見出し画像

5/22~5/28 今週の振り返り

気がつけば5月も終わろうとしてますね。ここ数年は5月も下旬になると夏を彷彿させるような気候になりますが、今年も同じような傾向になっていますね。

さて、日中は暑いと感じる日も増え、日傘が手放せなくなってきました。日傘を持っていると邪魔と言えば邪魔ですが、晴雨兼用の日傘ならば不意の雨にも使えるので良い感じです。近年は、夏の期間においてゲリラ豪雨等に当たることも多いので、常に傘を持っていた方が安心でもありますね。

あと、今日はとても日射しが強くて、夏と言われてもおかしくないくらいの陽気になってますね。

さて、今週の行動指針は以下の通りでした。
・ビジョン・ミッション・バリューの深掘り(特にミッション)
・読書や映像系にかける時間を減らして、ぼんやり過ごす時間を増やす
 ※音声コンテンツをぼんやり聴くのが良さそう
・緩やかな体重減少(酒量を減らす、運動量を増やす)

ビジョン・ミッション・バリューの深掘りについては、正直あまり進みませんでした。ビジョン等について深掘りをすると、確実に人生を変えざるを得ず、自分の中での現状維持メカニズムの方が勝って検討が進まなかったのかな、と思ったりもしました。

これについては、来週の行動指針として繰り越すつもりです。きちんとした良いビジョンを作って人生をもう少し輝かせたいですからね。

読書や映像系にかける時間を減らす件ですが、読書量はあまり減らなかったですし、映像系もそれなりには見てしまいました。ただ、意図的にボンヤリする時間は増やせたので、ボチボチという感じの出来でしょうか。

あと、緩やかな体重減少ですが、水曜日を除いてお酒の量は原則1~2杯としており、体重は減少傾向に入っています。ご飯の前に空腹になる時間も多いですし、この調子で過ごせば体重はもう少し絞れるかな、というところですね。このままきちんと継続したいところです。

今週の健康状況や体重

ワクチン接種後の倦怠感は相変わらずで、今週は先週と比べても体調が悪いと感じる日も多かったです。我慢していても仕方が無いので、近所の内科で血液検査をしてもらいました。結果としては、「血液等にまったく問題は無い」という結論に。

ホッとしたと同時に、理由が分からなくてモヤモヤしたような妙な気持ちに包まれました。あと、医者からはどうしても動けないという事で無い限りは、「可能な範囲で体を動かした方が良い」とのアドバイスはもらいました。

ともあれ、体調は40〜50%くらいと、先週と比べて明らかにダウンしました。まぁ、低位安定で過ごせてはいるので、良しとしましょうかね。

体重は、73.0kg平均(夜は73.5kg、朝は72.5kg)と先週から-0.5kgという感じで順調ですね。明らかに背中や腹周りの肉は減ってきているので、この調子で体重を落としていきたいですね。

今週上手くいった点(3つ)

・読書は笑うくらいに順調
・noteの連続更新は継続中
・体調悪いなりに、なんとか週末までたどり着いた

読書量は先週と比較して6冊増えるという、ほぼ毎日1冊読むペースですね。起き上がって何かをやる元気がないので、ついつい本を読んでしまい、読書が捗るという好循環(というか悪循環?)という感じですね。まぁ、未読の本が減って、精神的には楽になっているので、これはこれで良しとしましょう。

noteの連続更新は継続していますね。140日を超えました。とても順調です。今後はテーマを絞った文章を書いてみるのも面白そうなので、自分が仕事として出来る事について書いたり、中小企業診断士についても書いてみても面白そうです。

あと今週は久しぶりに体調が落ち込んで、頭痛やら倦怠感で大変でしたが、なんとか週末までこれたのは良かったですね。土日は可能な範囲で体を動かしつつ、休む所ではきちんと休んで、もう少し健康な体に戻したいところです。

今週のインプット

佐久間宣行のずるい仕事術と、ポケットにライ麦を、が面白かったですね。

前者は元テレビ東京社員で独立した佐久間宣行さんが書いた仕事術の本ですね。「ずるい」とか書いてありますが、書いてあることは非常にまっとうな仕事術で、組織において少しでも良い仕事をしたいという人はもれなく読んで損がない名著かと思います。

