見出し画像

お手軽なジンカクテルのすすめ

先週はジン×トマトジュースのブラッディサムをオススメしましたが、ジンを使った美味しいカクテルが他にあるのでオススメしてみます。なお、どれも簡易版(自宅用)のレシピであるので、正式なレシピとは異なります。正式なレシピが知りたい方は、色々と調べてみてください。

なお、ジンは柑橘系と非常に相性が良いお酒なので、柑橘系を中心に色々と試してみるのをオススメしますね。シークワーサーも合うと思います。やったことないけど(笑)

ちなみに、以下に書いたのは、あくまで自宅で雑に作って楽しむためのレシピです。分量は原則記載しませんが、ジン1あたり3~4倍で割るイメージです。分量は色々と試行錯誤するのが楽しいですよ。

ジン×トニックウォーター=ジントニック


ど定番のカクテルですね。トニックウォーターは大抵の酒量販店に売っていると思います。Amazonでも買えますね。たくさん飲める人は500mlを購入しても良いですが、一杯楽しむなら200mlの缶を買うのがオススメですかね。

ジン×ジンジャーエール=ジンバック


これまた定番。ジンジャーエールはいろんな種類がありますが、好みのジンジャエールを探すのも楽しいです。ジンバックは甘くて飲みやすいので飲み過ぎに注意ですかね。

ジン×炭酸水=ジンリッキー


食中酒として飲むなら、ジンの炭酸水割りであるジンリッキーも美味しいです。出来ればベースのジンは癖がある方が美味しいですが、癖がないジンでも十分に美味しいです。ライムかレモンがあれば、お好みに応じて絞ると更に美味しいです。ポッカ100レモンでも可。もちろん、ライムやレモンはなくても美味しいです。

ジン×キリンレモン=ジンフィズ


本来は、ジンとレモンジュースとシロップが正式なレシピですが、まぁ、面倒くさいので、キリンレモンを使うのが簡単です。レモン系炭酸なら、なんでも合いますよ。

ジン×オレンジジュース=オレンジブロッサム


個人的にオススメなのが、オレンジジュースと混ぜることですね。私の好みは果汁100%オレンジですが、30%~70%くらいのも悪くないです。安いものから高いものまで色々と試してみると面白いです。余裕があれば、生搾りで作るのも美味しいですよ。面倒だけど。

ジン×グレープフルーツジュース=ソルティドッグ


ソルティドッグはウォッカで作るカクテルとして有名ですが、ジンでも美味しいです。ソルティドッグは古くはジンで作られていた、なんて話もありますからね。70%くらいのグレープフルーツジュースが個人的にはオススメですが、オレンジと同様、色々と試してみるのが良いです。

ジン×ライムジュース=ギムレット


正式レシピはジン3:ライムジュース1くらいで、シェーカーで振って出すカクテルですが、自宅で雑に作るならばライムジュース多めで作ると美味しいです。ライムジュースも色んなメーカーが出しているので、試してみるのが楽しいです。ただ、売っているライムジュースは量が多いものが主流なので、なるべく量が少ないので試してみるのが良いと思います。


という感じで、ジンは一本常備すると色々なカクテルが楽しめるので、ほんとオススメです。

使うジンですがスタンダードなタンカレーやビーフィーターから入るのが良いかと思います。個人的には、値段はお高めですが、タンカレーTENは癖も少なく、非常に飲みやすいのでオススメですかね

余談ながら、最近は国内のクラフトジンも増えていますね。数本飲んで見ましたが、どれも美味しかったです。いずれも値段はお高めですけどね(笑)


<1000日で1000エントリチャレンジ中>
 178/1000エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?