んでいます。

同時に、第4四半期も引き続き競争的な価格設定環境が続き、プリント市場の回復は遅れると予想しています。
その結果、第4四半期および通年業績の見通しを控えめなものに修正することにしました。
高価値で成長の鍵となる分野への投資と進展を維持し、コスト削減計画を加速していきます。
2024年度の締めくくりとして、当社の戦略に自信を持っており、意義のある進展を推進する体制も整っています。
当社のポートフォリオ全体において、AIを活用し、ハイブリッドなワーク体験を実現することは、すべてのHPのお客様に成長と充実をもたらすソリューションを創出する上で引き続き中心的な役割を果たします。

ここで一旦区切り、カレンに交代します。

カレン・パークヒル

エンリケ、温かい歓迎をありがとうございます。
HPの一員となることをとても嬉しく思います。
今後数か月の間に、アナリストや投資家の皆様にお会いできることを楽しみにしています。
HPに入社してまだ数週間ですが、私を取り巻くイノベーションに非常に感銘を受けています。
HPは象徴的な企業であり、エンリケや経営陣と協力して、さらに強固な未来を築いていくことに興奮しています。
市場をリードするポートフォリオ、魅力的な成長事業、株主への価値提供に重点的に取り組む企業文化を基盤として、

四半期の業績についてご説明します。
まず、上半期の進捗状況を基盤としています。
エンリケが述べたように、9四半期ぶりに収益成長に転じたことを嬉しく思います。
パーソナルシステムズの堅調な業績により、2四半期連続で成長し、当社の主要成長分野が第3四半期の収益成長を牽引しました。
また、パーソナル・システムズ部門の2桁成長が当四半期のフリーキャッシュフローの大幅な増加につながりました。
また、自社株買いと配当により、株主の皆様に約8億7000万ドルを還元し、今会計年度のフリーキャッシュフローの約100%を還元することに引き続き注力しています。

全社的に見ると、当四半期の初めに想定していたよりもプリント市場は低調でした。
また、プリントおよびPSの両方でダイナミックな価格設定環境が生じ、長期的な持続可能な成長のための投資を継続することに重点を置いたことで、当社の利益率に若干の圧力がかかりました。
その結果、エンリケが述べたように、当社は「Future Ready」計画を加速し、予想よりも早くコスト削減を実現する予定です。

念のため申し添えますと、当社の計画には、2025年度末までに年間総額16億ドルの構造的コスト削減を達成するという目標が盛り込まれており、そのうち約70%にあたる11億ドルは、同年度末までに達成する予定です。
目先の市場の課題を軽減すること、そして同様に重要なこととして、長期的な成長を推進するための投資を維持することに重点的に取り組むため、私たちは努力を加速させ、今期終了時の累積的な削減目標を、計画目標の80%にあたる約13億ドルと見込んでいます。

それでは、当四半期の詳細について詳しく見ていきましょう。
純売上高は名目上2%増、恒常通貨ベースでは3%増となりました。
恒常通貨ベースでは、全地域で売上高が増加し、米州、EMEA、APJの各地域でそれぞれ3%の成長を達成しました。
当四半期の粗利益率は21.5%で、前年同期比で若干増加しました。
コスト削減努力により、商品コストの上昇による競争価格と、PSの好調によるミックスシフトの両方を相殺することができました。
非GAAPベースの営業費用は、主要イニシアティブと人材への継続的な投資により、前年から増加しました。
もちろん、Future Readyのコスト削減を含め、引き続きコスト削減を推進しています。

非GAAP基準の営業利益は11億ドルで、前年比7%減となりました。
営業利益以下では、非GAAP基準の純OI&Eは前年比で減少しました。
これは、短期金融活動の減少と、昨年実施した債務公開買付けによる支払利息の減少によるものです。
最後に、希薄化後の株式数は約10億株となり、非GAAP基準の希薄化後1株当たり利益は0.83ドル、前年比0.03ドル減、GAAP基準の希薄化後1株当たり利益は0.65ドルとなりました。

次に、セグメントの業績について説明します。
パーソナル・システムズの売上は、名目上および恒常通貨ベースで5%増加しました。
商品コストの上昇を緩和するために可能な限り価格調整を行った結果、販売台数が増加し、平均販売価格も上昇しました。
総販売台数は、法人向け販売が好調で、前年同期比で1%増加しました。
また、季節要因と全体的なシェア拡大により、売上は11%増、出荷台数は14%増となりました。
注目すべきは、ビデオコラボレーションの大幅な成長を含め、ハイブリッドシステムの売上は前年比で2桁の成長を遂げたことです。
さらに詳しく見てみると、消費者向け売上は1%減、出荷台数は6%減となりました。
一方、企業向け売上は8%増、出荷台数は6%増となりました。

