見出し画像

5/15~5/21 今週の振り返り

今週も5日勤務でしたが、なんとか週末を迎えることが出来ました!

週の頭は雨が降ってきて憂鬱な感じでしたが、週の後半は晴れる日も増え、気温もそれほど上がらず春らしい気候も戻ってきました。ただ、日差しはわりと強いので、既に夏の香りが、ほのかにしていますね。

今はあいにくの雨模様ですが、朝の少しの時間は雨が降ってなかったので、散歩に行ってきました。小雨が降る中の散歩も良い感じですね。

一方、そろそろ日傘のシーズンだと思って、今週は日傘を使い始めました。日傘は使うと涼しいし、日焼けもしにくくなるのでオススメです。ただ、日本においては、男性が日傘を使うという文化はなかなか根付かないんだろうな、とは思います。

さて、今週の行動指針は以下の通りでした。
・Notionによる音声コンテンツのメモ(1つでも良いので!)
・緩やかな体重減少の継続(酒量を減らす、運動量を増やす)
・映画のリブート

Notionは音声コンテンツのメモをやってみました。今は、Audibleで草薙さんのポッドキャストを聞いたりしていますが、仏教の教えについては学ぶことが本当に多いです。なので感じた事をNotionにメモしてみたりしました。

具体的には、お風呂に入ったり、冷房が効いたコンビニに入ったりする際に、「全身で気温を感じる」事が禅につながるという話をメモしてみました。こうして振り返る事ができて良かったですし、今後の生活においても導入していきたいと思います。

体重の減少は、お酒の量を基本1杯(飲みたければ+1杯はOK)を継続したところ、減少傾向が維持できています。朝起きた際や、日中にお腹が減ると感じる時間も増えてきましたので、これを続ければ痩せていくだろうな、という感覚はありますね。腹回りも多少スッキリしてきました。

最後の映画のリブートはあまり進まずという感じで、たまっていた映像系の消化に時間を使ってしまった印象はありますね。まぁ、映画を見る時間もきちんと確保していきたいところです。

という結果でした。今週の目標に対する行動に得点をつけるのであれば、65点という感じでしょうかね。

今週の健康状況や体重

相変わらずワクチン3回目接種後の倦怠感が完全に抜け切れておらず、日中、仕事をしている時に倦怠感に襲われる瞬間がありますね。ただ、薄皮を剥ぐようには元気になっている感覚もあるので、あまり無理せず徐々に体調を上げていければ良いかな、と今は思っています。

漢方は、「八味地黄丸」に加えて「補中益気湯」を飲んでます。手のひらの温度が明らかに上がっている感覚はありますね。一方で、日中元気で出来る事が増えた反面、逆に色んな事が出来るようになったので、結果として疲れている気もします。折角、体調は復活傾向なので、あまり色んな事を詰め込みすぎない事を意識した方が良さそうです。

昔読んだ、群ようこさんのエッセイにも、加齢に応じてやることを減らした方が良い、という事が書いてありましたね。元気に生きるために、徐々に趣味の時間を減らしていく事もきちんと考えた方が良さそうです。

私の体調自体は45〜60%くらいと、先週と比べて底上げは出来ましたが、上の方はそこまで回復しなかったという感じです。まぁ、底上げができて体調が悪いと感じる瞬間が減るだけでも、人生は楽しく過ごせますから、この調子でいければ良いかなと今は思っています。

オーラリングによる体調測定上は、お酒を飲み過ぎると悪い数値は出るものの、お酒を全く飲まない場合と、1~2杯程度飲む場合では、あまり数値に違いが無いので、軽いお酒は飲んでも良いのかな、とは感じます。まぁ、このオーラリングの数値を鵜呑みにせずに、減らせるなら積極的にアルコール量は減らしていきたいと思います。

体重は、73.5kg平均(夜は74.0kg、朝は73.0kg)と先週と変わりませんでした。現状維持が出来ただけでも良しとしましょう。ただ、確実に体の肉は落ちている感覚があるので、アルコールの量を減らしたり、おつまみを食べる量を減らせば、もっと痩せてくるとは思います。

今週上手くいった点(3つ)

・読書は例によって順調
・noteのストック作成と連続更新は継続中
・映像系も割と捗った

読書は4月から引き続き順調です。5月も2/3が終わりましたが、15冊読了というハイペースですね。このペースを維持できれば、今月も20冊読了できそうな勢いです。Audibleでは1冊も読んでないのに、読書量を維持できているのは本当に驚きです。

