見出し画像

iPadPro11インチを購入した感想

結論から言うと「iPadminiから乗り換えでしたが、概ね満足」という感じですかね。

購入に至る経緯

従来、私が所有しているiPadはminiですが、数年、使っている内に容量が足りなくなってきたのに加え、もう少し画面が大きいiPadが欲しいなぁ、と思っていました。

iPadProの最新版が出たら購入しようと思っていました。例年は1年おきに新製品が発売されていたので12月くらいに発表があるかも、と思っていたのですが、昨年末には発表がありませんでした。

そんな中、つい先日ようやく新モデルが発売されたので、早速購入することにしました。11インチと12.9インチのどちらにしようか軽く悩んだのですが、11インチにしてみました。

購入した感想

早速、開封して使って見たのですが、画面は圧倒的に綺麗になりました。反射もほぼ無いので非常に好印象です。画面サイズもminiと比べて大幅に広くなったので、「広い画面が欲しい!」という欲求は完全に満たされました。

動作もキビキビしていますし、使っていて不満点を感じる事はほぼ無いですね。他のタブレットと比べて若干値段はお高めな気はしますが、まぁ、私は良く飼い慣らされたApple信者ですので、これくらいの値段は許容範囲ですかね。

強いて言えばサイズが大きいのが気になっていますが、miniに比べてサイズが大きいのは当たり前ですよね(笑)

なお、iPadProで動画を見たのですが、大画面かつ美麗で快適ですし、音もminiに比べて大分向上した感覚がありますね。各種動画配信サービスを楽しむときの喜びが確実に増しました。

それと特筆すべきはマンガを読んだ時ですね。横置きで読めば紙で読んでいるのと変わらない感覚ですし、なにより最近のマンガは見開きで読むと全てが繋がった画像になるので臨場感や迫力が増してビックリでした。iPadPro購入して一番良かったのは、この点かも知れません(笑)

一方、雑誌は横置きにすると、やや文字が小さくて読みにくいので、雑誌を横置きで読むことを考えると12.9インチの方が良かったかも知れません。ただ、11インチでもタブレットとして大きいと感じるので、12.9インチを購入してみると、大きすぎて使いにくいと感じる事も多そうです。

あと、言うまでも無いですが、縦置きにして読めば、普通に雑誌を読むのと同じ感覚で読めますね。むしろ、下手な雑誌よりも読みやすくて綺麗かも知れません。

また、最新版のiPadProですが、ストレージが最低128GBなので普通に使うには多すぎるくらいですし、メモリも4GBとの解析情報もあるので、使っていて動作が重い等の不満はまったく感じません。

まぁ、iPhoneの機種変をした時と同じ感想として「アプリを入れ替えなければ、旧機種と比べて大きな驚きはない」という感じはありますね。iPadもデバイスとしての驚くような進化は今後も含めてそれほど無いのかな、と思ったりもしました。

ちなみにApplePencilも一緒に購入してみましたが、紙に書いているのとほぼ変わらないような書き味でビックリしました。軽くメモを取るケースや、書類を添削したりするときには大きな力を発揮しそうな気がしました。こちらはテクノロジーの確かな進化を感じましたね。

あと、私は「iPadにカメラはいらない派」でして、内蔵カメラは使用してないのですが、LiDARスキャナは面白そうなので、そのうち試してみたいと思っています。こちらでもう少し驚きを感じることが出来るかも知れません。

結論としては、コスパ考えるとAndroidタブレットの方が満足度が高い気もしますが、個人的には「総じて購入して良かったかな」という感想ですかね。

<1000日で1000エントリチャレンジ中>
 241/1000エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?