10分書き殴り!ビジネス力を養うには

ブログを成功させるには

無料ブログ相談でうまくいかない共通点が多いので、まとめてしまいます。今8:52なので9:02まで書き殴ります。

雑記ブログは力の分散の元

雑記ブログ・・・日常のいろんな出来事、自分で購入した商品などを紹介するブログ

雑記ブログでもアクセスアップは望めるでしょうけれど、それは大抵一過性の短いトレンドであったり、日頃からアンテナを張って生活している知識人が得意とするジャンルでしょう。

素人にはいささか難易度が高い。

日常を切り取るなら1ジャンル

日常を楽しみながら
メモして写真撮って
それを記事に書けばいい
と思いますが、

ただそれだけではうまくいかないことも多々あります。ただの日記になったり、興味のないただひたすら記事というものを量産するだけの生活。

やがてブログを書くことで日常の時間を削られてしまう・・・。

ブログで稼ぐ【お金】を意識する前に自分の好きなことを探してほしい。

効率化ということであれば1ジャンルに絞り込みましょう。

例えば、ファッション・インテリア・車 と自分の興味のあるものから一つ選んでみてください。

例えば車を選んだとします。

車の中にはアメ車・スポーツカー・エコカー・電気カーなどいろんなジャンルの車があります。車のサイズにもミニバン・セダン・ワンボックスなどが存在します。さらには排気量・価格別・車幅別など機能面でカテゴリー分けすることだってできます。

つまりあらゆるジャンルが存在しています。

星の数ほどあるジャンルから1つを選ぶ

ジャンルというと大きなイメージを想像しますが、私がブログに選ぶジャンルの基準は【確実に自分がNo1になれる】ことです。

昔書いたnoteでみなさんに見せながら作ったサイト【タブレットカーナビ化計画】というのも タブレットでは1位獲れない、カーナビでも1位獲れない だけど両方掛け合わせたら1位取れる と判断したからです。(多分

ブランドって作るもの

Nikeエアジョーダンとかポルシェ911とか任天堂スイッチとかいうと私たちはすぐに頭の中に商品が思い描くことができます。

ブランドが浸透している証拠ですね。

以前私が中古ドメイン騎士として活動していたとき、みなさんに中古ドメインといえば=【オーラン】 と認識してもらえるように意識をして活動していました。

まとめ

雑記=>力が分散する

1ジャンル選ぶ=>ジャンルといっても自分が勝てるジャンルまで絞る

ブランド=>自分で作るもの

このあたりを意識してもらうと、ブログの価値が高まっていくと思います。

こうした小さな個人が戦うための戦略に興味がある方は、白い巻物(noteマガジン)を読んでみてください。(宣伝w

あといい本があります。

Kindleで0円、中古でも200円です。

私も2009年に読んでいました。


あ、もう仕事いかなきゃっ じゃあね。

あ、ちょうどよかった。ちょっとそこのハートマークを押してくれるかな。 ん?画面下のハートだ。赤くなった? おぉありがとう。 神のご加護があらんことを。