ローヤルサルート21年 モルトブレンドが美味しかった

ローヤルサルートに新製品が出たという情報を知り、色々と調べてみたところ、「モルトブレンド」が一番美味しそうだったので購入してみました。個人的には夏・冬のボーナスが出るたびに1本高めのウイスキーを買う、というのを習慣にしていますが、その1本ですね。

一つ一つのモルトウイスキーが奏でる個性が調和し、結実する香りと味わい。ローヤルサルートのスタイルである“フルーティーさとなめらかさ”を体現するリッチな舌触りと、熟したピーチを思わせる甘みが特長。

21年熟成の各種モルトがベースになっており、非常に飲みやすいウィスキーに仕上がっています。ただ単に飲みやすいだけではなく、各モルトがそれぞれの個性を主張しているような味と香りで、飲みやすくかつ味わい深い、という良いバランスのウイスキーだと思います。

現在は、Amazon価格では1万5千円くらいのため、値段もウイスキーの21年ものとして考えると、ビックリするほど高くないのもポイントです。

あと、プレゼント用としても良いかも知れませんね。Amazonの写真でも分かりますが、開封すると中に非常にカラフルな絵が描いてあり、贈られた方からしても非常に印象深い1本となるかと思います。

個人的には良い買い物だったと思っています。


余談

一方、ローヤルサルート21年という名前から、味や香りに対する期待値を上げすぎない方が良いのも事実ですね。

個人的に、1970年代以前のウイスキーは別格に美味しいと思っていますが、1980年代以降は原料の品種改良が進んだり、醸造の工業化が進んだ影響か、ウイスキーの味が従前に比べて落ちていると感じます。ある意味、時代の流れとして仕方が無い側面はあるかと思っていますが。

また、数年前にバランタイン30年を買ったときに「あれ?思ったほど美味しくないぞ」と感じたのを思い出します。今現在、購入出来るバランタイン30年は、1980年後半の原酒を使っていると思うので、元々、過度の期待をする方が間違いだったというか(苦笑)

ロイヤルサルート21年は、1998年以降のお酒が入っていると思われるため、原酒の年代を考えても、それほど期待した味にならない事は十分に想像していました。何にせよ、期待値を上げなければ、十二分にバランスの良いウイスキーであると思うので、是非飲んでみるのをオススメします。

個人的には、価格以上の価値は十分ある、と思います。まぁ、1本買うのは流石に高いので、バーで試してみるのもオススメですけどね。

<1000日で1000エントリチャレンジ中>
 164/1000エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?