【どろはじ杯】コーチング白馬【優勝構築】

画像1

こんにちは。さとるんごです。

6月6日に開催されたどろはじ杯に参加し、優勝しました!

(予選:4勝1敗で1位抜け 決勝T:3勝)

この大会は特殊ルールな為、現環境への流用が効かず需要は無いかもですが、

自己顕示欲を満たしたいので使用構築の詳細を簡単にまとめようと思います。

先ずは、どろはじ杯のルールについて。

●全国ダブル ランクマルール9適応

●8世代新規ポケモンのみ(キョダイマックスになれるポケモンも参加可)

●準伝説は1匹まで使用可


以下、使用構築です。


画像2

陽気エースバーン(もうか)@気合の襷

187(252)-136-95-X-96(4)-188(252)

火炎ボール/コーチング/手助け/サイドチェンジ


後述のブリザポスへのサポート要員。

コーチング・サイドチェンジでダイマエースの生存時間を引き伸ばす。

サイドチェンジ5回くらい使ったけど全部成功しました・。・v


画像3

意地っ張りゴリランダ―@奇跡の種 キョダイ個体

193(140)-194(252)-110-X-105(116)-105

ウッドハンマー/守る/グラススライダー/猫騙し


ダイマエースで場を崩した後に出す、詰め要因。

思った以上にこいつの通りが悪かったけど、

それでも雑に猫騙し、グラスラ打ってるだけで

盤面を打破出来る事があるのでやっぱり優秀でした。


画像4

呑気イエッサン♀@サイコシード

175(236)-X-111(124)-115-144(148)-81 (S0個体)

マジカルシャイン/手助け/守る/この指止まれ

(H-B)補正無し珠ドラパルトのダイドラグーン 耐え(84.5~100.5%)

(H-D)補正無し珠レジエレキのダイサンダー(10万ボルト) ほぼ耐え(86.8~102.2%)


純粋なサポート要員。

ゴリラとのフィールド取り合いに勝つためにS0にした。

後述のジュラルドンやブリムオンを初手に投げる場合は隣に置く。

ブリザポスを投げる場合は後発からクッション役として運用。

多分全試合選出して、いい活躍でした。


画像5

冷静ブリムオン@リリバのみ キョダイ個体

164(252)-X-116(4)-206(252)-123-30 S0個体

ワイドフォース/マジカルシャイン/トリックルーム/マジカルフレイム


皆メタってて選出できんかったw

唯一出した対戦もゴリゴリに対策されてて、ちゃんと展開できなかった。

ほぼ見せポケ。


画像6

控えめジュラルドン@命の珠

175(236)-X-135-189(252)-70-108(20)

流星群/ラスターカノン/守る/10万ボルト


推しポケ、全国大会でも2年連続で連れて行ったズッ友

イエブリにも強いので、今大会での使用者は多かった。

その為、同族対面も有り得ると思いS実数値に悩んだけど、

HPにも配分を回したいのでこの数値で落ち着いた。

10万ボルトも構築単位で重いアーマーガアへの貴重な打点となり、

活躍がかなり目立ってて良かった。


画像7

勇敢ブリザポス@突撃チョッキ

207(252)-216(252)-150-X-131(4)-31 S0個体

氷柱落とし/ヘビーボンバー/インファイト/10万馬力


構築の筆頭ダイマエース

チョッキ+コーチングで思考停止最強ポケモンの完成!

イエブリからの死に出しも展開として考えてたけど、

四方八方から対策されてる気がしたのでこの展開はやめました。

ブリザポスが殺される=負けを意味するくらい、

構築の重点となっていました。最強。


~選出~

①エスバ+ブリポ (裏:イエッサン+ゴリラorジュラル)

②イエッサン+ブリム (裏:ブリポ+ゴリラorジュラル)

③イエッサン+ジュラル (裏:エスバ+ゴリラ)


~あとがき~

正直、練度は高くなかったですけど、構築が強かったので勝てました。

こういう特殊ルールの大会もまた違った面白さがあっていいですね。

第2回もあるようなので、またその時に参加したいなと思いますv

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?