見出し画像

1/19〜1/25 今週の振り返り

暖かい日が続いており、本格的に寒くなる前に春が来てしまうのではないか、と考えてしまうような陽気ですね。今週は雨が多く降っていますが、それほど寒さも感じず非常に過ごしやすくて良かったです。静岡は本当に暖かいですね。

さて、私の体調不良の方は一進一退という感じで、だいたい良い感じで過ごせてはいるのですが、今週は仕事を進める上で猛烈な倦怠感に襲われることが多く、色々と苦労しました。まぁ、なんだこうだ言っていますが、重めの仕事は割と進める事が出来たので良いかな、と思っています。

体調が完全復活することを祈るよりは、体調が悪いなりにも出来ることを進める、という方が建設的かなぁ、と思ったりもしています。もちろん、体調が良くなるための事も色々とやりたいですけどね。


今週良かったこと

仕事においては社員と面談をし、各種問題点を拾い上げる事が出来ました。また他部署も含めた各種異動案について良い方向で調整できそうでホッとしております。来期も(波乱がなければ)問題なく業務が進められそうです。

社員に対しては月1で面談はしているのですが、長く働いていただいている派遣社員の方とも面談をやってみました。年齢的にそろそろ終わりにしたいという方から、正社員以上に働いているのに皆の扱いが悪いと感じている方から、仕事量が多くて責任持った仕事が出来ないので人を増やして欲しいという方から、人の数だけ悩みがあるし、多種多様な意見が出るなぁ、と感じました。面談はやって良かったです。

私生活においては、読書がかなり進んだのは良かったですね。今月は本を読む量を減らして、映像系やゲームに専念するつもりだったのですが、結構面白い本に当たった影響か、たくさん本が読めました。当たり前ですが、面白い本はあっという間に読んじゃいますよね(笑)

体重は増加傾向ですね。プロテインを飲み始めて食欲が減ったのは良いのですが、なんか美味しくものが食べられる様になり、夕飯の酒量が増えていますね。楽しく過ごせているので良いと言えば良いのですが、スーツのズボンがきつくなってきたので、来週はブレーキをかけたいところです。


今週考えたこと

小学生の頃から筋金入りのゲーマーでもある私ですが、近年は体調不良が続いているので、ゲームを遊ぶ時間がめっきり減っています。平日は30分遊べば多い方で、休日も下手するとゲームを触らずに過ごすことが多いです。

ここ数年体調が悪いのでゲーム時間は年々減少傾向にあるのですが、ひょっとすると「ゲームをやらないから体調が悪いのでは」と思い立ったので、毎日1時間ゲームをする、というのを心がけてみました。

体調が悪いときはYouTubeを見たり、5ちゃんねる見たり、ネットの世界をさまよっていて、気がついたら寝る時間、という事が多かったのですが、帰宅→風呂→晩飯→ゲームというのを心がけてみたところ、夜の時間が長いな、と感じる様になりましたね。

おかげでペンディングだったSwitch版ピクロスも終わりましたし、ディアブロ3のストーリーモードも無事にクリアしました。まぁ、ディアブロ3はクリアしてから本番のようなので、こちらはコツコツと遊んでいきたいな、と思っています。

毎日ゲームをやってみて体調面で劇的に良くなった、という印象はないですが、しばらくゲーム成分を多めに過ごしてみて、自分の体調面がどのように変わるか、確かめてみたいです。


今週のインプット

先日もエントリを書きましたが、「頭の体操ベスト」を読めたのが良かったですね。

自分自身、他人と比べて色んなアイデアや発想を思いつくのが得意だと思っていますが、そのアイデアの源泉が「頭の体操」にあったんだな、ということが再認識出来ました。

あとは、ブルーピリオドというマンガを読めたのも良かったですね。

また、ペンディングにしていた医療型の推理小説である「天久鷹央の推理カルテ」シリーズを再開できたのも良かったです。医療×推理小説で今までに無い画期的なトリックが作れるな、と感心しながら読んでいます。

ただ、期待していた以上の驚きがあって嬉しい反面、「ああ、そこで医療ネタ持ってくれば、なんでも出来ちゃうよね」と半分興ざめになる面もあったりして、生粋の推理小説ファンとしては、痛し痒しの内容ですね。まぁ、読んでいる最中はとても面白いので、良いんですけどね。

こうして振り返ってみると、長い間ペンディングにしていた事が割と進んでいるので非常に良い感じですね。加えて、上述以外のやりかけのことは、積極的にやめていますので、どんどん身軽になっている印象はありますね。

そうそう、龍が如く7がアクションからRPG(ドラクエ風)になっているので、ちょっと気になっています。龍が如くは3までしか遊んでないので、いきなり7から再開するか、4から遊び直そうか悩み中です。

まぁ、龍が如く4も数年来「そろそろ遊びたいな」と考えているゲームでもあるので、思い切って購入しても良いかも知れません。また、神室町の世界感に浸るのも、また一興ですよね。


<1000日で1000エントリチャレンジ中>
 152/1000エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?