見出し画像

先週の体調とドラクエウォーク


花粉症は相変わらずで、目がかゆかったり、鼻水が出てきたりします。お風呂場で目がかゆくなるのが困りものなんですよね。お湯で暖まった結果、かゆさが増幅されるんだと思うのですが、早く花粉が飛ばない季節になってくれないか、と願うばかりです。

マスクは相変わらず買えませんね。中国では病状が大分落ち着いたとの事ですので、早く日本にもマスクをたくさん送ってもらいたいところです。まぁ全世界的にマスクを使う人が増えていると思うので、そう簡単には供給されない、と思っていた方が良いのかも知れません。

さて体調面は、昨日書いたとおり全般的に低調気味な一週間でした。ただ、金・土とゆっくり出来たので調子は少し戻ってきましたし、中長期的には良い方向に向かっていると感じています。まぁ、右肩上がりに体調が良くなるのではなく、たまには体調的に落ち込む事もあるよな、と思ったりもしています。

あとは先日デスストランディングをクリアして、ゲームを遊ぶ時間が少なくなったも体調不良の原因かも知れません。今はマリオオデッセイ(Switch版3Dマリオ)を遊んでいるのですが、遊ぶと目がかなり疲れてしまうのと、集中力が落ちるので長時間遊べないんですよね。悲しいことながら年齢には勝てないですね(苦笑)

なのでアクションゲームではなくて、RPG等を遊んだ方が良いのかも知れません。ただ、マリオオデッセイは「アイデアの集合体」のようなゲームで非常に面白いです。

短期間にクリアを目指さないで世界の隅々まで回っていると、そこかしこにギミックが埋まっていて、「まぁ、よくもまぁ、ここまでアイデアを詰め込んだな」と感心しきりです。任天堂の底力を感じるゲームですね。

体重的には、78.0kg平均(夜は78.5kg、朝は77.5kg)と、先週+0.5kgですね。体調が悪いので栄養補給しようと、色々と食べたのが原因かも知れません。まぁ、たまにはこんな週もありかな、と思います。


ドラクエウォークの進捗

ドラクエウォークは上級職のレベル上げは順調で、魔法戦士は全キャラレベル30になったので上級職レベル55マラソンを再開しました。その結果、4キャラクターがレベル55になりました。これで現状における最強パーティーが完成ですかね。まぁ、魔法戦士がレベル55になってないので、魔法戦士が55になったら完成かも。

あとは各キャラクターにおいては、3職業のレベル55マラソンは残っているので、4月一杯くらいまではレベル上げを楽しめそうです。まずは、各キャラレベル50を目指そうかな、と思っています。こうしておけば、その時点での最適なパーティーが組みやすいと思うので。

そうそう、先日のガチャで出た魔法戦士の武器(ボルケーノウィップ)は地味に強く、装備やこころ等をきちんと整えると低レベルでも結構なダメージをたたき出しますね。また、属性防御を弱める効果が発動すると、更にダメージが増えるので、これは当初思っていたより強い武器だな、と思った次第。もう1本入手して、魔法戦士が2人いると相当強そう。

パーティー全体での属性を合わせれば、更に高火力が出そうですが、残念ながらそこまで武器は揃ってないので、将来、武器が増えたら色々と試してみたいです。

その他こころ集めも割と順調ですが、そろそろ、Sもたくさん集まってきており、6章で新しく増えたモンスターのうち、こころ集めが終わったモンスター(S4つ)も増えてました。そろそろレアなこころを集める旅が始まりそうです。

イベント(ピエロ倒し)はボチボチ遊んでいますが、報酬が渋いのとドロップも確率が悪いので遊ぶモチベーションが薄いですね。先日、ピエロのSが1つ落ちたので、とりあえず短期的なノルマ達成という感じですかね。

あと、このゲーム(ドラクエウォーク)はもう少し中長期的な目標が欲しいな、と思ったりしています。キャラクターを鍛える楽しさはあるものの、鍛えたキャラクターを使えるのは高難易度イベントのみで、それ以外はキャラクターを鍛える意味が薄いんですよね。ゲームとしてキャラクターを鍛える意味が、もう少しあると良いんですけどね。

また、ナンバリングタイトルのイベントも、ドラクエ4のイベントをやってから全然行われてないので、そろそろ期待したいところです。

私が運営だったら、どうすればゲームがもっと楽しくなるんだろうか、というのをよく考えるのですが、ボス戦以外でプレイヤー間で共闘できる仕組みや、もう少しランダム性が高いイベントがあると面白そうです。また、イベントの意味が直ぐにプレイヤーが理解できないような謎イベントがあれば良いのかもな、と思ったりもしました。

今のところ、運営がゲームを上手くコントロールしようとするあまり、ユーザーもあっという間にコンテンツを理解してしまい、ゲームとしての深みが出てないんですよね。まぁ、こういうのは「言うは易く行うは難し」ですので、なかなか難しいとは思いますけど、面白いイベントやギミックに期待したいところです。

<1000日で1000エントリチャレンジ中>
 209/1000エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?