見出し画像

先週の体調とドラクエウォーク

先週の体調的には一進一退でしたね。週頭は割と調子が良かったのですが、週半ばで若干風邪を引いてしまい、咳き込んで夜眠れなくなった影響で金曜日は久しぶりに体調悪かったです。ただ、土曜日は比較的ゆっくり出来たので、体調上向きになっています。

やはり、先週半ばから急に寒さが強くなってきたので、体調が悪くなった印象はありますね。今週は大分暖かくなりそうなので、体調も復活してくれると良いな、と今は思っています。

先月よりゲームを毎日1時間遊ぶ作戦を実行してから、メンタル的には大分良くなってきましたね。龍が如く4は無事にクリア出来たので、次はデスストランディングの世界に浸ろうと思って早速開始しています。世界観が独特ですごいゲームですね。まだ序盤ですが、随所に小島監督のゲームっぽさが出ていて楽しいです。

Switchのリングフィットアドベンチャーは風邪引いた日はやりませんでしたが、それ以外は毎日コツコツ遊べてます。翌日に筋肉痛にならない範囲で鍛えられている感はありますね。もう少し運動負荷を上げても良いかもですが、体調がもうちょっと良くなったら、ですかね。

体重的には、現状では79.0kg平均(夜は79.5kg、朝は78.5kg)と、先週と同じですね。体調が悪かったので、現状維持という感じです。来週は摂取カロリをへらしつつ、もう少し動いて体重を減らせて行ければ、と思っています。

ドラクエウォークの進捗

ドラクエウォークは上級職のレベル上げは順調で、平均レベルが43くらいです。一つのキャラのみ上級職の転職を早めに実施しており、上級職3種でレベル30は越えました。永続スキルは無事にゲットしたので、このキャラについてはレベル55を目指すのみですね。

その他キャラクターについては、一人はレベル50を目指してレベル上げを実行し、他のキャラはバランスを見つつ、レベル30永続スキルを目指して鍛えている最中です。私の考えた最強のパーティを作るためには、短期的に転職を繰り返すことは遠回りとなりますが、中期的にはこの方が強くなるかな、と思っています。

今回のイベントは割と好印象なのは変わらず、イベントボスも良いタイミングで追加されており、ドラクエウォークの運営(というかイベント担当)に良い人材が投入されたのかな、と思ったりもします。今のところ、飽きずに楽しめていますね。

あと、上級職の強さ設定も良く出来ており、基本職と比べて、レベルアップ時のパラメータが上がりやすい、モンスターのこころを4つ持てるので33%強くなる、特技(相手拘束、攻撃力アップ、呪文2回唱える)のランダム発動が地味に強い、という風に差別化もきちんとされています。その分、レベルアップの経験値が基本職と比べて多く必要となっているのも上手いですね。

ガチャに関してはチケットを使って回していますが、それほど良いものは出てこないですね。まぁ、ガチャゲーですから、ユーザーに爆死させてなんぼ、という所なんでしょうね。たまに良い武器が出ると、「爆死連発 → 良い武器出た!」の爆上げ感が大きくなり、ユーザーの感情が揺さぶられ、結果としてゲームへの没入感が増える、というサイクルが出来る、という感じですかね。

こういう仕組みが分かっていても没入してしまうのがユーザーの悲しい習性ですね。あとは、ガチャで爆死したとしても、経験値上げ自体が地味に楽しい、というのがゲームを継続して遊べる秘訣なのかな、とも思っています。

上級職の永続スキルを得るためにはレベル30.55がそれぞれ必要となるので、パーティー4キャラの力があまり落ちないように、上級職3職業のレベル30を全員達成してから、上級職のレベル55を目指したいところです。

こういうやりくりを考えるのも面白いので、しばらくは飽きずに楽しめそうです。


<1000日で1000エントリチャレンジ中>
 167/1000エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?