消費者向け製品の価格改善、好調な商業向け製品の構成、および当社の戦略に沿ったプレミアム製品へのシフトにより、平均販売価格(ASP)が全体的に上昇しました。
実際、個人向けシステム製品の売上高に占める商業向け製品の割合は70%を超えています。
また、暦年ベースの第2四半期の市場シェアは前年同期比で横ばいでしたが、四半期ベースではシェアを拡大し、高付加価値カテゴリーの改善を推進しました。
そしてもちろん、コンシューマーおよび企業向け市場の両方において、収益性の高い売上とシェアの拡大に引き続き注力しています。
パーソナル・システム部門の営業利益率は6.4%で、前年から若干減少しました。
商品原価が上昇し、戦略的投資を意図的に継続しましたが、一部はFuture Readyによるコスト削減で相殺されました。

印刷分野では、日本市場で競合他社が円安の恩恵を受け続けたため、市場の回復ペースが鈍化し、価格競争が徐々に激化しました。
全体として、特に中国では市場が予想を下回りました。
プリント事業の売上高は、報告ベースで3%減、恒常通貨ベースで2%減となりました。
また、ハードウェアの販売台数は前年比で2%減少しましたが、プリント市場における総売上高のシェアは前年比および前期比で増加しました。
また、サプライ品とサービスが牽引し、産業用グラフィックスの勢いは継続しており、4四半期連続で前年比増収となりました。

顧客セグメント別に見ると、商用売上は5%減少し、販売台数は4%減少しました。
また、前述の通り、市場の落ち込みの影響を最も顕著に受けたのは中国であり、価格競争の影響も受けました。
消費者向け売上は成長に転じ、販売台数は横ばいでしたが、価格設定を好転させることで2%増加しました。
注目すべきは、消費者向け売上とサプライ売上の好調により、ハードウェアの販売台数が前期比で5%増加したことです。
サプライ売上は名目上2%減、恒常通貨ベースでは1%減となりましたが、これは当社の見通しに沿ったものです。
印刷営業利益率は17.3%で、価格設定や投資の増加による逆風により、前年を下回りました。
これは、Future Readyの取り組みによる削減効果では完全に相殺できませんでした。
Future Readyの変革計画では、引き続き全社的な効果と効率性の向上を推進しています。
例えば、生成型AI機能を使用して、ワークフォースソリューションにおける顧客のコール時間を短縮しています。

また、当社の商業部門では、よりエンドツーエンドのプロセスへの移行により、契約顧客に対する見積もりを大幅に迅速化し、顧客が hp.com でより簡単に購入や更新ができるようにしています。
このプログラムを加速し、完了させるにつれ、特にプリント分野では、事業の統合、サプライチェーンの最適化、プラットフォームの削減など、中核分野全体でさらなる削減を推進していきます。

次に、キャッシュフローと資本配分についてお話します。
営業活動から14億ドル以上、フリーキャッシュフローから13億ドルのキャッシュを生み出しました。
今期も引き続きキャッシュコンバージョンサイクルの改善に取り組み、季節的に増加するパーソナルシステムズの在庫日数を削減しました。
これは、商品価格の上昇による短期的な影響を軽減することに重点的に取り組んだ結果、戦略的購入が増加したことによる影響を一部相殺したものです。

最後に、当社は自社株買い戻しと配当の両方を通じて、約8億7000万ドルを株主に還元し、目標とするレバレッジの範囲内で当四半期を終えました。
念のため申し添えますが、ROIの向上が見込める場合を除き、総レバレッジ比率が2倍を下回る限り、当社は長期的にフリーキャッシュフローの約100%を株主に還元する予定です。
第4四半期および年度末に向けて、当社は引き続きダイナミックな環境に対応していくため、複数の前提条件に基づく複数のシナリオを想定しています。
パーソナル・システムズ部門では、第4四半期の売上は一桁前半から半ばの低い水準で増加すると予想しています。

企業向けビジネスの好調は継続すると見込んでいますが、消費者市場の低迷が長引いているため、季節的な成長は従来よりも低くなるものと予想しています。
パーソナルシステムズの営業利益率は、第4四半期も5~7%という長期目標レンジの上限付近にとどまるものと予想しています。
戦略的優先事項への投資を継続する一方で、価格設定と厳格なコスト管理により、原材料費の上昇を相殺するよう努めています。
印刷分野では市場の改善傾向が見られますが、価格競争の圧力が継続しているため、回復のペースは予想よりも遅くなっています。

