見出し画像

6/05~6/11 今週の振り返り

今週で50歳になりました。

なんか40歳を過ぎてからあっという間に50歳になったようなイメージがありますね。これからの10年ももっと早く過ぎ去るんだろうなぁ、と思うので、毎日を大切に生きていきたいなぁ、と改めて思ったりもします。

また体調不良(頭痛、倦怠感)が続いているので、かかりつけ医に紹介状を書いてもらい、大きめの総合病院で1日かかりで各種チェックをやってもらいましたが、内科的所見では年齢を考えても割と元気で、自信を持って生きて良い。ただ、コロナワクチンの関係で体が弱っているときに仕事のストレスが多くて、軽い鬱気味になっているのでは、との事でした。

内科的に悪くないという事で、ホッとしましたが、具体的な原因が無く仕事のストレスが原因と言われると「本当かな?」と思わなくも無いです。まぁ、総合病院の一人の医師が半日がかりで色々と診断してくれた結果ではあるので、現状の医療においては、これ以上の理由が見つからないという事なんでしょうね。

まぁ、軽い鬱という事であれば、鬱を解消するような事を試すのが一番だと思い、鬱解消について色々と調べてみました。まぁ、こういう風にマメに色々とやろうとするのが疲労や鬱に繋がるのでは?と思わなくもないですが、性分なんで仕方が無いですね!

鬱からの回復方法としては、とにかく気楽に考える、朝に散歩するなど軽い運動をする、睡眠や食事に気をつける、仕事も可能な範囲で休む、というのが良さそうです。先週「仕事を辞めても良いかも」なんて事をnoteに書いたりもしましたが、体が潜在的に休みを欲していたのかもなぁ、と思ったりもしました。

さて、今週の行動指針は以下の通りでした。
・ビジョン・ミッション・バリューの更なる拡充
・緩やかな体重減少の継続(酒量を減らして、運動量を増やす)
・映画は5分でも良いから見る!(弱

ビジョン・ミッション・バリューは、仕事もそれなりに忙しく、病院に行ったりもしたので、それなりに見直しは出来ましたが、思ったよりは進みませんでしたね。来週への継続課題としたいです。

体重減少についても、ストレスを発散しよう!と思ってお酒の量が増えた結果、微増という結果になりました。まぁ、体調が落ち込んでいるときに無理に減らそうとすると、余計に体調が落ち込むので、多少増えてもOKとしたいです。

まぁ、お酒以外でストレスを発散できれば一番良いのですが、お酒飲んでいる最中の多幸感がとても良いので、なかなかお酒は手放せないんですよね。まぁ、飲んだと言っても1日3杯程度なので、アル中一直線という事では無いですけどね。

ただ、昔のトレンドは「アルコール1杯程度が健康に良い」でしたが、最近の研究では、アルコールはなるべく減らした方が健康に良く、飲まないのが最強との事ですので、アルコールの量は全般的には減らしていきたいと思っています。まぁ、昔に比べたらだいぶ減ってますけどね!

映画を見る時間については、15分程度は進みました!ただ、もう少し時間を増やしたいところです。有休を取って、トップガンでも見に行こうかな、とか思っています。たまには映画館で映画を見ると元気になると思うので。

今週の健康状況や体重

体調不良の原因はワクチンの影響と言うよりは、仕事のストレスが原因との診断結果でしたので、仕事の量を減らしてもらったり、有休を取る日数を増やす事で、回復していきたいなと思います。

体調は35〜50%くらいと、先週と比べても多少ダウンという感じですが、根本的な体調不良の原因が分かったので、少しずつ回復していきたいな、と思います。

体重は、73.5kg平均(夜は74.0kg、朝は73.0kg)と、先週と比べて+0.5kgですね。このくらいの体重を維持しつつ、まずは体調回復を最優先としたいところです。

今週上手くいった点(3つ)

・読書は本当に順調
・noteの連続更新150日達成!
・健康診断で症状が分かった

読書は相変わらず順調ですが、今月に入って5冊読了と先月(23冊/月)に比べてペースダウンという感じですね。まぁ、先月が読み過ぎという話もありますし、10冊/月のペースが目標ですから、それに比べてたらハイペースとも言えますね。

noteの連続更新は、相変わらず続いていて良い感じです。まぁ、今週の木曜日あたりに「連続更新やめても良いかも」とか一瞬考えましたが、なんとか持ち直している、という感じでしょうか。

健康診断で症状が分かったのは良かったですね。流血液検査を過去史上最高レベル(9本)やったけど、何も出なかったという事は、内科的所見がほぼ無いと思っても良さそうです。ただ、頭痛が止まらないのも事実なので、来月は脳のMRIは取ってもらう予定です。

10年くらい前から偏頭痛があるので、人生の折り返し地点的な年齢で、きちんと見てもらうのは良い事かな、と思っています。

今週のインプット

「新・生産性立国論」が面白かったですね。

日本経済の今を冷静に分析し、どのように日本経済を発展させるのかを極めて論理的に書いてあり、個人的にはとても面白い本だと感じました。この人の提言に対して、日本人が様々な反対意見を言っていますが、それについても丁寧に論破しており、とても頭がよい方だな、と感じました。

この方の理論をベースに、日本人が「感情的に」受け入れやすい進め方をすれば、日本経済はかなり発展するのでは、と感じました。

サッカー(清水エスパルス)は新監督が決まりましたね。ブラジル人監督であるというのは賛否両論あるかと思います。現状のJリーグにおいてもブラジル人監督はほぼいなくて、理論優先のヨーロッパの監督にシフトしているのが現状ですから、このトレンドと逆らっているのは間違いの無いところです。

ただ、現状のエスパルスにおいては、エネルギーや活力が足りないと感じていますので、論理的な監督を連れてくるよりは、ブラジル人のようなエネルギッシュな監督を連れてきた方が、チームに活力が与えられると個人的には考えていますし、フロントの選択も正解だと思っています。

なにより、エスパルスの外国人はブラジル人ばかりですから、ブラジル人の活性が上がるのは間違いなく、そういう意味でもチームにとってはプラスになるのでは、と感じています。

映像系は、「パリピ孔明」と「盾の勇者の成り上がり・シーズン2」は毎週楽しんでいますし、「無職転生」も順調に進んでいます。「鎌倉殿の13人」もとても面白いですね!

映画は15分見て終わりですが、そろそろ映画館で見るのも良さそうです。

ゲームは、やる元気がなくて、ドラクエウォークを遊んで終わりという感じでした。来週はもう少しゲームの時間を増やしたいところです。

という感じで、今週はあっさり目の振り返りでした。

私自身の体調不良の原因も分かったので、あとは積極的に休みを取りつつ、少しずつ復活していきたいなと思います。

来週やりたいこと

・ビジョン・ミッション・バリューの深掘り
・なるべく休む時間を増やす(仕事を減らす等
・ゲームの時間を増やす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?