見出し画像

2022年の10個の抱負、の振り返り(5月末版)

年初の抱負について、今月も振り返りをしたいと思います。

抱負は、ほぼ毎日眺めています。年初から5ヶ月が過ぎていますが、順調に進んでいるものもありつつも、停滞している項目があるのも事実ですね。

そろそろ項目の見直しや統合を行っても良いかも知れないな、と思ったりもしました。

さて、以下には個々の項目について、振り返った内容を書きたいと思います。

「note毎日更新」を再開

noteの毎日更新はきちんと続いており、140日を超えました。来月末まで続けば、約半年の継続となり、「継続は力なり」という結果になりそうです。

あと、文章のストックは作れているものの、サボりたい日はストックを使ってしまう事もあり、結果として2~3本のストックで終わっている感じです。

急な体調不良に対応するために、数本のストックは必要不可欠だと思いますが、これ以上のストックをしても、記事の新鮮さが薄くなるので、やめた方が良いかなとも思っています。

金曜日のゲーム系の更新は相変わらず楽しんでいます。自分が文章を書いていて楽しいと思えば、継続もしやすいかなと思っています。

一方で、自分が継続して考えて行きたいことについても、毎週書くのが良さそうです。具体的には「ビジョン・ミッション・バリュー」の構築が、あまり進んでないため、自分の人生を輝かせるためにも、毎週、きちんと考えて行くのが良さそうです。

あとは、中小企業診断士についても、文章を書いてみたいところです。そもそもどんな資格であるのかに加えて、どのような人が向いているのかや、どのように試験に合格するか、などなど。あとは、個々の項目について書いても面白そうですし、自分自身が将来、診断士として生きていくためには何が必要か、という事も考えてみたいです。

本を120冊読む(再読は24冊以上)

4月に引き続き読書はアホほど順調です。5月も20冊超の本を読んでいまして、年初からの読書数が90冊を超えました。Audible(音声による読書)で2冊しか本を読んでないのに、この量は我ながらビックリです。

あと、体調不良気味で、刺激が強いことがほぼ出来ず、本を読むくらいが丁度良かった結果、読書量が増えた事もありますね。あと、読書ばかりしていて行動しないのも問題なので、6月以降はもうちょっと様々な事を行動に移したいと思っています。

そうそう、Audibleといえば、神田昌典さんの「非常識な成長法則」を聴き終わりましたが、ナレーターの人の勢いがすごく、元々、本が持っているパワーが2割増しになっているような気がします。この本自体は20年以上前の本ではありますが、本の内容はこれからの時代に使えそうな内容だな、と感じました。

体重を減らす(75kg→70kg)


5月は月初は74.0kg平均で、月末までに73.5kg平均(74.0kg~73.0kg)と減らせたので良いですね。まぁ、4月に増えた分を5月に戻した、という形にはなりますが(苦笑)

お酒の量を減らすと痩せるというのは間違いのないところで、毎日1杯/日でやめる生活を続けると確実に痩せてきますね。6月もなるべく酒量を抑えつつ、減少傾向を続けていきたいところです。

なお、残り7ヶ月で3.5kgですから、0.5kg/月ペースでいけば目標達成です。6月末までに、73.0kg平均(73.5kg~72.5kg)を目指したいところですね。

ただ、5ヶ月で1.5kgだとすると、0.3kg/月くらいのペースが御の字だという計算もできるので、残り7ヶ月で2.1kg落とせばOKなのかも知れません。

いずれにせよ、体調に気をつけつつ、少しでも体重減少をしたいです。

毎月、映画をなるべく見る

ザ・スーサイドスクワットを見終わりました。評判が高い作品ではありましたが、評判に違わぬ出来でしたね。アクションが新鮮だし、登場人物達も皆キュートでとても良い作品でした。アメコミ大好き。

一方、ドントルックアップは1ヶ月くらい放置してしまったので、6月には見終わりたいところです。あとは、体調次第ですが、コロナも大分、下火になってきたので、映画館で映画を見るのも良さそうです。

今後10年の仕事について、きちんと考える

Notionにビジョン・ミッション・バリューのページを作って、毎日眺めることにしました。ただ、眺めてはみたものの、あまり進んでないのも事実です。

5月は体調不良もあり、私の中の現状維持メカニズムが強すぎて、新しいことを避けているのではないか、という事に思い至ったりしました。

なので、体調回復を意識しつつも、毎週木曜日にビジョン・ミッション・バリューを書くと決め、少しでもよいから前に進めることを意識していきたいと思います。

邪気を抜き、良い気を入れる

悪い気を抜くセイシュというメソッドは、朝の4分と夜に映像を見ながら15分というのは、ほぼ毎日継続できていますね。

また、気を貯めるタントウ功についても、気が途切れがちになる命門あたりの接続を意識しつつ、毎日4分は出来ていますね。吸う息で気の球を膨らませて、吐く息でその球を小さくして丹田に納めるという事も合わせて意識していますが良い感じです。

投資システムの完成

投資信託(中国・インド等)の毎月の売却は順調で、36回(3年)で売却する作戦の5回目まで無事に終了。中国は新型コロナウイルスの影響等や政情不安もあって、徐々に下がっていますが、まだまだ下がるリスクもあるので、売却は粛々と毎月継続する予定です。

保険の見直しは、5月も体調不良が続いて出来ませんでしたね。ただ、月末に向けてようやく体調も上向きになってきたので、6月こそは保険を見直しを終了させ、今後、保険について考えなくても良い体勢を構築したいです。

身の回りの断捨離を実施

要らない本や、要らない機器の整理は多少進みましたが、あまり進んだとは言えませんでした。6月はもう遊ばないと思うボードゲームも含めて、一気に売却を検討したいです。

あと、両親の断捨離の手伝いもしたいところですね。家の中が綺麗になれば、良い気も入ってくると思うので。

長期でのやりかけの事を減らす

ゲームは、「スパロボ30」は20面ほど進めましたが、まだ先は長そうです。キャラクターがレベル100を超え始め、今作はレベル99が上限じゃないんだ、、、と軽くビックリしている次第。まぁ、コツコツ遊んで、早めにクリアまでこぎ着けたいところです。

あと、マイナンバーポイント申請は無事に完了しました、PayPayが簡単ですし、ポイントも即日付与されるので、使うのも簡単でした。

未読の本は上述のとおり順調すぎるくらい減っていますね。ただ、まだまだ読んでない本はたくさんあるので、6月もたくさん読みたいですね。

普段と違うことをやる事を心がける

NHKプラスに登録してみました。過去1週間のNHKの番組が見れて面白いですね。あと、漢方として、「八味地黄丸」以外に「補中益気湯」を試してみましたが、こちらも地味に体調底上げに寄与している気がします。

あとは、久しぶりに休みの日にラーメンを食べに行ったりしました。コロナも落ち着いてきましたし、そろそろ外出する機会も増やして、元気を取り戻したいですね。

まとめ

5月も思ったより体調は良くなくて、抱負については進みが遅い気がしますが、振り返って見ると思ったよりは進んでいるのが分かって、良い感じではありましたね。

ただ、自分にとって一番重要である「今後10年の仕事について、きちんと考える」についてがあまり進まなかったので、6月はこの抱負を最優先にして進めていきたいところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?