ちなみに私自身は佐久間宣行さんはラジオで知って、とても面白い人だなと興味が沸いて、この本を読んだ次第。なお、佐久間さんが作ったテレビ番組は見たことがないです(笑)

後者はアガサクリスティが書いたミステリーですね。タイトルは地味ですが、作品としての質はものすごく高く、探偵であるミスマープルの推理の切れ味が素晴らしいですね。

また物語の最終章の余韻がとにかく良く、近年読んだ推理小説の中でも図抜けて面白いと感じました。作品自体はとても古い時代の作品ではあるのですが、こういう作品って古びないんだな、と思ったりもしました。

Audibleはあまり捗りませんでした。聴きたいものはたくさんあるのですが、体調が悪くて、散歩の時間が減り、ラジオクラウドやポッドキャストの消化が捗らず、結果としてAudibleを聴く時間が減った、という感じでしょうか。いずれにせよ、無理の無い範囲で散歩の歩数や体を動かす事を意識したいです。

サッカー(清水エスパルス)は名古屋戦は先制されるも追いつく展開。その後も逆転が出来る流れはあったものの、終盤で失点する悔しい敗戦でした。試合内容がとても良かったですし、勝ちきればチームに勢いが出たと思うだけに残念でした。

水曜日のFC東京戦も前半は攻守で圧倒でき、いつ先制点を取ってもおかしくないくらいの良いサッカーをしてましたが、前半終わり間際に相手のカウンターを食らって失点。

後半は相手の方がフレッシュな選手が多くて、先週土曜日からほぼスタメンを変えなかった我が軍は運動量も減って失点を重ねて負けた、という感じでした。前半に先制できたら、と悔やまれる敗戦でした。上手いチームと強いチームは違うんだろうな、とそんな印象を受けました。

ともあれ、この結果でしたので、ついついお酒が進んでしまい、久しぶりに平日に5杯ほどお酒を飲んでしまいました!たまにはやけ酒も飲ませてください!

いずれにせよ、ここ数試合は良いサッカーは出来ているものの負ける、という展開が続いていますね。終盤の失点が多いのがとても気になります。次の柏戦で大敗をする事があれば、監督交代まで一気に行ってしまうかも知れません。。。

個人的には平岡監督は選手起用や交代に納得できるところが多く、また自身が監督経験が少ない中、今シーズンは火中の栗を拾ってくれた事もあるし、ここまで勝ち点は少ないですが、なんとかよくやってくれていると感じています。なので、次節は勝ち点3をゲットしてもらい、平岡体勢を継続してもらいたいと思っています。

映像系は、パリピ孔明のアニメがとても面白いです。登場人物が増え、エンディングテーマが変わったのがかなり好みです。YouTubeに上がっている来週の予告動画も面白いです。

その他は「盾の勇者の成り上がり・シーズン2」も楽しんでますね。当初はシーズン1の方が好みでしたが、シーズン2も面白くなってきました。あと「鎌倉殿の13人」は相変わらず面白く、三谷脚本はとても良く出来てますし、登場人物達の演技は本当に素晴らしいです。久しぶりに大河ドラマを見ていますが、とても楽しめてます。

映画は、体調不良もあり余り進まず。見たい映画も渋滞してますから、来週はもう少し映画時間を増やしたいところですね。

ゲームは、「ミニ・モーターウェイ」をコツコツ遊んで、一応、既存マップは全部クリアしました。このゲーム、遊んでいてとても面白いですが、どの面も基本的にはやることは同じなので、飽きてきたのも事実です。まぁ、値段分は楽しめたかなというところです。

あと、久しぶりに歴史シミュレーションゲームでも遊んでみるかと、評判が良い太閤立志伝5(Switch版)をダウンロードで買ってみました。チュートリアルを見てお腹いっぱいになったので、本編は来週遊んでみる予定です。

スパロボ30は数面進んで終わり。6月中にクリアできれば御の字という感じになってきました(苦笑)

という感じで、今週は体調がわりと低調気味ではあったものの、読書を中心にそれなりに充実して過ごす事が出来たという感じですかね。

気がつけばもう6月ですね。一日一日を大切に過ごしていきたいですね。

来週やりたいこと

・ビジョン・ミッション・バリューの検討(少しでも良いので)
・緩やかな体重減少の継続
・生活の運動量を意図的に増やす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?