第4四半期については、典型的な季節要因と、デュッセルドルフ・プリントショー(drupa)後の産業用ビジネスにおける勢いにより、印刷売上は前期比で1桁台前半の増加を見込んでいます。
2024年度のサプライ売上は1桁台前半の減少を見込んでいます。
また、第4四半期の印刷マージンは、季節要因とFuture Readyによるコスト削減の加速を考慮し、16%から19%の範囲で最高に近い水準になるものと予想しています。

これらすべての要因を考慮し、当社は2024年第4四半期および会計年度の業績予想を下方修正し、非GAAPベースのEPS見通しを0.01ドルに縮小しました。
これは、当社の最新の見通しに反映されています。
第4四半期の非GAAP基準希薄後1株当たり純利益は0.89ドルから0.99ドルの範囲、第4四半期のGAAP基準希薄後1株当たり純利益は0.74ドルから0.84ドルの範囲になるものと予想しています。

通年では、非GAAP基準の希薄後1株当たり純利益は3.35ドルから3.45ドルの範囲になるものと予想しています。
また、2024年度のGAAP基準の希薄後1株当たり純利益は2.62ドルから2.72ドルの範囲になるものと予想しています。
最後に、2024年度のフリーキャッシュフローは31億ドルから36億ドルの範囲になるものと引き続き予想しています。
念のため申し添えますが、当社のフリーキャッシュフローの見通しには、約3億ドルの構造改革によるキャッシュアウトフローが含まれています。
現時点では、皆さまからのご質問を受け付けたいと思います。
その前に、私のHPへの入社をできる限り円滑に進めるためにご協力いただいた同僚の皆さまに感謝の意を表したいと思います。

特に、この間リーダーシップを発揮してくださったティム・ブラウン氏に感謝いたします。
また、この数週間、私を継続的にサポートしてくださったことにも感謝いたします。
ティム氏は、エンリケ氏と私の電話会議に参加し、皆さまからのご質問にお答えするお手伝いをしてくださいます。

質疑応答

オペレーター

[オペレーターによる説明] それでは、最初の質問者はUBSのデビッド・フォクト氏です。
どうぞ、お話しください。

不明のアナリスト

はい、デイビッドの代理のアンドリューです。
2024年度の印刷マージンについてお伺いしたいと思います。
今期に見られた圧力のいくつかを分解することはできますか?主な要因は何だったのでしょうか?また、より大きな要因は何だったのでしょうか?また、来期にはそれが逆転すると予想しているのはなぜでしょうか?それは完全に「フューチャー・レディ」計画によるコスト削減によるものなのでしょうか?それとも、第4四半期にはマージンが改善すると予想している他の要因があるのでしょうか?ありがとうございます。

カレン・パークヒル

アンドリューさん、ご質問ありがとうございます。
第3四半期の印刷利益率は当社の予想を下回りましたが、サプライ品は予想通りに納入されました。
利益率は、先ほど申し上げたように、より積極的な価格設定と、特に中国における厳しい市場環境の影響を受けました。

その結果、地域ミックスが悪化しました。
このような環境下で、当社は長期的には利益をもたらしますが、現在の全体的な利益率を低下させるハードウェアユニットを販売する機会を得ました。
逆風にもかかわらず、当社は長期的な価値を生み出す主要な成長分野への投資も維持しました。

第4四半期の見通しとしては、季節的に収益が増加すると予想しています。
また、先ほど申し上げたように、利益率の改善を推進するために、より積極的な行動を取るつもりです。
「フューチャー・レディ」計画を加速させると申し上げました。
中核事業全体でさらなる削減を進めています。
これには、事業の統合、プラットフォームの削減、サプライチェーンの最適化などが含まれます。
これらをすべて合わせると、印刷利益率を16~19%の目標範囲の上限近くまで引き上げる能力があると考えています。

不明のアナリスト

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、JPMorganのサミク・チャタジーさんからです。
どうぞ。

サミク・チャタジー

こんにちは。
質問を受け付けていただきありがとうございます。
いくつか質問があります。
まず、お客様からの反響と、これまでに実施した新製品発表についてお話されていましたが、AI PCについてお伺いできますか。
コンシューマー向けPSと企業向けPSのセグメントを比較した際に、その流れがどのように見られるか、また、その活動についてどのような見解をお持ちかをお聞かせください。
今後数四半期で、どのような分野に大きな影響が現れるとお考えでしょうか。
また、コンシューマー向けPS側でも、その流れが回復に多少なりとも貢献するとお考えでしょうか。
その点についてのご意見をお聞かせください。
また、追加の質問があります。
ありがとうございました。

