4/19〜4/25 今週の振り返り

4月も下旬に入りだんだんと暖かくなってきて嬉しいのです。ただ、油断すると、妙に寒い日があったりもしますね。

さて、今朝は非常に過ごしやすい陽気ですね。窓を開けるとちょうど良い温度と言いますか。これくらいの温度が過ごしやすくて良いですね。今年は桜を見ている余裕があまりなくて、気がついたら桜が散っていましたね。桜をきちんと見るくらいの生活の余裕が必要だよな、と思ったりもしました。

さて、仕事はようやく山を越えまして、来週以降はある程度ゆったりとして仕事が出来そうです。これで体調も少しは良くなってくれると良いな、と今は思っております。

今週良かったこと

会社において在宅勤務の体制が徐々に出来つつあり、5月からは半数くらいの社員が在宅勤務が出来そうな体制になってきました。良い感じですね。ただ、職場のデスクトップ比率が依然として高いので、ノートに差し替えが進まないと、在宅8割は難しそうな感じです。

世の中的にもノートPCやモバイル機器、マイク等が軒並み売り切れになっているので、全ての機器が揃うのは当面時間がかかりそうです。これは、全世界的な傾向だと思うのでもうしばらく待ちたいと思います。ただ、これで一気にノートPC化も進み、職場のフリーアドレス化も出来そうなので、良い感じですね。

あとは、毎週および毎月やっていた会社の定例ミーティング各種を全てやめることが出来たのも良かったですね。顔を合わせた打ち合わせも非常に重要ですけれども、一方で効率が悪いのも事実なので、これで効率化や在宅勤務も更に進みそうです。

私自身も来週、在宅勤務の割合を増やし、5月に入ったら週2〜3日程度は在宅勤務にしようかなと思っています。通勤をしなくなるので、時間の有効活用が出来そうで良い感じです。一方、通勤時に歩いていた時間はほぼ歩かなくなるので、適度な散歩もしたいな、と今は考えています。


今週考えたこと

この時期だからこそ出来る事は何か、というのをよく考えます。自宅の掃除を進めるのも良いですし、断捨離的なものを進めても良いかな、と思っています。ただ、このご時世、リサイクルショップに行くのもリスクですし、メルカリ等で売却するのも宅配業者と接触する等、様々なリスクがありますよね。

とりあえず、不要なものは選別しておいて、良い頃合いが来たら売却という事を考えたいです。

あとは、新しく購入したiPadPro(およびAppleペンシル)の有効活用をどうしようかな、と考えています。美文字系のアプリを入れて文字の練習をしたいと思っているのですが、あまり良いアプリが無いんですよね。それ以外は、楽器系のアプリを導入して、音楽の練習をしようかなとぼんやり考え中です。

あとは、体のコリを解消したいなと色々と考えています。前に購入したストレッチ系の本を読み直してやってみることや、YouTubeで各種ストレッチ動画を見て、体を動かしたいと思っています。動かない時間が増えると、肩の痛みとか腰の痛みが出てくるので、早めにストレッチをして予防しておきたい所です。


今週のインプット

読書的には、スパイスカレーの本を読んだり、まもゆうの3巻を読んだり、北方水滸伝の再読を続けたりしています。水滸伝もようやく16巻に突入し、最終局面の前哨戦みたいな展開になっていますね。読むのは3回目ですが、何度読んでも面白い小説だな、と改めて感じています。

あと4月は体調不良が抜けず、実用書が殆ど読めてないですね。実用書って読むのにエネルギーが必要ですからね。とりあえず、実用書をガッツリ読むのは5月以降ですかね。

一方ゲームは、龍が如く5を進行中。大阪編も無事に終わって、名古屋編に突入中。龍が如く5は試行錯誤をしている、という感じの作品ですね。各章において過去作とは全然違うミニゲームを主軸にして、メインストーリーが進むという構成になっています。

これは賛否両論なシステムだな、と思っていますが、個人的には今のところ全てのミニゲームを楽しんでいますが挫折する人がいてもおかしくない気もします。ともあれ、名古屋編のミニゲームも肌にあったので、とりあえず最後までは楽しめそうです。

なお、あつまれどうぶつの森(あつもり)はまったく進まず。今週末に軽く遊ばないと、本当に遊ばなくなりそうなので、ちょっとでも良いから遊んでみたいと思います。現状では、龍が如く5にゲーム関係のリソースは吸い取られている感じですね。

・・・ということで軽く、あつもりを遊んでみました。遊び始めると色々とやることがあって面白いな、という感覚はありますね。今日はどこかでもう少しガッツリ遊んでみようと思いました。

映像系は、水曜どうでしょうの再放送をNetflixで見て終わりですね。心身が元気じゃ無いときは、こういう良い意味で何も考えずに見れる番組が非常に良いです。サイコロの旅はどれも名作だな、と改めて思いました。

という感じで、先週と比べて多少は復調したかな、という感じの今週でありました。

<1000日で1000エントリチャレンジ中>
 243/1000エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?