見出し画像

論理よりも「人間関係の構築」を優先する

私は割と論理優先に生きている人間なので、人間関係をおろそかにする事が多いです。無意識に ロジックを優先してしまい、感情を後回しにしてしまう、というか。

また、仕事をする上でも「仕事内容」が大切であり、人間関係を作ってばかりいる人を見ると、あまり好きになれない自分もいました。

ただ、年を取ってくる中で、仕事を円滑に進めたり、成果をきちんと出すためには「人間関係の構築」がとても大切なのでは、という風に今更ながらに考えるようになりました。

私自身が「人間関係を構築」をするために、以下のことを心がけています。

・メールを書くよりも、直接会うことを優先する
・直接会えない場合は電話をしてみる(もしくはリモートで話をする)
・人の話を傾聴することを意識し、こちらから話す量を減らす
・雑談の時間を増やす
 (意図的に雑談を仕掛ける、周りの人の雑談に積極的に絡む等)
・ホウレンソウ(報告・連絡・相談)を、意識的に3割増しにする
・仕事上で困っている声が聞こえてきたら、積極的に関与する
・雑用的な事も、なるべく手伝いをする
などなど

上記の事をやっていると、色んな仕事が順調に回る感覚があります。このため人間関係って自分が考えているよりも、重要度が高いということが、再認識できますね。

「人の悩みの9割は人間関係」なんて言いますけれども、基本的にロジカル至上主義な自分でも、人間関係をきちんと大切にした方が良いな、と改めて思った今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?