エンリケ・ロレス

もちろんです。
ありがとうございます。
その質問にお答えします。
まず、コンシューマー向けAI PCについてですが、IDCの表現を借りれば、当社は下半期の販売台数は10%前後になるだろうと述べていました。
そして、その数字を若干上回るだろうと考えています。
つまり、コンシューマー向けAI PCは好調に推移しています。
当社が特に注目しているのは、次世代AI PCと呼ばれる製品で、当社はこれを発売し始めたばかりです。
つい数週間前にクアルコム社とAMD社との提携による最初の製品を発表し、出荷が開始されました。
ですから、まだそれらによる大きな影響は出ていません。

反応はポジティブです。
私たちが作り出せる体験は非常に魅力的です。
数週間前にニューヨークで、多くのソフトウェアプロバイダーを集めたイベントを開催し、それを披露することができました。
反応はポジティブですが、業績への影響はまだ非常に小さいです。
採用に関しては、短期的にはコンシューマー向けの方が速いと考えています。
なぜなら、企業向けでは、多くの顧客が評価プロセスを経る必要があり、その評価プロセスはまだ始まったばかりだからです。
業績に影響が出るまでにはまだ時間がかかりそうです。

また、今後の見通しについては、過去数四半期にわたって共有してきた見通しを維持しています。
次世代AI PCは、発売から3年後の2027年には出荷台数の約50%を占めると予想しており、平均販売価格を5%から10%押し上げるでしょう。
これは以前にもお伝えした予測ですが、今後もこの予測を達成できると確信しています。

サミク・チャタジー

わかりました。
ありがとうございます。
追加で質問させてください。
印刷事業についてお伺いできますか。
御社が指摘されている逆風や競争環境については理解しているつもりですが、市場シェアの推移について、特に競争環境が厳しくなっているように思われる中、どのように考えたらよいのでしょうか。
市場シェアの観点から見て、日本の競合他社の方が競争力があり、御社は特定のセグメントでシェアを幾分失っているということでしょうか? それとも、市場シェアという観点では、より根本的な市場が課題であるとお考えでしょうか? ありがとうございます。

エンリケ・ロレス

わかりました。
この機会に、印刷市場で私たちが目撃していることについて、もう少し詳しくお話しし、今後の見通しについてもお話したいと思います。
私たちは、印刷市場は明らかに厳しい状況にあり、期待していたほどの回復は見られなかったと、すでに述べました。
しかし、その中でも、いくつかの前向きな変化の兆しが見られました。

例えば、ホームスペースでは好調な成長が見られました。
オフィスカテゴリーの減少率は、前四半期に比べて低くなりました。
また、カレンが先ほど述べたように、サプライ製品は予想通りの業績を上げており、特に使用状況は今後の動向を予測する上で良い指標となります。
これが、回復が遅い、あるいはより遅い回復は一時的なものであり、今後は変化が見られると考える理由です。

その大半はオフィススペースであり、これが需要の観点から市場を牽引しました。
価格の観点では、以前にもお話ししたように、円安を追い風に、競合他社の多くがコスト面でより積極的な価格戦略を展開しています。
当社は、利益の出る台数を販売できるよう、製品コスト構造の削減に取り組んできました。
そして、これが今期の当社の取り組みでした。
販売台数を確保し、シェアを維持しました。
家庭向け市場ではシェアを拡大しました。
コスト削減を継続する一方で、機会があれば利益率の高い製品の販売も継続していくつもりです。
これは当社の目標であり続けています。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのエリック・ウッドリング氏からです。
どうぞ。

エリック・ウッドリング

こんにちは。
質問の機会をいただきありがとうございます。
私も2つ質問があります。
おそらくエンリケさんにお伺いしたいのですが、PCに関するご説明の中で、必ずしも詳しく言及されていなかったこととして、我々が数四半期にわたって話してきたような商業/企業向けの回復というものがあります。
そこで、商業向け、つまりコンシューマー向け、中小企業向け、大企業向け、それぞれのエンドマーケットにおけるPCの需要について、どのように特徴づけられるか、教えていただけますか?

