見出し画像

タクタイルキースイッチで遊ぶ

愛、おぼえてますか


買いました。

outemuスイッチテスターセットを。配送待ってる間にセールになって200円くらい安くなってた。なんかくやしい。

そういうわけで1週間半くらいはかかったか

手前が最近出た新型で、うしろの方の地味なのはそれまでの従来型って感じですかね。とりあえずタクタイルだけテスター板に入れてやっていきましょう。

outemu silent Lemon

中央の緑青緑黄緑のこぎれいなヤツ。

営業力: 35 gf/cn
触覚力: 50 gf/cn
終了力: 50 gf/cn
出張: 1.80mm
触覚トラベル: 1.2mm
総移動数: 3.30mm
スプリングの長さ: 21mm

https://ja.aliexpress.com/item/1005002427848379.html

こちら静音タクタイル軸。
ファクトリールブ済みってことでなめらかさは他のスイッチに比べ多少…うーんわかんね! ただスプリング鳴りは明らかに少なかった。ぐらつき少なめ、トリガー気持ち軽め? タクタイル感そこそこ、後述のomtemu pandaと同じくらい、リーフ鳴り?少し。
色がかわいい(重要事項) 思ってたより軽い。けど数字見て納得か。
ルブした後はバネ鳴りのような高音ノイズが抑えられた感じ。タクタイル感はちょっと薄まる。スイッチを開くのは比較的スムーズだけどスプリングが長いからステムがどっか飛ばないように気を付けること。

outemu silent gray

写真だと後ろの前列でひっくり返ってるやつ。

営業力: 55 gf/cn
トラベル前: 1.60mm
総移動数: 4.00mm

https://ja.aliexpress.com/item/1005002427848379.html

こちらも静音タクタイル軸。
lemonの後でスイッチオープナーで開けたんだけど、この個体の個性なのかそれとも全体的な傾向なのかわからんがめちゃくちゃ開けづらい。片側が硬くてむりくり開けたけどバキッていきそうで怖かった。全体的に開けづらいと困るなあ。
lemonよりはっきりとしたバンプの山みを感じる、outemu pandaより強いかも。重さは好み。軸がぐらつく。バネの鳴りを感じる。いじってるうちに金属音がするようになったのでこれがリーフ鳴りだろうか。ルブとフィルムしたらどうなるかな。音はlemonよりやや低め。
ルブした後はバネ鳴りが抑えられ低めのボスボス音。かなりいいかもしれん。と思ってスペースキーに移植したが軸がぐらつくせいかなんとなくスペースキーもゴソゴソする感じはある。1Uのキーに適しているのかもしれない。

outemu panda

赤くてかっこよさげなやつ。

営業力: 50 gf/cn
触覚力: 65 gf/cn
終了力: 65 gf/cn
出張: 1.8mm
触覚トラベル: 0.5mm
総移動数: 3.3mm

https://ja.aliexpress.com/item/1005002427848379.html

いわゆるHoly panda likeという種族らしいんだけど、私は残念ながらHoly pandaを知らないのでそうなんだ…(終了) なのである。everglide crystal violetに比べてやや高さの低めの山感、戻りにコクリとした感触があるけど押すときの山越え感があまりない感じ。想像してたのよりなだらかな感じ。というかこれタクタイルしてる…してるかな…してるかも…くらいのなだらかさ。戻りバネの感じが元気。 結論としてはよくわからん…
ルブをしてみたらカツカツ音がいい感じになったけど戻りにバネだかリーフだかが鳴ってる感じがする。戻し方が悪かったのかもしれない。まあこれ買うならFekerかpurplepandaか買うかな…みたいな…

outemu orange

橙さんと自称するからには触らねばなるまいよ、オレンジ軸を。

よくわからない…
営業力: 50 gf/cn ということなので一般的な茶軸ベースなんだろうけど。

パラグラフの明確な意味があり、パラグラフトリガーの音がなく、より速くトリガーされます。これは、Outemuブラウンスイッチの改良版です。

https://ja.aliexpress.com/item/1005002427848379.html

実際同封されてたoutemuブラウンと押し比べるとちょっと滑らかな…感じが…するかもしれん… 同じタクタイルスイッチのブラウン、パープルと並べてテスター板でコスコスしてるとちょっと滑らかな…少し低めの音の…好きめの感触がある…気がする…(この三点リーダの量でだいたい推し量ってほしい)

コスコスしてる動画です。なんかの足しにしてください。

以上を踏まえまして

うううーーーーーーーん買うならsilent grayかなあああああああああ
しかしそうなるとフィルムとスプリングもアレコレしたくなりますね、ぐらつきが減るっていうし。スプリングは交換したらめちゃくちゃ良くなった動画見たし、というかoutemu全体的にスプリングに弱みあるのかな~って感じするし…ルブでどうにかなるんならそれでもいいんだけども…

まあいずれにしても買うのはしばらく後になるかしら。誕生日というマジックワードで押し通せないかとか考えています。そんな高いものではないけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?