見出し画像

英語を話せるようになるには!

最近、家の改装をしていてなかなかアップ出来ていなかったのですが、、今日は私がどういうことをして英語を話せる様になったかをお話ししたいと思います。※これはあくまでも私なりの理解なので、私は違うと思う方はスルーしてください。

私が22歳からアメリカへ留学するため、まず日本でしていたことは、英会話学校へ1年間通い、それとはまた別に個人レッスンを週一でネイティブスピーカーと一対一で確か一時間か二時間していました。ここで注意ポイントです。ネイティブの英語の先生でも「英語の先生」の英語の話し方をしてくれているので、使う単語も易しいし、かなりゆっくり話してくれているので慣れてしまえばそこそこスムーズに「英語の先生」とはすぐに会話できるようになりますが、アメリカ人の実際の英語はそれに比べると早すぎるし、難しい単語や言い回しを手加減なしに使ってくるので、個人差はもちろんあるながらもなかなか慣れるのは難しいです。アメリカ人でも、友人関係や家族がインターナショナルな人は、英語をあまり話せない人だと分かると、話し方を「英語の先生」にしてくれる優しい方もいます。※ある程度英語を話せる様になると、これをネイティブにされるとイラっとする人も出てきます。

ここで言っておきたいのは、英語を「1.話すこと」と「2.聞くこと」と「3.書くこと」は全く違うスキルだと思ってください。コミュニケーションを会話でするためにはどうしても1番と2番のスキルが必要になります。3番は日本人は基本的に一部のアメリカ人よりはできます。なぜなら日本の英語の義務教育は3番をメインにしているので、文法は日本人はある程度自信を持ってもらって大丈夫だと思います。この勉強はどこでも一人でもできますしね。

「1.話すこと」をマスターするには、やはり英語のネイティブスピーカーと友達を作り、行動をできるだけ共にして英語の環境で過ごすことです。お酒を飲んで英語を話すと頭で文法を考えたりしなくても、無意識で英語がどんどんでてきたり私はしたので、もしよかったらバーとか居酒屋とかにネイティブスピーカーのお友達と出かけてみてもいいと思います。あとは洋楽を歌うこともとっても効果的です。私が話すときに最初よくやっていたことは、伝えたい言葉がまず日本語で頭に浮かんだら、それを英語に訳して伝えるということをしていました。その際にその日本語を英語でなんて言うのか分からないという状況が初めは起こります。その場合の対処法として、私が知っている英語の中でその表現に近い単語や言い回しに変換して伝えるということをするといいと思います。また、単語数を増やすというのはとっても効果的です。私は1日に5個単語をノートに書きだして覚えるということをしました。暇なときにそのノートを見返して、意味が全部分かるかどうか見直すのもいいと思います。

「2.聞くこと」はやはり、英語の映画などを字幕付きで見ること。もう見なくてもいいと思います。聞き流すだけでもいいので、ずーっと1日中英語の音を耳に擦り込みましょう。聞こえた音を拾って口ずさんでみるといいと思います。音で理解出来る単語数を増やすことも重要です。ちなみに私はTOEFLのCDを買って、それをずーっと1日中聞いていました。TOEFLのテストにはリスニングの科目があるので、それ用に作ってある単語をずっと流してくれるCDがあります。

「3.書くことは」とにかく文法の勉強ですね。上でも述べましたが、大抵の日本人はこれが得意です。

細かいことを言うと、英語には国によって全然違った言い回しや発音をすることがよくあります。カナダ、アメリカ、イギリス、オーストラリアでそれぞれ英語もちょっと違うので、自分のこれから行く国が分かっている人は、その国の映画を見たり、その国出身の先生を探したりしてみるととってもいいと思います。日本の義務教育はアメリカ英語なので、日本人はアメリカ英語はどちらかというと聞きやすい方だと思います。

最初の2年くらいは、英語を沢山話した次の日は脳がめちゃくちゃ疲れていました。眠いし、脳が疲れてだるくて片頭痛みたいな感じでした。使ってない脳の部分を駆使してるからこんなに疲れるんだなぁと思ってましたけど、だんだん自然と英語が出てくるようになると、それもなくなりましたね。

最終的なゴールとしては、頭で日本語を考えるよりも先に英語で考えられるようになったら、英語での会話が自然となると思いますが、私はそれまで3年は最低でもかかったと思います。

これは冗談として聞き流してもらっていいと思うんですが、私の中で大事だったんで書きますが、英語でケンカしたときはすごく英語が伸びます(笑)理由はわかりませんが、アドレナリンが出てるからですかね?英語がジャンジャン湧き水の様に出てきて、その後も英語が上達したなぁと感じます。

最後に、英語をペラペラに話す様になるための近道は、英語を話すことを楽しいと感じることと、英語を話したい!と感じること、そしてその国のネイティブの人とお友達になり、その国の文化を学ぶことですね。なんで文化を学ばないといけないかというと、これは私なりの解釈なのですが、やはり言葉には言霊があって、その言葉を発した時のその人の気持ちを感じて受け取る事がコミュニケーションであり、文化を学ぶことによって、その言葉の真意を感じる事が「暗記」以外の方法でその国の言葉を学ぶ一番の近道だと思います。あとは日本の物差しで英語を理解しようとしない。もう日本語と英語は全く違った比べられないものだと考えられる様になった方が英語を勉強しやすいかと思います。

ではでは🐟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?