また、それに付随して、大型の法人向けリフレッシュサイクルがまだ先にあるのか、それともすでに終わったのか、という見解にどのような影響があるのでしょうか? そのフェーズが現在どの段階にあるのか、ぜひ知りたいと思います。
それと、さらに質問があります。
ありがとうございます。

エンリケ・ロレス

もちろんです。
では、お答えします。
しかし、当社の業績における市場の進化が裏付けているのは、PC市場の回復が見られるということです。
この回復は主に企業向けビジネスによって牽引されています。
ご質問についてもう少し詳しく説明しますと、エンタープライズ市場は5%近く、政府機関は6%から7%、中小企業は3%、教育機関は1%の成長が見られました。

つまり、特にエンタープライズ分野において、商用スペースで著しい成長が見られました。
これは、以前にもお話ししたトレンドが実際に裏付けていることです。
インストールベースは老朽化しており、企業はそれをリフレッシュする必要性を感じています。
Windows 11が影響を与え始めており、特にマイクロソフトがWindows 10のサポートをいつ終了するかを発表して以来、その傾向が顕著になっています。
これは販売実績だけでなく、新規案件の引き合いにおいても同様で、その傾向は成長を続けており、昨年よりも今年の方がはるかに強くなっています。
ですから、リフレッシュはまだこれからだと考えています。
まだ始まったばかりですが、この機会が訪れると信じています。

エリック・ウッドリング

ありがとうございます。
非常に参考になりました。
エンリケ。
おそらく、カレン、最初に、お会いできて嬉しいです。
一緒に仕事ができることを楽しみにしています。
今年、コスト削減イニシアティブを加速していることは素晴らしいと思います。
第1四半期から第3四半期までの年初来の収益を見ると、収益は前年比で約4億ドル減少しています。
営業費用は前年比で約3億ドル増加しています。
そこで、これらのコスト削減のうち、どれだけを利益に反映させたいのか、また、長期的な成長のための投資に回すつもりなのか、教えていただけますか? また、コスト削減に関する新しい見解に基づき、利益への反映と再投資のバランスをどのように考えているのか、教えていただけますか? ありがとうございます。

カレン・パークヒル

ええ、エリックさん、ご質問ありがとうございます。
また、直接お会いできることを楽しみにしています。
フロースルーについてですが、当社のコスト削減はフロースルーされ、PSと印刷の両方において、目標レンジ内または目標レンジ以上のマージンを実現する能力に反映されています。

念のため申し添えますが、当社のコスト削減は、販売費および一般管理費と売上原価の両方に反映されています。
そして、当社は再投資を行っています。
再投資を行っているため、損益計算書では地域的なシフトが見られます。
粗利益が若干増加していますが、営業費用も増加しているため、その増加分が相殺されています。
当社は、逆風を相殺し、将来の重要な成長要因への投資を継続するために、これらのコスト削減に重点的に取り組んでいるという事実についてお話ししました。
今後もこの取り組みは継続されるものと期待してください。

エリック・ウッドリング

ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はバーンスタインのトニー・サッカネージ氏からです。
どうぞ。

トニー・サッカネージ

はい、ありがとうございます。
エンリケさん、こんにちは。
カレンさん、ようこそ。
私も2つの質問があります。
まず、通年についてですが、通年での収益成長が目標の1つだったと思います。
その見通しに変わりはありませんか? また、最後の質問についてもう少し詳しくお伺いできますか。
貴社のガイダンスが示唆している今年度の見通しを見ると、売上はほぼ横ばい、営業利益は13億ドルのランレート削減を達成するにもかかわらずほぼ横ばいと予想されています。

つまり、Future Readyは、利益構造を根本的に変えるというよりも、投資を行うための空気のカバーを提供することだと考えるべきでしょうか。
なぜなら、2024年の業績は、コスト削減にもかかわらず、営業利益の全体的な改善が見込まれているようには思えないからです。
また、追加の質問があります。

カレン・パークヒル

はい。
トニーさん、ご質問ありがとうございます。
第4四半期の見通しとしては、季節的な成長を期待しています。
パーソナル・システムズ部門では、一桁台前半から半ばの成長を見込んでいます。
また、消費者向け製品の低迷が続いていることを踏まえ、これまでよりも季節的な成長は鈍化すると予想しています。

印刷については、市場の傾向は明らかに改善していますが、当初の予想よりもペースは遅く、価格圧力も依然として続いています。
そのため、印刷の売上は一桁台前半の増加を見込んでいます。
これは、例年の季節的な強さに加え、DRUPAによる産業からの季節性も要因となっています。

また、消耗品は昨年と同様に順調に増加すると予想しています。
Future Readyに関しては、逆風を相殺するためのコスト削減に注力し、投資を維持できるように努めています。
今期は逆風に直面しましたが、今期よりも来期に役立つ対策を講じ、長期的な視点に立って投資を継続しています。

エンリケ・ロレス

トニー、重要なのは、年初に立てた計画と比較した各事業の年初来の営業利益成長率を見ると、パーソナル・システムズの営業利益は成長しており、これはコスト削減と市場での進展の両方が組み合わさった結果です。

