見出し画像

「もし、自分が輝かしい人生を送りたいのなら、まず周囲の人を輝かせよう」

「もし、自分が輝かしい人生を送りたいのなら、まず周囲の人を輝かせよう」
Tumblerにて

一時期、Tumblerというサービスにはまっている時期がありまして、そこで拾った名言だったと記憶しています。

「周りの人間関係も含めて自分の人生」であるわけですから、自分が輝かしい人生を過ごすためには、周りを輝かせるのが良いという事だと思います。輝かせるというとなかなか難しいけど、楽しませるとか、気持ちを楽にして上げる、というくらいから始めるのが良いと思います。

もちろん、今の環境が住みにくいと考えるのならば、今の環境に固執する必要はなくて、自分が輝かせたいと思う人が集まる環境に行くのも大切だよな、と思ったりもします。ただ、急がば回れではないですが、今の自分の環境の人たちを輝かせる事で、自然と自分が次のステージに行ける気もします。
 
ともあれ、利己から利他になる方向性を考えるのが良いのかな、とも思います。徐々に利己な精神を減らし、利他的な精神を増やす事がうまくいくというか。利他の気持ちが増えてくると、徐々に自分の周りの人が増えてきて、結果的に自分が幸せになる、という方向性に繋がる気がしています。

まぁ、いきなり人間は変わるわけではないので、徐々に出来れば良いと思っていますけどね。大いなる自戒も込めて。

<1000日で1000エントリチャレンジ中>
 204エントリ/1000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?