見出し画像

「仕事は楽しいかね?」は定期的に再読しているけど、非常に良い本です。

出張中の主人公が雪の日に空港で足止めとなり、その場で出会った老人に仕事の愚痴の話をしたところ、その老人から思わぬアドバイスが・・・

という感じのストーリー仕立ての本です。仕事に悩んでいる人に対する教えが詰まった本なのですが、非常に読みやすくて良い本なのです。文章量もほどほどであり、本の軽さや薄さも手伝って、毎回、あっという間に読み終わりますね。

私は仕事に対して行き詰まりを感じたり、仕事に対して疲れているときに読んだりするのですが、ある種の栄養剤的な効果があって元気になれる本でもありますね。

過去にメモしていたフレーズは以下の通りです。

・試してみることに失敗は無い
・今日の目標は明日のマンネリ
・明日は今日と違う自分になる!
・遊び感覚で色々とやって成り行きを見守る

特に「明日は今日と違う自分になる!」という言葉には、毎回勇気づけられますね。

ともあれ、どんな些細な事でも良いので、昨日とは違う自分を目指して、今日という日を大切に過ごせると良いなぁ、と思います。

なお、Kindleアンリミテッドに入ると、定額料金の範囲内で読めますし、定期的にAmazonPrimeReadingに入ってくるので、見つけたら読んでみるのをオススメします。


<1000日で1000エントリチャレンジ中>
 395/1000エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?