印刷事業では営業利益の増加は見られず、これは年初に想定していた内容とは異なっています。
しかし、これが私たちが確認した主な変化です。
その主な要因は、特にオフィス向け市場の縮小と、特に円安を背景としたより積極的な動きです。
私たちは、この2つの要因は一時的なものだと考えています。
ですから、これは構造的な変化ではなく、2024年の業績に確実に影響を与えるものだと考えています。

トニー・サッコナギ

ありがとうございます。
それでは、カレンさん、資本配分は、おそらくあなたが新CFOとして考える必要がある最も重要な決定事項の1つでしょう。
承認枠が100億ドルに引き上げられたのを見ました。
前回HPが承認枠を2020年2月に引き上げたのは、実際には150億ドルだったと思います。
A、このことについて何か読み取れることはありますか?また、カレン、新CFOとして、今後継続的に資本をどのように還元すべきか、また、今後3~5年間の事業にとって100%が本当に正しいのかについて、すでに確固とした意見をお持ちでしょうか?

カレン・パークヒル

はい。
トニーさん、ご質問ありがとうございます。
まず最初に申し上げたいのは、この新たな承認について、何かを読み取る必要はないということです。
当社は150億ドルの承認枠を持っていましたが、その期限が迫っており、現段階で取締役会が承認枠を100億ドルに増額したことを嬉しく思います。
これは、当社のフリーキャッシュフローのおよそ100%を株主に還元し続けるという当社のコミットメントを示すものです。

現段階では、株主の皆様にとって正しいコミットメントであると考えています。
長期的にこのコミットメントを変更するつもりはありません。
当社は引き続き、100%を還元するという資本配分方針にコミットしています。
もちろん、より高いROIの機会が現れるまでは、また総レバレッジが2倍未満である限り、という条件付きです。
しかし、実際にはほぼ100%を還元しており、今年もその方針に変わりはありません。

エンリケ・ロレス

トニー、強調しておきたいのですが、誰も数字について何も読むべきではありません。
100億ドルは当社の時価総額の3分の1に近い額です。
非常に大きな数字であり、そこに到達するには数年を要するでしょう。
ですから、数字の背後には、それを継続するという当社のコミットメント以外に重要なものは何もありません。

トニー・サッコーナギ

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はバンク・オブ・アメリカ、ワムシ・モハン様からです。
どうぞ。

ワムシ・モハン

はい、ありがとうございます。
私も2つ質問があります。
まず、過去3四半期についてですが、これまでもさまざまな形で質問されてきましたが、今回は少し違った角度から質問したいと思います。
直近の3四半期を見ると、会社全体の収益は加速していることが示されています。
しかし、同じ期間において、EPSの成長は減速し、直近の報告四半期では減少しています。
コスト削減効果では、おそらく今年度、持続不可能なほど高い印刷マージンで事業を展開してきた点を相殺できなくなっているのでしょうか?

また、来年にその思考プロセスを適用した場合、カレンが言及した今年度のコスト削減加速化の取り組みを踏まえると、来年度にはさらにその効果が波及するということでしょうか? また、収益とEPSの成長は同期するのでしょうか、それとも、何か構造的な要因がこのずれを引き起こしているのでしょうか? さらに質問があります。

エンリケ・ロレス

はい、構造的な問題があるとは考えていません。
競争の観点から見た結果であると思います。
トニーと共有したデータに戻りますが、年初来、プリントPCの営業利益は増加しています。
プリントではその成長が見られず、これはオフィススペースの低迷と、円安による積極的な価格設定が原因です。

ポジティブな面としては、ホームビジネスが回復していることが挙げられます。
それ以上に重要なのは、消耗品と消耗品ビジネスが予想通りに推移しているという事実です。
消耗品に関しては、特に変更はありません。
消耗品は、今後プリント分野で予想される状況の指標となります。
なぜなら、これはお客様が使用している消耗品と、当社のデバイスやプリンターが実際にどのように活用されているかを物語るものだからです。

ガイドと中間点を見ると、当社は今年、EPSの成長を見込んでいます。
その観点では、成長を期待しています。
しかし、競争環境、特にプリント分野での競争環境により、当社の予想よりも若干低くなっています。

ワムシ・モハン

わかりました。
ありがとうございます、エンリケ。

エンリケ・ロレス

ありがとうございます。

ワムシ・モハン

そしてカレン、あなたと仕事ができることを楽しみにしています。
フリーキャッシュフローについてもう少し詳しく説明していただけますか。
EPSレンジの下限に近い値を見ると、フリーキャッシュフローレンジは変わっていません。
また、フューチャー・レディ・プログラムの加速化についても言及されていました。
それでは、フューチャー・レディ・プログラムによるキャッシュフローへの影響は、今期は増えないと考えてよろしいでしょうか? また、レンジが拡大しているにもかかわらず、フューチャー・レディ・プログラムにより、フリーキャッシュフローもレンジの下限に近づく可能性が高いと考えてよろしいでしょうか? それとも、他の要因により、レンジの上限を超える可能性もあるのでしょうか? ありがとうございます。

