見出し画像

2/23〜2/29 今週の振り返り


今週も寒い日が多く、なかなか暖かくなってこないですね。気がつけばもうじき3月です。はやく暖かくなって欲しいなぁ、と思う今日この頃です。今朝もだいぶ涼しかったですね。

あと私はほぼ毎日、富士山を眺めているのですが、相変わらず雪を被って綺麗な富士山を毎日見ることが出来ており、雪解けは、まだ先になりそうです。雪が綺麗な富士山も良いですけど、そろそろ暖かくなって雪解けした富士山が見たい気分です。

私の体調的には今週は大分良い感じでしたが、体調が良くなるとやることを増やし、やることが増えすぎて体調が悪くなる、というのはよくあるパターンなので、今週はなるべく色んな事を詰め込まない、という事を意識して生活していました。

ただ、ある程度、元気なので遅くまで起きてしまい、寝不足気味になっているのが困りものですね。このあたりも来週は上手く対応したい所です。


今週良かったこと

仕事のやり方を変えてみることにしました。具体的には、午前中は集中できること、午後はルーチンワーク系と面談という形にしてみたところ、大分、集中して仕事が出来るようになりました。

また、集中して仕事をする午前中には、なるべくメールやチャットを見ない(ブラウザやアプリを落とす)という事をやってみたところ、更に効果が上がりました。やはり、業務を中断しない、というのは大切ですね。

あとは、やりかけの仕事を減らす(および仕事をためない)、というのを週の半ばくらいからやり始めましたが、こちらもなかなか良い感じになっています。来週も試してみて、効果が出るようなら、メソッドも含めて紹介したいな、と思います。

私生活においては、体調が良いのでお酒を楽しく飲めたのも良かったですね。先日紹介した自家製ブラッディサムは、週3くらいで飲んでいますが、非常に美味しく飲めています。飲み過ぎちゃうのが難点ですね(苦笑)


今週考えたこと

先週も書きましたが「昔の自分に戻る事を模索するよりも、今の体調をベースに精一杯生きた方が良い」という事について、色々と考えていました。

現状の体調でどのように楽しく過ごすのかを考えている方が、建設的ですし、楽しいですからね。

あと仕事においては、色々と詰め込みがちでしたが、やらなくても良い仕事はやらない、やるべき仕事でも部下に任せた方が良い仕事は任せる、自分がやることで付加価値が高い仕事をやる、というのをもっと意識しようと思っています。

私生活においても、色々とやることを詰め込みすぎず、その瞬間に自分がやりたいと思ったことをやる方がよいな、と思いました。ノルマにしちゃうと何事も楽しくないですからね。

先日紹介した勝間さんの本にも「3割くらいの余裕は必要」とありましたので、如何にして余裕を確保するのか、については今後も意識したいな、と思います。

仕事においても私生活においても、余裕時間や気持ちに余裕がないと、突発的な事象に対応出来ないですからね。


今週のインプット

仕事が忙しくて読書はあまり出来なかったですね。それでも2月は12冊読めたので、なかなか充実した月だったな、と感じます。

映像系は「スタートレック・ピカード」や新日本プロレスを見て終わりでした。ピカードは最初は面白かったですけど、徐々に「なんか昔のピカードと性格が違うかも」と思い始めました。

また映像は圧倒的なんですが、ストーリーや脚本が弱いという感覚も受けます。説明不足感な展開が多いですし、登場人物達の行動に共感できる場面が少ないです。まぁ、まだ半分残ってますので、残りを見れば印象も変わるかも知れません。

ゲームは相変わらずデスストランディングを遊んでいますね。ストーリーは殆ど進まず、道路建設やインフラ整備をひたすらやっていますが、とても楽しいです。自分が構築した便利なインフラで、荷物をひたすら運んでます。ほんと良いゲームだな、と感じます。ただ、全然ストーリーが進まないので、クリアするまでに3月中旬くらいまでかかりそう。

まぁ、クリアするのが目的ではなくて、ゲームを楽しむのが目的なので、この後も楽しみながら遊んでいこうと思っています。

あとJリーグはコロナウイルスの影響で公式試合が中断になってしまいました。エスパルスの開幕戦はテレビ観戦でしたが、非常に魅力あるサッカーをやっていたので、今後、試合を重ねる中でどんどん熟練度が上がるんだろうな、と思っていただけに中断は残念ですね。

まぁ、シーズン開幕間際に加入した新外国人が馴染む時間や、怪我人が戻ってくる時間が確保できた、と思ってプラスに考えれば良いかな、と今は思っています。

気がつけばあっという間に2月も終わりですね。3月も健康で楽しく生活したいです。


<1000日で1000エントリチャレンジ中>
 187/1000エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?