見出し画像

1/10~1/16 今週の振り返り

今週はかなり暖かい一週間でしたね。昼間にコートが要らないと感じるくらいの暖かさでしたし、窓を開けていても平気という感じの気温で、「本当に1月なのか?」と首をかしげたくなるくらいの気候ですね。

今週は3連休明けの勤務でしたが、在宅勤務が増えた影響もあり、あまり仕事が捗らなかったですね。また、久しぶりに体調が地に落ちた感覚があって、在宅勤務中は、ちょっと仕事しては休んで、という事を繰り返した感じでした。

会社に行くと歩く歩数も増えるし、刺激もあるのでそれなりに仕事が出来るのですが、家にいると歩かないし、刺激もないので仕事を継続して行うモチベーションを保つのが難しい、気がしています。

基本的に一人で静かに仕事をする方が好みではあるのですが、全く人と話をしないと、自分の中に発生するエネルギー量が明らかに落ちる感覚がありますね。あとは、コロナの影響で余計な仕事も増えている事に加えて、上からの指示も明らかに増えているのでストレスを感じている、という面もありますね。

また在宅勤務時には床に直接座って仕事をしているのですが、それも良くないのかなぁ、なんて思っています。在宅勤務もこれから増えそうですし、そろそろ簡易版の机と椅子を購入しても良いかな、とそんなことを考えています。

今週良かったこと

今週もTED動画を見れたのが良かったですね。ほぼ毎日見ていますが、なかなか参考になる事が多くて面白いです。ただ、5年前くらいの動画もあるので、流石に今の時代では古いかな、と感じる物もあったりして、面白くないと感じたら途中で止める必要もありそうです。見切り千両、ですからね。

あとは、読みかけの本も結構進んだのも良かったです。やはり、本を読む事は楽しいな、というのを再確認できたのも良かったですね。独学大全もあと数章で読み終わりますね。この本は無類に面白いですし、読んでいてエネルギーをもらえるので好きですね。

それと、漫画を読む習慣が戻ってきたのも良い感じです。一時期は漫画をあまり読まなくなっていましたが、漫画を読むことでエネルギーが自分に入ってくる感覚があります。当面は積極的に漫画を読んでいきたいな、と今は思っています。

先日読んだ「フットボールアルケミスト」も、とても興味深く読めましたからね。

今週考えたこと

体調がかなり悪かったので、あまり考えは深まりませんでした。ただ、「やはり、体調管理が一番大切」というのは痛感しましたね。。。

また、現在は読書時間が増え、読書が捗るのは良いのですが、読書ばかりしていると運動不足や睡眠不足になってしまい、結果として体調が悪くなった側面もあるため、やはり自分の中の最重要事項として「睡眠時間はきちんと確保する」「運動する時間を可能な範囲で増やす」というのは、改めて意識したいと感じました。

今週のインプット

岳飛伝は10巻に突入しました。今週4冊読んだ計算になり、我ながら読み過ぎという感覚はありますね。隙間時間はほぼ読んでいる感じですかね。なかなか興味深い展開になってきましたが、この物語の着地ってどうなるんだろう?と、そろそろ考え始めました。

まぁ、どんなラストになるかは分かりませんが、読んでいる今、現在の展開が結構楽しいので、良い小説だな、と思います。ただ、北方先生の文章が現代にアジャストできてない事が気になります。

具体的には、男尊女卑的な記載がある多少あるのが気になります。もちろん、宋の時代の話ですから、現代と同じ感覚ではないのは分かりますが、やはり現代で読む小説としては気になる部分ではありますね。

サッカー(清水エスパルス)は、昨日、新体制発表があり、社長、GMを始め、新監督、新コーチ、新選手のインタビューがあり、新背番号も発表になりました。コロナの影響で、監督を始め、一部外国人の合流は遅くなるとの事ですが、今シーズンは大幅な戦力補強が出来たので、シーズンが始まるのが本当に楽しみですね。

映像系は、TED動画は毎日見ています。あとは、YouTubeで料理動画や猫動画を見て終わり、という感じでしょうか。本を読む時間が増えたので、なかなか動画を見る時間が確保できない、という感じですね。今月は読書に集中する、というくらいで良いかも知れません。

ゲームはSwitchのピクロスは無事にクリアしました。こういうロジックを駆使してクリアするゲームは凄く好きです。数独もぼつぼつ遊んでいます。

あと、龍が如く6も再開しました。街の造形や、ムービー時の役者の顔の作り込みが極まっているな、という印象がありますね。あと、戦闘もフィールドとシームレスになっており、龍が如くスタジオの技術の高さをマジマジと感じる一作になってますね。今のところ、とても面白いです。

という感じで、今週は体調は悪いなりにもボチボチ過ごせたかな、という感じですね。来週は、体調を少しでも回復することに注力したいと思います。

<1000日で1000エントリチャレンジ中>
 509/1000エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?