カレン・パークヒル

ありがとうございます。
まず、今期のフリーキャッシュフローには満足しています。
予想を上回る結果となり、運転資本の改善を推進するPSの連続的な成長の強さを如実に反映しています。
また、当社のPSキャッシュコンバージョンサイクルはマイナスであることをご留意ください。

したがって、PSの収益は引き続き改善すると予想しており、第4四半期のフリーキャッシュフローにも貢献すると期待しています。
したがって、通年で31億ドルから36億ドルの利益を達成するという見通しに変更はありません。
第4四半期に残りの利益を達成できると確信しています。
また、当社のフリーキャッシュフローは下半期に強くなることを念頭に置いてください。
ですから、この好調が継続すると期待しています。

ティム・ブラウン

年間全体的なガイドの変更を背景に置くことも重要だと思います。
6,000万ドル、7,000万ドルに相当する0.05ドルについて話しています。
キャッシュフローガイドの背景に置くと、当社が推進している小さな変化の影響は本当に小さいことがお分かりいただけるでしょう。

エンリケ・ロレス

はい。
Future Readyに関連することですが、これは質問の一部でしょうか。
Future Readyの現金支出は、これまで申し上げてきた通り、約3億ドルになると予想しています。

ワムシ・モハン

わかりました。
ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、ゴールドマン・サックスのマイケル・ング様からです。
どうぞ。

マイケル・ング

こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
印刷のハードウェアを増やすというコメントについて、もう少し詳しくお話いただけますか?利益率が下がる可能性もありますが。
また、その戦略についてもう少し詳しくお話いただけますか?それから、印刷のKPIについて最新情報を教えてください。
現在の収益の割合はどれくらいですか?
また、Instant Inkや、オールインワンハードウェアのサブスクリプションのようなその他のプランの最新の数値はどのようになっているのでしょうか? ありがとうございます。

エンリケ・ロレス

はい、ありがとうございます。
では、まず最初に、当社の戦略は変わっておらず、利益を生み出すユニットの販売を継続しています。
また、以前にも申し上げたとおり、ハードウェアレベルでのコスト削減を進めており、下半期にはより積極的な展開ができるものと期待しています。
これが、今期のプリント全体で市場シェアを拡大できた理由であり、特に家庭向けやA3、A4の低価格帯で成長した理由です。

つまり、これが、たとえ市場環境が当社の予想以上に競争が激しいものであったとしても、より多くの機器を販売し、シェアを獲得することができた理由です。
以前にもお話ししたビジネスモデルの転換は、引き続き順調に進んでいます。
Instant Inkの収益は引き続き増加しています。
純加入者数は引き続き増加しています。
オールインプログラムの加入者数も引き続き増加しています。
この点でも、非常に順調な進展を続けています。
また、以前にもお伝えしたように、フロントユニットの利益率は50%台を維持しています。
このレベルでの業績は良好であり、この分野について特にお伝えするようなことはありません。

マイケル・ング

素晴らしい。
ありがとうございます。
パーソナルシステム部門の収益の季節性について、前期比で低~中程度であるという点について、もう少し詳しくお聞きしたいと思います。
コンシューマー部門には依然として逆風が吹いていると思いますが、前期比で何か悪化しているのでしょうか?また、コンシューマー部門の弱さは特定の地域や業界に集中しているのでしょうか?

エンリケ・ロレス

いいえ、これは軟調な結果によるものだと思います。
前四半期と比較した場合、第4四半期は消費者向けPCの観点から見て第3四半期よりも好調な四半期になると思います。
しかし、消費者向けPCの軟調な状況を考慮すると、成長率は前年を下回るものになると考えます。
この想定の背景には、消費者向けPCの軟調な状況以外には何もありません。

マイケル・ング

エンリケ、ありがとうございました。

エンリケ・ロレス

ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、エバーコアISIのアミット・ダリアナニ氏からです。
どうぞ。

アーヴィン・リュウ

こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
アミット・ダリアナニ氏の代理で私が応対いたします。
1つ質問と、そのフォローアップがあります。
パーソナルシステムズ事業についてですが、最近の値上げがどの程度持続可能なのか、感触を教えていただけますか?もちろん、一部は商品価格に牽引されたものですが、商品価格の一部が安定した場合、平均販売価格(ASP)を維持する能力についてどのようにお考えでしょうか?