一方で、本を読みすぎた影響で、体調が戻ってこないという事もあるなぁ、と今更ながらに思ったので、読書については多少ブレーキを踏んだ方が良いのかも知れません。

noteのストック作成は進んでいますが、一方で新たに文章を書くのが面倒だと感じる日もあり、ついついストックを使ってしまい、結局、ストックがたまらないという循環になっています(苦笑)

あと、noteの毎日更新は継続しているのは相変わらず良い感じです。過去の文章を読む事で過去の自分を思い出し、人生が良い方向に流れている感触はあるので、余り無理せず楽しみながら文章を書いていきたいところです。

自分のビジョンとして「文章を楽しみながら書きつつ、お金を稼ぐ」というのを入れても良いかも知れません。

映像系を見るのも捗りましたね。上述の通り、映画を見るのはあまり捗りませんでしたが、その他、映像系はかなり進みました。何を見たかは後述します。まぁ、読書と同じく、映像系を見る時間が多すぎたのも、私自身が疲れている原因かも知れないので、来週からはほどほどにしても良さそうです。

今週のインプット

「佐治敬三と開高健 最強のふたり」と「伝えることからはじめよう」が面白かったですね。

前者はサントリーが如何に企業として成功していくか、についてが中心の本ですが、表題にもなっている二人の友情物語でもありますね。後者はジャパネットたかたの創業者の自伝であり、なぜジャパネットが大きくなったのか、についてとてもよく分かる本でした。

こういう起業家の立志伝ってとても好きだな、と改めて思いました。日本経済新聞の朝刊の最終ページに連載している「私の履歴書」シリーズも結構好きですからね。

あとAudibleでは、草薙龍瞬さんのポッドキャストを見つけ、コツコツ聴いています。「反応しない練習」の音声コンテンツも良かったですが、こちらのポッドキャストも非常に聞き応えがありますし、話している内容を実践することで自分の人生が確実に良い方向に進む、という感触はありますね。

サッカー(清水エスパルス)は先週の京都戦は0-0でしたが、とても良い試合でした。守備陣の頑張りもあり久しぶりに無失点でした。攻撃はあと1歩という感じでしたが、進んでいる方向性は間違えてないという事が確認できたので良い感じでした。

あと、水曜日はルヴァンカップがあり、広島に2-1で勝利!試合は残念ながら見てませんが、ほぼターンオーバーのメンバーで勝ちきったというのは良い経験になると思いますし、今シーズンのホーム初勝利も出来たので、リーグ戦に向けた勢いがつくと思います。決勝トーナメントにいけなかったのは残念ですが、リーグ戦に集中できると思い、前向きに考えれば良いかな、と個人的には考えています。

本日の名古屋戦も気持ちの入った試合を見せて欲しいな、と思っています。

映像系は、パリピ孔明のアニメは相変わらず楽しんでます。ラップバトルはマンガで読むよりも映像+音声の方が迫力や説得力がありますね。原作も面白いですが、アニメもとても良い作品だと思います。

その他はアニメの「盾の勇者の成り上がり」を試しに見るかと思って見始めたら結構面白かったです。12話くらいで終わると思いきや20話超もあったのは誤算でしたが、シーズン1を見終わることが出来ました。序盤の重い展開さえ乗り越えれば、途中からはとても面白い作品ですね。

なお、最近始まったシーズン2も見ていますが、序盤はシーズン1ほど感情の起伏が薄くて面白くないかな、という印象もありましたが、最新話まで見たところとても面白くなっていますね。今後の展開にも期待したいです。

映画は、盾の勇者に時間を吸い取られて、まったく進まず。まぁ、来週はもう少し見る時間も増やせるかな、とは思っています。

ゲームは、スパロボ30を週末に進めましたが、マンネリ気味になっていてあまり進みませんでしたね。まぁ、5月中に終わるか微妙な情勢になってきました。平日は、Switchのインディーゲーである「ミニ・モーターウェイ」というゲームが面白くて、割と、はまっています。

1ゲーム30分程度で終わるので平日に気軽に遊ぶのにとても良い感じです。色んなマップが遊べて楽しいですが、基本的にどのマップでもやる事は殆ど同じなので、全ての面をクリアしたら、各面固有の様々なルールで遊んでみようと思っています。

という感じで、今週も本調子とは言えませんでしたが、その割には充実して過ごす事が出来たかな、という感じですかね。

一方で体調をもう少し上げたいと思っていますので、来週はあまり読書や映像系を詰め込まず、基本はゆるく生活していければ良いかな、と今は考えています。

来週やりたいこと
・ビジョン・ミッション・バリューの深掘り(特にミッション)
・読書や映像系にかける時間を減らして、ぼんやり過ごす時間を増やす
・緩やかな体重減少(酒量を減らす、運動量を増やす)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?