先週の体調とドラクエウォーク

3月に入ってずいぶん暖かくなって過ごしやすくなってきました。花粉についても、朝晩きちんと薬(市販薬:アレグラ)を飲み、マスクをしていれば大丈夫なのですが、家にいるときにマスクをせずに、うっかり窓を開けるとくしゃみが出て大変ですね。

引き続き店頭ではマスクは買えませんので、自宅にある在庫がなんとか保ってくれる事を祈るのみです。今日からマスクは転売禁止になるようなので、お店で普通にマスクが買えるようになると良いのですが。

体調面は、夜中に起きることが何度かあり、ちょっと水分の取り過ぎや運動不足が影響かな、と自己分析しています。お酒の量を多少減らしたり、リングフィットアドベンチャーの運動強度を上げることで、対応していきたいな、と考えています。

デスストランディングをクリアしてしまい、気が抜けたというのもあるかも知れません。毎日の生活の潤いになるようなゲームを遊んでみるのが良いかも知れません。デスストランディングは今朝、プラチナトロフィーを無事にゲットしました。ほんと大満足なゲームでしたね。


体重的には、77.5kg平均(夜は78.0kg、朝は77.0kg)と、先週からー0.5kgで、良い感じで落ちていますね。今朝は76.9kgと久しぶりに76kgいう数字を見たので、「おお!」という声が出てしまいました(笑)

まぁ今は、免疫力を高めつつ体調を維持することが優先ですので、あまりダイエットを急がず、じわりじわりと体重を減らす作戦を継続したいですね。

ドラクエウォークの進捗

ドラクエウォークは上級職のレベル上げは順調で、平均レベルが54となりました。1キャラクターがもうじきレベル55になりそうです。一方、上級職である魔法戦士が追加になったので、早速レベル上げを実施中。全キャラレベル30までは上げて、永続スキル(ちから+5、攻撃魔法+5)を入手したら、またレベル55マラソンに戻ろうと思っています。

あとガチャですが、サービス開始から半年が経過し、半年アニバーサリーガチャが2種類出てきました。課金前提となっていたので課金しようかと思っていたのですが、前に1万円課金したときの有料ジェムが残っており、2種類とも回す事が出来、結果として課金せずに済んでラッキーでした。

ちなみに、両方とも★5が出て、イベント防具(下)と、りゅうおうのかぶと入手しました。りゅうおうのかぶとは、装備したら違和感バリバリで笑ってしまいました。まぁ、りゅうおうのつえとセットにすると強いので装備し続けたいと思いますけど、見た目は変更しても良いかもです。

また保有ジェムが43,000を越えていたので、ガチャを大量に回す欲が高まり、魔法戦士武器のガチャを回してみました。7回目の10連で無事に魔法戦士の武器をゲット出来てホッとしました。消費ジェムは21,000ですので、残りは次回以降に回そうと思います。

アニバーサリーガチャも含めて、10連を9回ほど回したため、★5のアイテムが結構出ましたね。ツメや斧や槍が一本増えたので限界突破に回したり、イベント防具も頭以外の2種が出たので、まずまずの出来かな、という所です。良い感じでパーティーの底上げができました。

あと、上級職の平均レベル54になったので、6-10のボスも(多少苦戦しつつも)無事に撃破できました。これで、6-10をひたすら回るだけの簡単なお仕事に従事できそうです。

新イベントも始まりましたが、直前にやっていたイベントの焼き直しのようなイベントで、相変わらず運営はアイデアが足りないなぁ、なんて感じたりしました。まぁ今回のイベントについては、あまり力を入れず、当面は魔法戦士のレベル上げに専念しようかな、と、そんな事を考えています。

もう少しアイデアあふれる人材(良い意味で狂気がある人)が、運営に入ってくれると良いんですけどね。他のソシャゲを考えても、運営に目立った人がいる方が、明らかに面白いゲームになってますからね。

ドラクエウォークの運営は良く言えば安定、悪く言えば凡庸、という感じの印象はありますね。もう少しゲーム全体に勢いや驚きが欲しい所です。パズドラなんかはちょっと障害があると直ぐに魔法石を配っていたので、プレイヤーはトラブルを楽しんでましたからね。一方、ドラクエウォークは障害があっても、「すみません」の通知で終わりです。

ガチャ全般で良いアイテムの出る確率が渋いので、もっとジェムを配っても良いのにな、と個人的に思っています。ジェムを配ってガチャ回す楽しさを覚えさせれば、課金も増えるだろうにな、と感じています。パズドラが成功したのは石を気前よく配った事も一因にあるのかな、と思っていますので。

ともあれ、芸術と同じで、ゲームにおいても良い意味で癖のあるクリエイターがいないと良いゲームにはならないなぁ、と思ったりもしました。

まぁ、色々と書いていますが、毎日それなりに楽しんで遊んでいますので、もう少し運営には頑張ってもらいたいところです。もっと気持ちよく課金が出来るゲームになって欲しいですね。

<1000日で1000エントリチャレンジ中>
 202/1000エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?