エンリケ・ロレス

私は、当社はまだ価格を引き上げる調整の過程にあると申し上げたいと思います。
以前の電話会議でも申し上げたとおり、契約が締結されていたり、取引が完了していたりするため、すぐに価格を調整することはできません。
そのため、調整には時間がかかります。
また、今期は競争環境を考慮すると、おそらく当社が望むほどには価格調整ができないでしょう。
しかし、今後数四半期にわたって価格調整を継続していくことをご期待ください。
PC事業を歴史的な観点から見ると、当社は常に価格調整を行っていますが、私が先ほど挙げたすべての要因に基づいて価格を完全に調整するには、ある程度の時間がかかります。

アーヴィン・リュー

わかりました。
ありがとうございます。
2つ目の質問ですが、連邦政府の顧客層について、現状を教えていただけますか。
今年前半には予算に関する議論が貴社のビジネスに多少影響を与えたと思います。
しかし、その問題が一段落した今、連邦政府関連のビジネスはどのような傾向にありますか?また、今年残りの期間における予算消化の動向についてはどのように考えればよいでしょうか?

エンリケ・ロレス

はい。
先ほど少し触れましたが、政府についてお話しした際、連邦政府もその一部であり、実際、今期は最も成長が顕著だった分野でした。
6%から7%の成長を遂げました。
そして、この成長は下半期も継続すると考えています。
これは商業分野における成長の源となるでしょう。
例えば、当社は多くの大手企業と契約を結んでいます。
特に誇りに思っているのは、NASAとの契約です。
これは大規模な入れ替えであり、ワークステーションとノートブックの両方が含まれていたからです。
この分野では非常に良い契約と見込み客がいます。

アーヴィン・リウ

詳しい説明をありがとうございました。

エンリケ・ロレス

ありがとうございます。

オペレーター

最後の質問は、TDカウエンのスティーブン・チンさんからです。
どうぞお話しください。

スティーブン・チン

こんにちは。
質問を受け付けていただきありがとうございます。
スティーブン・チンと申します。
エンリケさん、パーソナルシステムと商業リフレッシュサイクルに関する最初の質問です。
Windows 10のサポート終了予定が約1年後、つまり4四半期後となっていますが、過去のパターンから、特定のWindowsがサポート終了を迎える際には、四半期ベースでリフレッシュサイクルがどのように推移すると思われますか? 今から来年の終わりまで、比較的安定した購入が続くと思われますか? それとも、期限が近づくにつれて購入が加速するのでしょうか? また、関連して、顧客が新製品と併せてそれを待っている場合、インテルの新しい「Lunar Lake」の数量が急増するとお考えでしょうか?

エンリケ・ロレス

もちろんです。
両方についてお話しさせてください。
まず、大半のリフレッシュはまだこれからです。
以前のサイクルと比較すると、おそらくやや遅いペースで始まっていますが、明らかに勢いが増しています。
当社が持つ機会の漏斗と、数四半期前の漏斗の成長を比較すると、間違いなく成長しており、間違いなく当社の機会を支えています。

また、インテルのリフレッシュを待っている顧客の数については、その数が減少している兆候は見られません。
今四半期の業績が反映されているように、また第4四半期および今後数四半期の見通しが反映されているように、商業分野では良い勢いが見られ始めています。

オペレーター

皆さん、質疑応答は以上で終了です。
エンリケ・ロレスから閉会の挨拶があります。

エンリケ・ロレス

それでは、まず最初に、本日ご参加いただいた皆様に感謝の意を表したいと思います。
カレンを当社とチームに歓迎いたします。
チームの皆様、この数四半期にわたって素晴らしい業績を残していただき、誠にありがとうございます。
事業について申し上げますと、第3四半期は当社の勢いを裏付ける結果となりました。

9四半期ぶりに再び成長軌道に戻ったことを嬉しく思います。
これは素晴らしい変化だと思います。
また、特に印刷分野、特にオフィス分野では、競争環境が依然として厳しい状況にあることも認識しています。
その影響を補うためにコスト削減策を加速させていますが、当社のポートフォリオにAIを統合し、働き方の未来を再定義するという長期的な機会には、非常に自信を持っています。
ここにこそ、当社が注力している分野であり、将来にわたって利益成長を継続するために、当社が真に投資している分野なのです。

それでは、皆様、ありがとうございました。
また、今後数週間のうちに皆様とお会いできることを楽しみにしております。
ありがとうございました。

オペレーター

以上で、本日のカンファレンスコールを終了させていただきます。
これで電話を切っていただいて結構です。


お読みいただきありがとうございました!
良いね
と思ったら、好きまたはフォロー、をしていただけると凄く励みになります☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?